最終更新:

5
Comment

【3426540】体操

投稿者: もんちっち   (ID:Onj1LxT3WRY) 投稿日時:2014年 06月 19日 22:22

年長の娘がおります。

入試で一昨年より体操がないとのことですが
今年も体操はないのでしょうか。

説明会や個別質問で伺った方は
いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3428223】 投稿者: 今年度入学  (ID:G.s3lv0lv5M) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:06

    はっきりとした記憶でないので申し訳ないですが…

    9月の説明会のときに、試験内容の説明があったような気がします。
    詳しい説明ではないですが、傾向としての話。
    体操考査はなく、行動観察を重視する、と。

    体操といっても、元々技術を見るものではなく、指示が聞けるかどうかを見るものだったと思います。

    9月の説明会で話が出なければ、その直後にある個別相談ブースにて聞いてみるといいでしょう。

    8月の後半に東京国際フォーラムで行われる、私学フェアの豊明ブースにて、伺うのもよろしいかと。
    昨年と同じなら、(少々とっつきにくい感じの)教頭先生が、座っていらっしゃるかも。

    話題に出しては失礼…という雰囲気ではないですよ。

  2. 【3430651】 投稿者: ↑  (ID:GigVK5lgjMg) 投稿日時:2014年 06月 23日 13:45

    本当に今年度入学ですか?

    >(少々とっつきにくい感じの)教頭先生

    全く教頭先生のことをご存知ないのでは?

  3. 【3430774】 投稿者: 今年度入学  (ID:JxPRPXaoDSk) 投稿日時:2014年 06月 23日 16:19


    はい、109回生です。
    受験生の親としての、率直な感想でした。

    東京国際フォーラムでのフェアのとき、「とっつきにくかった」のですね。
    質問に対して素っ気なくて、目を合わせていただけなく…

    ただ、入学者保護者会で、印象は変わりましたけれどね!

    スレ主さま
    フェアのとき、もしかしてトンチンカンな質問にて呆れられたのかもしれませんが、、、ご縁はいただけました。
    スレさんも、頑張ってくださいね!

  4. 【3430877】 投稿者: ↑  (ID:GigVK5lgjMg) 投稿日時:2014年 06月 23日 18:03

    在校生の親として、大多数が見るこの場所においてあなたの主観的な表現により、教頭先生のイメージが歪曲されたことに、腹を立てております。

    教頭先生のくだりは、スレ主さんの質問に関係のない表現ではないですか?
    そのあたりの指摘がご理解できないのであれば残念です。

  5. 【3432394】 投稿者: 体操  (ID:GigVK5lgjMg) 投稿日時:2014年 06月 24日 19:29

    この109回生の方が、あまり親切な書き込みをしていないので、スレ主さんの質問にお答えいたします。

    体操がなくなった変わりに、集団での行動観察が重視されるようになりました。

    グループで作業をする際、ハサミやのりといった道具が人数分用意されていません。
    その際、譲り合いながら、分業して作業をすることが求められます。

    ここから推察できるのは、運動神経よりも、関係構築性が重要なのではないかということです。

    とかく、リーダーシップに関して「No.1を目指す」「仕切る」といった能力を指す場合が多いですが、豊明では友達と気持ちよく作業が出来る環境を作る能力が求められていると、私は考えます。

    ただし、ペーパーが最低限出来た上での行動観察だと思います。

    なお、この学校はコネはないといってもいいと思います。

    有名政治家の娘、有名企業の社長の娘が落とされた・・・という有名な話がゴロゴロしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す