最終更新:

6
Comment

【3527982】通塾について

投稿者: 低学年父兄   (ID:i0JzGRgqnlQ) 投稿日時:2014年 09月 21日 09:21

高学年の方々、教えていただけると幸いです。

学年が進むにつれて、通塾のお子さんは出てきますか?
受験ではないものを指します。
中には中学からの入学者を意識して受験用の勉強に取り組む方もいらっしゃるかと。

私立一貫校に通っていても、通塾は当たり前?と聞いたことがあり、娘の学校は本当のところはどうなんだろう、と。

父兄間で塾のことを話題することがなく、ふと疑問に思ったので、こちらに書かせていただきました。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3528184】 投稿者: 同じく低学年父兄です  (ID:dBlVyxShRY.) 投稿日時:2014年 09月 21日 13:37

    私の娘は大手進学塾の低学年向けのコースに通わせています。
    私も娘も今のところそのまま中学に上がるつもりですが、しばらくは通わせて見ようと思っております。

    ただ高学年になると学校の宿題も質量ともに増えて、中学から外部に出られる方以外は、習い事との両立がだんだん難しいと聞いています。

    比較的余裕がある低学年のうちに小学校受験で身に付いた学習習慣を続ける意味合いで我が家は通わせています。

  2. 【3528517】 投稿者: お稽古  (ID:uIskR2OkWrs) 投稿日時:2014年 09月 21日 20:59

    月曜日から日曜日まで毎日さまざまなお稽古で埋めている方
    が多いですが、高学年になってからの事を考えると
    我が家は小1なのですが、何を習うか躊躇してしまいます。
    ゴルフ、水泳、バレエ、楽器、フィギュアスケート、絵画、お勉強、習字など。
    お勉強以外で何が良いのか、高学年でも両立できるのか悩む所です。
    高学年のお母様方のご意見をいただけませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  3. 【3528746】 投稿者: 習いごと  (ID:vATW1ZSIN72) 投稿日時:2014年 09月 22日 03:29

    水泳は、水泳選手を目指すわけではないなら、一、二年集中して通ってとりあえず泳げるようにしたところで終了。
    器楽は将来につながるので、ピアノがバイオリンを細々と継続。
    ゴルフも、プロを目指すつもりがないならお遊びなので本人に興味があれば意思に任せる。
    バレエかフィギュアは…好みの問題もありますが、どちらも本気で続けようとすれば覚悟が要りますね。フィギュアは練習場までの送迎や、早朝練習に付き合う必要があるなど、バレエよりも親の負担が大きいように思えます。私のお友達でフィギュアを本気で続ける方は、バレエも習っています。フィギュアは大変そうだなと思いますが、華やかで素敵ですね。
    絵画は時間があるなら。その場限りで、宿題などが出ないなら隙間時間に楽しむために行くのも良いかも。いつやめても良いという気持ちで。習字も同様。学校で字のご指導もあるので。

  4. 【3529597】 投稿者: 高学年在学中  (ID:m2EqNJk2byU) 投稿日時:2014年 09月 22日 21:23

    娘が高学年におります。

    附属中に進学希望でも、確かに通塾されている方は多いです。
    でも完全中学受験用の塾ですと塾の膨大な宿題と、学校の勉強の両立が難しいようです。

    習い事は低学年の内にいろいろ習わせてみて、そのお子さんに合ったものを見つけ
    中~高学年と学校が忙しくなるにつれ絞っていく感じでしょうか。

    習い事さんの仰る様に、水泳は平泳ぎなど一通りできれば終了、書道・英語・絵画などいつ辞めてもよい
    スタンスでというのが良さそうです。音楽系は学校も力を入れているので細々でも続けられるといいですね。

  5. 【3530971】 投稿者: 低学年父兄  (ID:W8rrBtSnFdk) 投稿日時:2014年 09月 24日 09:49

    スレ主です。
    高学年在学中さまはじめ、皆さまいろいろなお話をありがとうございました。

    つい先日、別の附属系私学に通われているご父兄とお話したら、2年生から塾に行かせているとのことでした。

    我が家も習い事も多くありますので、その調整も見守りつつ、学校の勉強のフォローについて日々考えていきたいと思います。

    どんどん質の高い、奥の深い学習になってくると伺っておりますので、楽しみでもあり親の責任も感じております。

    また何かありましたら相談させてください。

  6. 【3536121】 投稿者: 他校  (ID:rMjiuQgooo2) 投稿日時:2014年 09月 30日 09:26

    こちらに通わせている友人たち、まず音楽、芸術系に力をいれていました。

    今なら、大学入学時前までのTOEFL高得点を目指して英語かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す