最終更新:

2
Comment

【1220193】早生まれ

投稿者: ぼっち   (ID:oJF5GPqwKLA) 投稿日時:2009年 03月 10日 17:53

新年長の娘にこの学校をと考えて受験準備をしている者です。
年明けから大手教室に通い始め、総合・学校別模試をいくつか受けました。試験を受けられる他のお子さんたちと比べ、早生まれの娘は体格はもちろん、物事への反応が遅く、親が見ても少し幼い印象でした。ペーパーでは平均点は取れるものの、行動観察分野の評価はあまり良くなく(たぶん周りのお子さんに圧倒されています)、志望校としてこの学校を挙げるのは考え直したほうがよいのかと思いがでてきてしまいました。あの試験内容で、相対的に良い評価をもらうのは早生まれのお子さんには厳しいと思うのですが、実際に入学された方の中で早生まれの割合は少ないというようなことはありますでしょうか?知ってどうするということもないのですが、教えていただける方がいらっしゃれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1225685】 投稿者: みつあみ  (ID:uA7lVS5TiqA) 投稿日時:2009年 03月 14日 19:49

娘のクラスについていえば早生まれの生徒さんたちは他の月に比べると確かに少なめですが、いらっしゃいますよ。
    ただ幼稚園組さんなのか、入試組さんなのかは分かりません。
    また受験されるお嬢様の割合の分母自体、早生まれの方が少ないとして、その割合が他の月と同じでしたら、
    「早生まれは不利」とは言い切れないと思います。
    こればかりは学校側でないと分からないかもしれないですね。

早生まれのお子様も年長の夏休みにグンと成長され、月齢の差をそれほど感じないようになりましたよ。
    今からこちらを志望校からはずすことはせず、お嬢様と楽しみつつ取り組まれ、
    願書をいただく頃に最終決定されてはいかがでしょうか。

三寒四温、季節の変わり目ですが体調を崩されず、がんばって下さいね。

2. 【1228571】 投稿者: ぼっち  (ID:X./dj1DZI56) 投稿日時:2009年 03月 17日 06:52

みつあみ様
    単なる愚痴のようなスレでしたのに、丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございました。「閉じこもり系」だった準備から、最近は模試などでほかの方々の様子が目に入る機会が増えて、いかにもしっかりしたお嬢さんたちに怖気づいておりました。我が子のペースで準備を進めていくべきだと分かりました。
    また何かの折には教えていただくことがあると思いますので、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す