最終更新:

123
Comment

【2441414】豊明小学校から他の進学私立中学受験する場合

投稿者: 将来の可能性を考えて   (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:55

大学のみですが、卒業生です。
目白の豊明小学校は、通学に便利でもあり、
小学校のカリキュラムの豊かさには
とても感動しております。
是非とも娘の小学生時代の6年間は、
目白の豊明小学校で学ぶ環境を用意してあげたいと願っております。
しかし、付属の中学高校への通学にはかなり距離があるところに
居住しております。
知り合いが都心の進学私立女子中学に楽しく通学し
大学受験に向けて努力している姿をみると
娘には大学受験をしっかり経験させていきたい、とも考えています。
将来の可能性を考えながら、今は、豊明小学校への入学を夢見ております。

豊明小学校は、一貫した教育を理念としておりますので、
入学前から、私立中学受験のため、他の学校へ出る事を
可能性のひとつとして考えている受験生は、一切受験しない方がよろしいでしょうか?
目白の豊明小学校までは至近距離なので、中学受験勉強しながらでも小学校生活に支障をきたす事はないと考えています。私もそのフォローはするつもりでおります。
それとも、昨今の流れで、進路変更や可能性の広がりで選択肢が増えたと
解釈していただけるのでしょか?
最近の豊明小学校から、他の私立中学へ、自主的に受験されて出て行く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

学校にはもちろん、塾の先生にもたずねにくい事だったので、こちらで質問させていただきました。現在の状況を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2448485】 投稿者: 西田生子  (ID:.wEwXep1uqI) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:19

    できれば・・さんに賛同します。
    豊明出身ではありませんが、出身者の真の底力をまのあたりに見てきた者として。

  2. 【4623752】 投稿者: サクラ  (ID:9wpTjk6Z4E6) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:07

    小学校入学された方は、生田まで必ず行くと決めて受験されましたか。
    家から生田までは1時間以上かかります。
    引越しも考えておりません。
    小学校6年間の教育に魅かれて入られて、途中で中学受験されて出られる方は
    どれくらいいらっしゃいますか?

  3. 【4623805】 投稿者: 梅雨  (ID:rXR18ecvWU6) 投稿日時:2017年 06月 26日 22:53

    欲張りなんだと思います。
    小学校受験では有名小学校合格。
    更に上を狙い中学受験。
    子供の為にと言いながら、凄いわねーの言葉をもらいたい母親。
    どこの学校にもいるでしょうね。
    生田に通えないなら他の学校にするべきだと思います。
    幼稚園や小学校で入る人は高校までお世話になるつもりだと思います。

  4. 【4624012】 投稿者: 良いではありませんか  (ID:xRR8S26O93.) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:01

    中受も視野に入れながら豊明に合格できるのであればそれも縁だと思います。豊明に通う中で、やっぱり通学が大変になっても本女で学ばせ続けよう、受験勉強に充てられる時間を他のことに使おう、というお考えになることも充分あり得るかと思います。遠くても一時間ぐらいなら、検討できないほどではないかと。

  5. 【4625106】 投稿者: 小学生母  (ID:6yTUEYl1.dk) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:06

    幼稚園小学校入学の多くの方は、高校までは内部進学予定の方でしょう。でも全員ではありません。

    子どもたちは年に2回以上、行事で生田まで行きますし、中学になったら遠いあの山まで通う、と疑問なく過ごしています。
    中学は遠くて大変ね、と親が言わなければ、子どもたちは受け入れられるのではないかしら。
    外部受験の準備をしている方は毎年いらっしゃいますし、それはそれで各ご家庭の考えですから、何とも思いません。信念徹底でがんばって下さい。卒業生としては、中学の国語が大変良かったので是非娘にも受けさせたいと思っています。

  6. 【4625147】 投稿者: 豊明小を見ていて  (ID:zRTRxPXpMZE) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:34

    基本的には内部進学、一割ぐらいが外部へ。
    皆さんがレスされているように、進学をどうされるかは各ご家庭の方針。
    外部進学のことを学校関係者が、否定する訳でも、騒ぐわけでもない。
    逆を言えば、そこで騒ぎが起きないっていうのが、豊明小学校らしさ。さすがだと思う。

  7. 【4647532】 投稿者: 在校生  (ID:mFeqCKDOYDY) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:03

    学校との相性から中学は他学進学を考え始めました。
    外部受験する方は高学年の行事や塾通いはどのように両立しているのでしょうか。
    特に音楽会と修学旅行、外部受験する方でも出席されますでしょうか。

  8. 【4648807】 投稿者: お好きにどうぞ  (ID:iSqamNC.wpo) 投稿日時:2017年 07月 22日 12:01

    私立中学に1時間は普通だし、それも下り電車。それでも大変ですかね?生徒達は山の中でとても元気に過ごしてます。運動部に入らなくても足腰鍛えられます。そして、田舎なので学校周辺に打ち上げする店もなく、学校が運動会の後など打ち上げ場所とお菓子を用意してくれるので、安心・安全に羽を伸ばせるように工夫されていて、親としてはありがたい。

    中受前提で川村でも、気に入った日女から中受でもお好きにどうぞ。

    ほとんどが女子大に内部進学するから人気が落ちているのでしょうが、今年の高1、高校に上がらず、慶女、日比谷に抜けた子もいたそうです。そして優秀な生徒が中学や高校でも少々抜けても、今年の卒業生に東大合格者が出たり(話題になるのは東大より、宝塚に行った方のようですが)、高校から2割しか出ない外部進学者の医学部合格者19名でした。もちろん浪人生も複数合格者もいるでしょう。私立医学部の指定校推薦枠も6人ありました。外部受験する生徒の数を考えたら、早慶合格者数も多いと思います。もちろん賢い生徒が複数合格しているのでしょうけど。

    こんなこと言うと何ですけど、eduを見ていると、子どもの大学入試までは上を目指して凄いけど、就職になると突然「早慶出ても長く仕事を続けるなら、大手企業の一般職の方がいいかも」になっている。今まで「就職いいって言ったって、三大女子大の就職は一般職ばかりでしょ」とバカにしてたのに。ちなみに大学のホームページ見ると、総合職就職者は学部によるけれど3~4割。

    少し前に進学校で落ちこぼれて、何とかマーチに引っかかったけど、大学の勉強に興味もなく、趣味もなく、家でゴロゴロして、親に悪態ついている娘に困っている保護者のスレがありましたけど、学力だけでなく、子どもの自己肯定感や忙しくても充実しているのか、ノルマに追われているような生活になっているのかにも気を配りながら、お子さんの進路を考えられるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す