最終更新:

5
Comment

【3576736】制服交換会

投稿者: フレッシュ   (ID:z/or4xxWwUA) 投稿日時:2014年 11月 10日 08:10

来週の制服交換会ですが、制服以外に新一年生に必要なものはございますでしょうか。
また、それらは今回しか購入する機会がないのでしょうか。
校章入りペンケースなど皆様お使いでしょうか。
わからないことだらけで、在校生のご父兄のご意見をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3577066】 投稿者: 高学年母  (ID:X2kgtKYORrA) 投稿日時:2014年 11月 10日 14:08

フレッシュ様

この度は合格おめでとうございます。

制服交換会では、厚生部のお母様方が作られた素敵なバッグ類がたくさん販売されます。入学時に必要な物のプリントはもう配布されましたでしょうか? 私も記憶が定かではないのですが、非常用下着袋、体操服入れ(巾着)、図工バッグ、給食時に使う3点セット(ランチョンマット、ナプキン、カトラリーケース)、お弁当入れ、30センチ定規入れなどは1年生で使いますので、もしご自分で作られる予定がなければここで購入されるとよいかと思います。あとは、2年生から使う画板袋(大き目のキルティングの袋)、3年生から使うお習字袋、リコーダー袋、4年生からメロディオンを入れる多目的袋なども販売されています。ただ、制服交換会では手作り品は大変人気で、大きめサイズの制服とともにあっという間に売り切れてしまいますので、全部をここで揃えるのは無理かもしれません。

ここで購入できなくても、すべて実業部で販売されていますが、入学直後は実業部の袋物関係は品薄ですので、1年生で使用する物はお早目に購入された方がよろしいかと思います。バザーで販売されているかどうかわかりませんが、お食事の時にナプキンを首からかけるためのお食事クリップもあると便利だと思います。高学年になっても、ケチャップのソースでネクタイや制服の白いラインを汚して帰ってくることがありますので・・・。校章入りのペンケースは、我が家は使っておりません。通常授業で使用する校章入りの筆箱は学校から支給されますし、音楽バッグや理科バッグに入れるペンケースは、市販のもので大丈夫です。

ご入学前にあれもこれも・・・と心配になるかと思いますが、基本的にこちらの学校は、新しいものを購入しなくても家にあるものを活用してください、という姿勢なので、一度に全部そろえなくても、入学後に様子を見ながら順次そろえていけば大丈夫ですよ。お食事関係(お弁当箱など)は、キャラクターものでも大丈夫ですし。

長文失礼いたしました。何年も前になりますが、合格してから入学準備を進めていた時の、不安と期待の入り混じった気持ちを思い出し、ついいろいろと書いてしまいました。もう高学年になった我が家の娘も、4月に110回生をお迎えすることを楽しみにしております!

2. 【3578463】 投稿者: rr  (ID:BT5wULIvjTg) 投稿日時:2014年 11月 11日 20:09

フレッシュ様

こんにちは。
    この度は合格おめでとうございます。

私も合格してすぐの行事で舞い上がりペンケースを購入してしまいましたが、ランドセル購入時にペンケース(革製)と定期入れがセットになっておりますのでそちらで十分でした。
    今は習い事の時に使用しております。

他にはレッスンバッグ、カトラリーケース、給食セットを購入しましたが、どれも丁寧に作られていて大事に使わせて頂いています。
    不足があれば、目白駅前のマムエモアさんにも豊明向けの物が用意されていますので、一気に揃えなくても大丈夫ではないでしょうか?

それと画板袋は二年生からですが、入試休み前にスケッチブックを持ち帰る前に使用しましたので、一年生から購入されてもいいかもしれませんね。

3. 【3578812】 投稿者: フレッシュ  (ID:x6AHuVtZp/Y) 投稿日時:2014年 11月 12日 05:45

高学年母様、rr様、ありがとうございました。
    とても詳しくご説明頂きまして、イメージが掴めてきました。
    月曜日に子供を連れての校内見学会がありまして、みなさんの持ち物等、少し見ることが出来ました。
    可愛らしい手作り感のある手提げ袋など、いいですね。
    実業部というのは、いつでもあいているのでしょうか。例えば、今月もこれから何度か学校へ伺う機会がありますが、その際にも覗くことができるのでしょうか。
    何だか、私、慌ただしいですね… お試験が終わっても何かしていないと落ち着かなくて。すみません。

4. 【3579232】 投稿者: なつかしい  (ID:nPN71sqVHDY) 投稿日時:2014年 11月 12日 12:59

合格おめでとうございます。
    実業部は、幼稚園向かいの大学の、1階がラウンジになっている校舎の2階にあり、月~金の9時~17時頃(はっきりではありませんが)まで営業しています。
    どなたでも入れますので、一度お寄りになると良いかも・・・
    学校で使用するものは大抵置いてありますので。

5. 【3580006】 投稿者: フレッシュ  (ID:BimsaFKuYI2) 投稿日時:2014年 11月 13日 08:30

なつかしい様 ありがとうございます。
    実業部は小学校の中ではないのですね。今度見に行ってみようと思います。
    来週末に制服の採寸がありますが、割と時間が長めに設定してあり、その時間内にどうぞお越し下さい、とありますが、どれ位時間がかかるものでしょうか。 午後からですが、幼稚園の方々がそのままお越しになって、早めだと混みそうなので、おやつの時間あたりに伺おうかと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す