最終更新:

6
Comment

【2975912】入学したいです

投稿者: はる   (ID:hzDpqeV/rwA) 投稿日時:2013年 05月 21日 16:46

年中より親子ともども憧れ続け、準備期間もあと5カ月、
気持ちが一層引き締まって参りました。

幸いペーパーは過去問含め順調で心配していません。なぞり、濃淡塗りも完璧ではないものの、
毎日の練習の中で、少しずつ成果がでてきたような
気がしています。

しかし今更なのですが、クーピー1色での絵画、
不安になってきました。クーピーでの絵描きには
慣れているものの1色でとなると完成度が、、、。

自宅学習では教え方がわからない部分も多く(初めての受験親です)、
これからでも学校別や絵画の授業を受けるべきか
悩んでいます。
こちらの学校て絵画は、かなり重視されるものなの
でしょうか。

アドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2977313】 投稿者: 今年の1年生の親です。  (ID:RsmOW/e0KaI) 投稿日時:2013年 05月 22日 18:26

    書き込みを読んで、我が家も1年前は不安と希望がごちゃごちゃになっていました。
    でも、家族としてとても良い時間を過ごせたと思っております。

    私の実感では、絵画に関しては月齢並みに丁寧に描けていれば問題ないと思います。

    重視するのはペーパーと、ひょっとするとグループ活動かな?っと思っております。

    去年から運動をなくしましたが、その分、グループの活動の様子を見ている気がします。
    おそらくは、リーダーシップというより、譲り合うとか、協調する、協働するといったことを重視しているような気がします。
    ※集団での作業で、ハサミやノリが人数分用意されていない・・・など。

    とにかくバランスが良い子供を求めていると思いますし、実際入学すると、附属幼稚園から入るお子様も含めて同級生ともすぐに溶け込むことができましたし、上級生もとても親切で、学校全体が新入生を包み込んでいただいており、娘をこの学校に入学させて良かったと思うことしかございません。

    あまりアドバイスとして良かったかどうかわかりませんが、あと半年弱、様々な経験を積まれたた良いと思います。

    来春お待ちしております。がんばってください。

  2. 【2977536】 投稿者: はる  (ID:vBuCfEyTlXU) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:38

    ありがとうございます。

    先日の見学会では1年生の教室も見学させていただき、「はじめてのきゅうしょく」と
    とても素敵な絵が飾られておりました。どの作品も丁寧に描かれており、綺麗な色づかいに
    大変、感動致しました。
    校長先生のご挨拶も第一声、保護者向けではなく子供に向けての優しいお言葉であり、
    温かさを感じるとともに憧れが一層強いものとなりました。

    バランスよく、しかしペーパーも重視されるのですね。
    難問は多くない印象ですが短い制限時間の中でこなせるお嬢さん達、
    やはり優秀だなとつくづく感じます。

    絵画も月齢を考慮いただけるのでしょうか。
    やはり「丁寧に」は大事なポイントなのですね。しっかり声かけしていきたいと思います。

    度々で大変恐縮ですが学校別講座(今からですと夏休みと直前のみとなってしまいますが)、
    学校別模試、やはり受けた方がよいのでしょうか。

    引き続きアドバイスを頂戴できますと幸いです。

  3. 【2978045】 投稿者: はて  (ID:X.uli5Nkphk) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:18

    受けたときのデメリットってあります?
    通塾していないなら時間はあるのですよね?
    あと5ヶ月なのですから、不安があるなら解消すべく
    何でもしてみるべきだと思いますが。

  4. 【2979588】 投稿者: 今年の1年生の親です。  (ID:RsmOW/e0KaI) 投稿日時:2013年 05月 24日 15:44

    お子様が豊明を受けるお子様の中でどのように仕上がっているか、何が得意で、何が苦手かを図る上でも、模擬試験を受けることはおすすめいたします。

    私の子供は小規模な教室でしたが、ほぼ毎年教え子さんが豊明にご縁をいただいている先生と二人三脚で受験をいたしましたが、ペーパー以外の部分特に集団行動は模擬試験で経験できるものも多いと思います。

    学校別の講習まで必要かどうかは、模擬試験の結果にもよると思いますし、でもデメリットはあまりないとも思います。
    唯一の心配は、特に豊明は300名弱の受験生ですので、月齢別でグループされるような場合は、本番でも同じお子様と同じグループになる可能性がございます。それが良く出るか、悪く出るかは、ケースバイケースかと思います。

    母集団を変えて違う業者の模試、例えばジャックと伸芽の模試を1回づつ受けてみるというのも、一案かもしれません。

    ただ、あまり模試の結果で一喜一憂する必要はないと思います。あくまで、お子様が本番で迷わないための予行練習としてお考えになり、そこで見つけた弱点を、分野別の講習を受けるなど、夏休み以降に克服していけば良いと思います。

  5. 【2980051】 投稿者: 我が家では  (ID:VzMS56fC1XE) 投稿日時:2013年 05月 24日 23:05

    合格をいただいた者です。ペーパーと行動観察がとても大切ではと思います。ぺーパーは難しくなく、問題数も限られていますので、ほぼ満点をとるぐらいの準備が必要です。そして行動観察ですね。こちらにつきましては、普段、お友達への声掛け・助け合う・協力するといったことが得意なお嬢さんでしたら、それほど心配ないと思います。それでも、場慣れのために行動観察中心の模試などを数回受けることをおすすめします。
    我が家は学校別模試は全く受けませんでしたが、それでも本番困るようなことはなかったと記憶してます。
    そして我が家は、クーピーの濃淡の練習を試験直前に始めました。仕上がりはいまいちでしたが、それでも何とかなりました。本人は頑張って塗った!と申してました。こちらの学校は、他校ではまず減点されるようなことがマイナスにならなかったりします。そしてひとりひとりをしっかり見てくださります。頑張ってください。

  6. 【2980718】 投稿者: はる  (ID:0/mxUAM1QCg) 投稿日時:2013年 05月 25日 15:05

    はて様

    個人の先生にお世話になっており、そのまま夏休みもお世話になるべきか、
    大手の学校別を受けるべきか、時間的に両立は難しい為、悩んでおりました。
    今一度、考えてみます。
    ありがとうございました。


    今年の1年生の親です。様

    度々のアドバイスに感謝致します。
    娘が描いた絵がどの位の評価が得られるのか(豊明に精通しているお教室ではなく、
    的確なアドバイスが受けられる状況ではありません)、そのことに最も不安を感じて
    おりましたが、それ以上にペーパーや行動観察の重要性をますます実感致しました。
    様々な模試で経験を積み、弱点把握と克服に努めて参りたいと思います。
    ありがとうございました。


    我が家では様
    ありがとうございます。
    ペーパーは満点を狙うつもりでとなりますと、これからもっともっと頑張らないと、
    と気が引き締まりました。
    行動観察も甘く見てはいけないですね。模試だけではなく、たくさんのお子さんと
    接する機会を更に増やしていきたいと思います。

    お嬢さんの頑張って塗った!のお言葉、素晴らしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す