最終更新:

30
Comment

【4313817】不合格

投稿者: あき   (ID:aIEBlzG6Cww) 投稿日時:2016年 11月 07日 12:23

我が家は『不合格』でした。
あんなにがんばったのに。。。

面接で、合わなかったのだと悟りました。

他の受かった学校に行きますが、第一志望でしたので。。

不合格だった方々、どう気持ちを切り替えたのか教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4314134】 投稿者: 来年受験します  (ID:eMox/OBoWjY) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:40

    お気持ちお察しします。
    我が家も幼稚園は受けられず(発熱で)小学校に切り替えました。

    面接でどのように合わなかったと感じたのでしょうか。

    他の学校は差し支えなければどこと併願されたのか教えていただけませんか?

  2. 【4314291】 投稿者: さくら  (ID:9AVitnLnc5A) 投稿日時:2016年 11月 07日 20:15

    私共も不合格でした。
    封を開けて見た瞬間に脱力し、放心状態のまま帰宅しました。
    未だにどこかで補欠が全て回って、不合格の我が家にも繰り上がってこないかと淡い期待をしてしまいます。
    娘曰くペーパーもほぼ完璧、色塗りも丁寧にできたし、行動観察も仲良くできたとの事でしたし、面接でも4月以降の話も出ましたのでもしかしてと思っていたのですが。
    小学校受験ばかりはペーパーができても他の判断基準が分かりにくく、結局学校に合うか合わないか、これがご縁なのかと思っております。
    不合格を頂いた以上クヨクヨしても過去は変えられません。
    他の学校にご縁があったとの事。
    これまでお嬢様が頑張った証だと思います。
    今は豊明に未練があるかもしれませんが、10年後20年後にきっとご縁があった学校で良かったと思える時がくると思います。
    私はそう信じています。

  3. 【4314368】 投稿者: 切り替え  (ID:8Ei3pBGGgC2) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:24

    難しいですね。我が家は別の学校ですが、第一不合格で、他校に通っております。とても子供にも、私共両親にも合っております。神様からのお導きに感謝する毎日です。が。やはり、第一希望だった学校の制服をみると、少し心がザワザワします。そんなものです。だって、家族で頑張ったのですから。
    時間がきっと解決してくれます。
    あき様のご家族にとって素敵な学校生活であることをお祈りいたします。

  4. 【4315423】 投稿者: あき  (ID:aIEBlzG6Cww) 投稿日時:2016年 11月 08日 18:34

    やはり皆さん同じ思いですよね。私も不合格を知った時は目の前が真っ暗になりました。悔しくて、陰で泣きました。娘も泣きました。

    塾の先生からは期待されていましたし、ペーパーも行動観察も面接も問題なかったと思います。家庭の雰囲気と学校側が何かしら合わなかったのだと判断されたのでしょう。うちよりペーパーが苦手なお子さんが合格いただいてますので、結局はご縁がなく合わなかったんだと受け止めております。

    今はご縁のあった学校で良かったと思います。
    それに、外部受験でもっと上を目指すことも出来ますので、後ろを振り向かず前に進んでいきたいと思います。

  5. 【4316119】 投稿者: 共学在校生保護者父  (ID:fKDEH7L.dh2) 投稿日時:2016年 11月 09日 11:41

    我が家もすべて不合格で、そのときは、家族と子供が否定されたような気がして、落ち込みました。
    幸いにして私が一番行かせたかった学校の二次試験(最初からスケジュールにあった試験)になんとか合格できました。六倍の倍率を突破できたのは、鉄棒で頭を打っても諦めなかった娘の姿勢が評価されたのではないか、とのこと。

    家内曰く、小学校ごとに(特に国立)欲しい子供のカラーがあるそうです。努力や資質が評価されなかったわけではないので、気をおとされないようにしてください。

    こちらの中学校は神奈川の駅からだいぶ離れた山の中にありますので(仕事で車で通りかかったことがあり、え?こんなところに?と大変驚きました)、素晴らしい小学校とは思いますが、中学校への通学を考えると、中学校受験で別の学校に挑戦されたほうが却ってよき選択になるかも知れませんよ。

  6. 【4316356】 投稿者: 経験者  (ID:KmkM9GTMiTQ) 投稿日時:2016年 11月 09日 15:42

    受験お疲れ様でした。
    受験は水物だ。とよく聞きます。どんなに優秀なお子様だって、当日に風邪をひいたり、アクシデントがあれば、うまくいかないこともあります。
    まだ日が浅く、思い出しては涙…の日々だと思います。けれども、必ず、あの時は頑張ったよね、やってよかったね。と親子で言える日が来ます。我が家もそうでした。学校の選考方法が…とか、あの時…とか、色々思うことはあると思いますが、何が悪かったか考えたって、現実は変わりませんし、自分の気持ちがざわつくだけです。
    私は、不合格にした学校…娘さんの良いところを見抜けなかった学校…という考え方には、親の立場として疑問を感じます。しかしながら、そうやって、ご自分を納得させるという方法もあるかもしれません。
    お母様が暗いと、お子様も心配します。せめて、悲しむのは、大人の時間だけにした方がいいです。
    これから、子供達にとって、クリスマスや年末の楽しいシーズンが始まります。幼稚園最後の冬休み、有意義にお過ごしください。
    本当にご家族で、よく頑張られたのだと思います。お疲れ様でした。

  7. 【4316361】 投稿者: まりこ  (ID:7SE.fZ6/uyY) 投稿日時:2016年 11月 09日 15:46

    他に、合格の学校があるとのこと。
    素晴らしい春を迎えてくださいね。
    小学校受験はまだまだスタート地点です。
    素晴らしいお嬢様に、お育ちになりますよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す