最終更新:

43
Comment

【4573101】いじめについて

投稿者: 豊明希望   (ID:GL0PKfHO3W2) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:39

豊明を第一志望にしています。
どの学校もあることだと思いますが、母親の母校はいじめが陰湿でした。
周りはみんなライバルのようなというのでしょうか、特に幼稚園から上がったプライド高い子vs小学校から入った機転のきく子みたいな感じで、みんな大人しそうなのにズル賢い…というか。
豊明は、明るい雰囲気があって、言いたいことを言うという印象なので、母校ほど陰湿さはないのかなと勝手に思っているのですが、内情はいかがでしょうか?
お差し支えない範囲で結構ですので、在校生・卒業生の方から伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4578210】 投稿者: スレ主  (ID:2QGvrqloSdM) 投稿日時:2017年 05月 18日 14:03

皆さま、書き込みありがとうございます。
    豊明の雰囲気が大好きなので、信じる道を進んで参りたいと思います。
    ご縁があれば幸いです。

2. 【4587263】 投稿者: 歓迎113回生  (ID:wuesyoVibGg) 投稿日時:2017年 05月 26日 01:20

娘が在学中で、親子とも豊明が大好き。そんなバイアスのかかった意見です。

小学校時代は、自我が育ち多感な年頃にさしかかる年代ですから、集団の中で多少の軋轢が生じるのは、自然なことでしょう。
    ただ、豊明は、そのような摩擦がいじめに繋がり更に蔓延してしまう環境だとは、私には思われません。
    見聞きした限り、何かあっても学校の対応はすばやく公正なものでしたので、そういう点での不安は少ないと思っています。

ちなみに、幼稚園からの内進生vs小学校受験組 のような対立の構図は、子供たちの間には見受けられません。入学直後はともかく、溶け合うのは速かったです。

ご存じのように今週末は学校施設見学会があり、校内をゆっくりとご覧戴けます。
    ぜひお越し戴き、(スレ主様はもちろん)お嬢様が、こんな学校に来たいと思って下さったなら、嬉しい限りです。

ご縁がありますように!

3. 【4591380】 投稿者: 小学校でもいじめはありましたよ  (ID:fxQkEvAZgpI) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:39

豊明をだいぶ前に卒業しました。
    いじめについては、正直なところ学年によると思います。
    学校全体でいうと、気の強い子もいれば大人しそうに見えるけどうまくやっていく子もいるし、とにかく優しい子もいて、でも基本的には世渡り上手な頭のいい子が多かったと思います。

幼稚園からの内部の子と外部の子は、すぐ溶け込むのですが、それでもやっぱり、仲の良い子やグループは作られるので、グループにいないといじめられてしまうということはなくても、積極的に色んな子に話しかけられる子の方が、合っているのかもしれません。

私の学年では、卒業の少し前に仲間外れがありました。グループから仲間はずれにされてしまった子が出てしまったのですが、独りぼっちになってしまったわけではなく、担任の先生と今までより仲良くなっていたように記憶しています。
    担任の先生も、残り数ヶ月のことだったので、いじめを解決するよりはいじめられてしまった子と仲良くして少しでも小学校で楽しい思い出を作ってあげようというお気持ちだったのかなと、今となっては思います。
    卒業式の日にやっと、仲間外れにしてしまった子たちが集まって謝っていました。周りの子も含めてみんなで泣いて抱き合っていました。
    実際、中学になればクラスが変わって接点も少なくなるし、新しい外部の子たちも入ってきたので、中学に入ったら自然と元のクラスの子たちも何もなかったように楽しくお話していました。

こういった頭の良さというのはどの学年の子たちにも共通しているとは思いますが、実際にいじめになるかどうかは、本当に学年のカラーによると思います。

プライドの高い子や機転の効く子は、内部外部問わず、どちらにもいると思います。外部のお客様が校内にいると、いつもは大声出して騒いでいるはずなのに、突然別人のように大人しく丁寧にご挨拶するような、そういったずる賢さはあると思います笑
    そういった意味では、基本的に在校生は豊明が好きなので、外部の方に豊明が悪く思われないように一生懸命振舞います。豊明の在校生である、というプライドは皆ある気がします。制服を着ている間は豊明の看板を背負っているのよ、とは色んな先生方によく言われたものです。

4. 【4622100】 投稿者: なんてん  (ID:ns6OSg3gbGk) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:50

数年前の卒業生です。
    上の方に書き込みがありましたが日女大付とは呼びませんね笑 呼ぶなら本女の付属、そもそも豊明って呼びますよ。日女は確かに学校が推奨してる略称ですが呼ぶ人ほとんどいないと思います

幼稚園からと小学校からの隔たりはありませんよ!幼稚園と小学校だと家庭の状況や育ち方にも差がないですし、そもそも幼稚園は年中、年長とクラス替えがないので他クラスの子とあまり交流しません。ほとんど同じクラスの仲良しと遊ぶ感じです。そこに小学校組が加わるので、幼稚園で同じクラスだった子以外、誰が小学校からなのかとかあまり判別がつかないです笑

イジメは無いとは言えないです。
    そう言うことが起きた場合は割と学校側の方が敏感になってます。
    仲良しの友達をふざけていじってたらその子がいじめられてると勘違いされて、先生に呼び出されて話を聞かれたということもありました。
    ただ、この歳の女の子ですので、グループから置いていかれたり、グループに入れてもらえなかったり、グループ同士衝突したり、ってことは本当に多かったです。上手く立ち回ることが必要になりますが、持ち物隠されたりはしないですし、イジメとは言い難いですね。人間関係の悪化という感じです。でも地元の友達と話してると公立の小学校もそれは同じみたいですね…
    先生方はいつでも介入のタイミングを伺っていた感じなので、漫画みたいに酷いことにはなりませんよ。

余談ですが、先生に対する生徒からのイジメ(集団無視)はたまにありましたけど、その主犯格の子は中学に上がれなかったと聞きました。
    そういう目だった事してる子は相当親が頭を下げないと、大概中学にあがれません。あがれてもどこかで矯正しないと高校に上がれない…という風に淘汰されて高校では落ち着きますね

5. 【4629046】 投稿者: 女子だからこそ  (ID:eAmdgOt9sF2) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:33

イジメはありますよ。
    同学年に起きており、家庭環境の悪さから起きている感じがあります。母親は常に見栄をはり、父親は不倫をしていることは周知の家庭でした。同校の生徒でいること自体が疑問がついており、特に母親の態度は問題になっております。

6. 【4629055】 投稿者: 電話ばかり  (ID:eAmdgOt9sF2) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:38

イジメはありますよ。
    その母親は常にニコニコしてますが陰口ばかりしています。娘さんも陰湿ですが、全ては家庭環境からくるものと思います。

因みにこの家庭の旦那様には浮気癖があると聞いています。母親は同級生の家庭にも電話で確認するくらいですから、子供さんもその姿を見ているのでしょうね。

質の落ちた家庭が増えてきている感は否めません。

7. 【4720684】 投稿者: 在学中  (ID:VbNouYK2nRs) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:42

いじめはあります。しかし、いじめている側はいじめとは思っていません。
    いじめは、いじめている側から見るべきものではなく、いじめられている側から見るべきものなので、気付かない保護者の方が多いのでしょう。
    先生方、学校側もいじめは認めません。
    かなりの方が悩まれています。
    ないと言っている方は、お嬢さんさんが周囲を見る能力がないのか、いじめている側だからです。
    クラス中がある程度は認識していることです。
    娘は幼稚園からですが、そういう悩みをお母様方から度々聞きます。
    そして残念なことに、いじめている側のお母様はそれが悪いと思わない方がいます。「だって、私もやってたわよ」とさらっと言いますよ。

8. 【4720761】 投稿者: それなら  (ID:rl61941wjlo) 投稿日時:2017年 09月 29日 20:16

ここが一番、陰口悪口の巣窟でしょ?
    関係のない在校親をどれだけ不快にさせてるかわかってんの?
    私は無関係の者だけど、見ててすごい不快で、学校が気の毒になった。

ニコニコしてて陰口ばかりって、自分の事でしょうに。
    そんな人は日本人ではほとんどなのに、なに人なのかしら?

いじめは最近はいじめと言った者勝ちではなくなりました。
    いじめててもいじめられてると言ったり、単に嫌がられてるだけだったり、報復いじめもあるので、
    第三者多数が客観的に判断するのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す