最終更新:

5
Comment

【3666578】文具

投稿者: えんぴつ   (ID:MYcn1NOJNFg) 投稿日時:2015年 02月 13日 19:24

4月より豊明小学校にお世話になります。
文具の細かい指定がありませんでしたが、皆さんどういったものをお使いになっているのでしょうか。
例えば、えんぴつですが、2Bまたは6Bなど、入学してから指定があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3668573】 投稿者: B指定  (ID:zU7YWxs5LD6) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:00

    おめでとうございます。
    えんぴつはBとの指定があります。
    種類は、キャラクターものでない無地のものならば、何色のものでも良さそうです。
    娘は定番の深緑色のメーカーもので定着しています。

    お祝いに2Bの名入えんぴつをたくさんいただいてしまい・・・学校には持っていけず自宅用にしています。
    名入だと便利なのですがね。

    名前付け等面倒ですが、ご入学が楽しみですね。

  2. 【3668801】 投稿者: 文具  (ID:regfIVjGTww) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:26

    返信ありがとうございました。 子供用(低学年用)の短い物を探しましたら、トンボのブルーの物しか見当たらず、迷っておりました。 無地でしたら良いとのことで、安心いたしました。 クモンの三角鉛筆と検討致します。

  3. 【3678957】 投稿者: モモンガ  (ID:vVEt.CcgAUc) 投稿日時:2015年 02月 27日 08:18

    入学式には祖父母の出席も出来ますか?
    とても目立ってしまうでしょうか。。。

  4. 【3679482】 投稿者: さくら  (ID:QkAYtkVGpb2) 投稿日時:2015年 02月 27日 20:35

    学校は事前に保護者が何名出席するか確認をしません。
    また、平日に行われますが、多くのご家庭は両親ともに入学式をご覧になられます。

    私の経験では、入学式で校歌を歌われていたお婆さまもいらっしゃいましたが、ご一緒に校歌を歌われていたご出身のお母様とお二人でお子さまの入学式に参加されていました。
    つまり最大各家庭2名で、例えば親子3代で豊明ならば、お婆さまの出席も違和感がないとは感じます。

    もしお父様、お母様に加えてそれぞれのお爺さま、お婆さままで出席されたら6名になりますよね?
    2年生から6年生も講堂で新入生と対面します。

    児童720名に教職員に御来賓・・・。

    学校見学や試験の際に入られた、豊明講堂の状況を踏まえてお考えになられてはいかがでしょうか?

    ちなみに、入学式の当日に校庭でクラス写真を撮影しますが、子供たちに加えて両親も一緒の集合写真がございました。
    クラス分けされた教室で、子供たちが授業スタイルで座っているまわりを囲むように保護者も教室に入ります。

    お爺さま、お婆さまが入られることで、入学式で他の親御さんが立ち見をせざるを得ない状態になったり、教室で自分の娘さんの晴れ姿が見づらくなるのはいかがかと思いますので、常識的にご両親までではないでしょうか?

  5. 【3679710】 投稿者: かえで  (ID:grkghrZ7fik) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:44

    よこから失礼します

    しかしながら、保護者会の校長のお話では
    平日のお忙しい中大事な大事なお嬢様の晴れ姿をご両親や両家のおじいさまやおばあさまにぜひご覧いただきたく思っております。
    ぜひ楽しみに、豊明生活のスタートをきっていただきたいと思います
    とおっしゃっていましたよ?
    なので学校側もそれなりの席数を用意していると思いますよ(*^_^*)
    楽しみですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す