最終更新:

9
Comment

【1895514】大人しいお嬢様はいらっしゃいますか?

投稿者: 小羊   (ID:7K71FUT4Oj2) 投稿日時:2010年 10月 25日 01:37

年長児の母です。初めてスレをたてます。真剣に悩んでおりますが、御不快に感じられる表現がありましたらお許しください。

まさか、まさか、このような時期に悩んでいる自分がいるとは予想外です。
情けないとは思いつつ、ぜひお話を伺えたらと思います。

雙葉を目指し、娘と歩んできました。
ところが願書作成のおりお教室の先生より、娘は白百合のほうが向いているのでは?とのお話がありました。大人しい娘の性格が、本番の試験では白百合のほうがプラスに評価していただけるのでは、ということです。
私自身も過去ログを拝見していて、雙葉は元気な子、クラスで目立つ子という印象があります。但し〇十年まえの卒業生である知人は、かなり大人しい性格でした。

願書は両校に提出したものの、私共は雙葉の校風により魅力を感じ、しかし一方で通学するのは娘であり、娘が居心地のよい学校を選択するのも私達両親の役目、とも思っております。

娘の性格は、地味で真面目(苦笑)自ら手を挙げることは少なく、そのようなときは微笑みながら見ている、というタイプです。かなりの不器用ですが、こつこつと努力することは惜しみません。家では決して大人しいわけではないのですが、集団の中で声を出すことが恥ずかしいようです。従ってダンスなど、声を出さなくてよいことには俄然奮い立ちます(笑)幼稚園でも代表に選ばれるのは、こちらの部類です。

とはいうものの残念なことに雙葉の40名に入るには、成績がいまひとつ及ばないのも事実で、それは白百合に対ししても同様です。最後に受けた模試はこぐま会の学校別(雙葉)で、あきらめるにも、突き進むにも微妙な結果でした。どちらの学校を選択しても、チャレンジで終わる可能性が大ではあります。

努力を続ける娘に、親がこんな有様で申し訳ないのですが。
ご縁のあった方、生徒さんがお知合いにいらっしゃる方、どうかその中に大人しめのお嬢様がいらっしゃるか、ご存知でしたら教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1895534】 投稿者: 印象だけですが  (ID:PZrgfbtL4es) 投稿日時:2010年 10月 25日 02:22

お教室の先生は、何故この時期にお母様が迷われるような発言をされたのでしょうか?
    更に言わせていただくならば、いつの時代の白百合を指しておっしゃったのでしょうか。

今年の学校説明会に両校とも参りましたが、白百合のお嬢さん方はとても積極的、活発な印象を受けました。9月の白百合の見学会でも、印象は変わりませんでした。
    フタバのお嬢さん方は、先生やシスターと共にあり、明るさの中にも落ち着きと芯の強さをお持ちだな、という印象を受けました。

スレ主さんのお嬢さんは、これまでフタバを目標に頑張っていらしたのですよね?!もちろん、お母様も。あと少しで試験です。
    ここまでいらしたのですから、精一杯頑張ることはできませんか?
    ここまでいらして、お母様がお迷いになっていらしては、これまでのお嬢さんの頑張りは、一体どうなるのだろう…と、感じました。お嬢さんのことを1番よくおわかりなのは、お教室の先生よりも、お父様お母様だと思います。

当方の娘はまだ年少で、このような生意気なことを申し上げる立場ではない、と承知の上で書かせていただきました。

どうか、お導きがありますことを祈っております。
    大変失礼致しました。

2. 【1895559】 投稿者: みつあみ  (ID:NHdw6EAQ1tQ) 投稿日時:2010年 10月 25日 05:26

在校生母です。
    この時期不安が募りますよね。

娘の学年にはおとなしいお子さん、活発なお子さんそれぞれいらっしゃいます。
    一人一人の個性が大切にされ皆さん楽しそうに学校生活をされているご様子です。

こちらも雙葉第一志望で臨んでいました。
    もし第二志望にご縁があっても、ずっと第一志望だった学校にお母さまの心は向いてしまいませんか?
    反対にお嬢様はご縁があったどの小学校でも楽しく過ごされると思います。

お母さまのお心ひとつですよ。
    迷いがあるとお嬢様へも面接でもにじみ出てしまうのではないでしょうか。
    あと1週間あります。
    白百合、雙葉、どちらもすばらしい学校だと思います。
    ご両親のお気持ちを決められ、そちらに通うお嬢様を想像し、ご家族心をひとつにして
    臨まれてはいかがでしょうか。
    100%の力で臨めますように。

3. 【1895840】 投稿者: 小羊  (ID:eBft5EzHS0.) 投稿日時:2010年 10月 25日 11:31

スレ主です。
    悩んだ挙句、思わず深夜に書き込みをしてしまったにもかかわらず、アドバイスをいただきありがとうございます。

様々な投書を読み、私も以前は「なぜこの時期にこんなことを悩まれるのかしら?」と思うことがしばしばでした。
    「この時期にそのような質問はお控えください」というような書き込みを見ますが、今の私なら「そうよね」と思えますが、でも以前の私は、???と思うこともありました。
    いざ自分がその立場におかれると、想像以上のプレッシャーがのしかかる…今ようやく理解している次第です。

このようなことを踏まえ、頭では迷いは禁物とわかっていながら、娘に少しでも可能性のある学校をと考えてしまいました。雙葉、白百合とも在校生の知人がおらず、OGでもございません。私なりにいろいろと情報を集めてきましたが、いくつかの学校で既に面接、あるいは試験そのものも終了しております。実際に受験していくと、親の希望と現実との差がはっきりと見えてきたのが悩みを深くした理由でもあります。

お教室の先生は白百合に毎年合格者を出されているので、その方たちと試験の形態からおっしゃられたことと思います。私ども両親は校風等、雙葉に魅力を感じますが、娘は見たこともない学校(校門まで)より体験できた白百合に一票!という状態です(苦笑)

印象だけですが 様
     厳しいお言葉をありがとうございました。
    年長児のこの時期特有の悩みでもあるかもしれません。御姉妹で経験済みの方で雙葉でも白百合でもありませんが、前日夜中まで夫婦で悩まれた方を存じております。優秀で、どちらからでもご縁を頂けるような方には、あり得ないことかもしれませんが。どうぞ私の悩みをご自身のお嬢様の受験の際の参考にしていただければ幸いです。

みつあみ 様
     在校生様からのお話、とても伺いたかったので本当に嬉しく思います。ありがとうございました。娘の優しい心、頑張る心を大切に、あと1週間親子で進んでいこうと思います。

ただいま1校から合格の通知をいただきました。先日「不合格」(はっきりと書かれていて、かなり落ち込みました)をいただいた後のこと、娘を認めてくれる学校があるのだと本当に心から嬉しく思い、安堵しました。今日は落ち着いてこちらのことも考えられると思います。
    どんな結果が待っていても、悔いのない選択をしたいと思います。おふた方には短時間の間にご返答いただき、心から感謝しております。ありがとうございました。

4. 【1895875】 投稿者: 印象だけですが  (ID:PZrgfbtL4es) 投稿日時:2010年 10月 25日 12:19

スレ主様

まずは、お嬢様の合格おめでとうございます。
    経験のない者が生意気なことをレスしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
    ご丁寧なお返事を頂き、恐縮しております。

選抜をされていらっしゃる小学校の先生方もプロの教育者であり、長年、その学校での生徒さん達を温かい眼で、お見守りしていらっしゃる方々だと存じます。
    フタバも白百合もカトリックという宗教観に基づいた教育をされていらっしゃる学校です。
    どちらにお嬢様が導かれるか…は、それこそ「お導きのままに…」と、お母様はお嬢様が、これまでのお勉強の成果がしっかり出るように見守ることしか出来ないかもしれませんね。

全く関わりのない若輩者ですが、お嬢様の1番望まれていらっしゃる学校にお導きがありますことを祈っております。

5. 【1897701】 投稿者: これこそ  (ID:.t9LKfrFF4k) 投稿日時:2010年 10月 26日 21:59

悩まれるのはとてもわかります

大切なお嬢様にとって 豊かな学校生活を送ってほしい 笑顔いっぱいの毎日であってほしいですからね

現在 お嬢様は大人しいお子さんのようですが 今後成長とともに変化はあると思います

我娘も 大人しく 正直心配もしましたが 今(中1)では 明るくクラスの催しの代表をしたり 部活に励んだりと 活発になりました

なので 今のお嬢様も大切ですが これから変化してゆくお嬢様を信じていきましょう

どちらの学校に合格しても どちらの学校も素晴らしい学校だと思います

また 今回合格を頂いた学校も素晴らしいと思います

だから 最終的にどこに合格を頂いても まさにこれこそがご縁だと思います

塾の先生がおっしゃるように 白百合の先生が 我校にと思うかもしれませんし 違うかもしれません

お嬢様の成長と可能性は未知数で 今 お互いに引き寄せられたご縁を信じていいと思います

そしてなにより スレ主さんのカキコミからも お嬢様への想いをとても感じ 溢れんばかりの愛情を感じますから そんな家庭に育ったお嬢様なら 自然とご縁がありますよ

そして どうか忘れずに

学校生活を有意義にするかどうかは 学校が素晴らしいだけではダメなんです

お嬢様と家族とが 協力し同じ方向へ向かい頑張るからこそ 素晴らしい未来につながると思います

頑張ってくださいね!

6. 【1899277】 投稿者: リリー  (ID:p3EAZv6CBFE) 投稿日時:2010年 10月 28日 10:02

スレ主様

既に閉められた後かもしれませんが、どうしてもお伝えしたく投稿させて頂きました。

私もスレ主様と同じような悩みを数年前に持ち、受験に臨んだものです。
    そして我が家はこちらの学校ではない方の学校にご縁を頂き、現在楽しい学校生活を母子共々送っております。

娘はスレ主様のお嬢様とは反対で、活発で、自分の考え、気持ちをはっきり表現する子どもです。
    そして元々小学校受験を考えましたのは、周囲にはフタバへお通いのお嬢様が多く、また友人達から学校の様子を伺う中で、我が家の娘もどうしてもこちらの学校へとの思いからでした。
    そしてお教室の先生方からも口々に「お嬢さんはフタバに向いていますよ。」ともおっしゃって頂き、最後までフタバ受験の対策を取っておりました。
    しかし、様々な白百合の学校行事に参加する中で、少しずつ白百合に対する印象が変わり、同時に娘を白百合へとの思いが強くなり、夏ごろには両親の心の中では白百合への方向転換を決めておりました。
    一方娘は、受験準備を進めれば進めるほどフタバへとの思いが強くなり、白百合対策を自宅で行うことにとても抵抗し、何故自分がフタバを受験してはいけないのかと泣きじゃくる場面も何度もありました。
    その度に、親の本音を素直に娘に伝え、娘も子供なりに私たちの考えを理解し、夏以降は白百合の受験に対して気持ちを傾けるようになりました。

しかし、家庭内での方向性が固まったものの実際本番が近付いてくると、お教室の先生方からは、これまでの先生方の経験から、娘と同じようなタイプのお嬢様が、過去白百合にお進みになりどうしても校風がお嬢様に合わず、中学受験をお考えになられたとのお話を頂いたこともあり、大変迷いました。
    その迷いをお一人の娘を一番良く知って頂いている先生に素直にご相談申し上げたところ、「お子さんはどちらの学校へ進んでも、その環境しか知らないわけだから楽しく過ごせると思いますよ。それより教育方針がそれぞれ異なる学校だから、どちらにご両親がより賛同できるとお思いになるかでご判断されるのが一番良いと思います。そうすれば後悔はしないはずです。」と。
    そのお言葉を頂き、迷いがなくなったことをスレ主さまのスレットを拝見し思い出しました。

実際現在は、そのお言葉通り、娘も私たちも、自分たちの選択を全く後悔しておりませんし満足しております。

受験時には、入学後の学校の雰囲気が娘に会う合わないもさることながら、どちらの学校の受験が娘のタイプに有利かということを本当に気にしてしまうところであることは、経験者としても十分に分かります。

こちらの学校は勿論素晴らしい学校であると思いますし、白百合もとても良い学校です。
    ただ、やはりご両親様がどちらの学校の教育方針に心からご賛同されるかというご判断が、どのような結果であっても、またどちらにお進みになれられても、後悔をなさらない一番の道なのではと個人的には思います。

どうぞ本番まであと数日となりました。
    ここへ来て寒暖の差も激しく、お母様におかれましては、お子様の体調管理も大変でいらっしゃることと思います。

当日は晴れやかなお気持ちでお試験会場にお向かいになられますことを心よりお祈り申し上げます。

最良のお導きがありますように。

長々と失礼致しました。

7. 【1900246】 投稿者: 小羊  (ID:3aU7.lIgQ3M) 投稿日時:2010年 10月 29日 02:02

幼稚園行事等があり、数日ぶりにこちらを覗いてみたところです。
    皆さまからのコメントに心が温かくなっております。
    まとめての返答でお許しくださいませ。

ここ数日で、なんとなくこの状況を割り切って考えられるようになってきています。ぎりぎりまで悩む…それもいいじゃないかな、と。悩まないのが一番ですが(笑)
    雙葉は、活発な、だれから見ても目立つお嬢さんがご縁を頂けた、という主旨のコメントを見るたび、ため息をついてきました。

お教室でも雙葉志望の方はお元気な方々。どちらかというと白百合志望者のグループの方々に娘は近い??でも志望者はあくまで志望者。我が家はどう考えるのか。どのような学校生活を望んでいるのか。ぶれないようにしなくてはなりませんね。

悩んでいられるのもあと数日です。来週はもう悩みようがありません。とはいえ、2校迷われた経験者の方は、学校でお嬢様を待つ間さえも「これでよかったのか」と自問自答し続けていた、とおっしゃっていましたが(苦笑)

どちらも素晴らしい学校です。ご縁を頂ければ本当にありがたいのですが。正直なところ、ペーパーの出来はいまひとつです。現状ではどちらからも「お呼びでない」ように思えます。しかし「チャレンジしなければ可能性は0%なんだ」という主人の言葉が私を奮い立たせています。

いまさら娘の性格は変わりませんが、せめて本人の良いところが存分に発揮できるよう、何より自信をもって臨めるよう、母マネージャーとして腕の見せ所となりますね。

私どもは同居こそしておりませんが、近くに介護の親がおり、体調も芳しくありません。この受験も親の状態が悪化すれば中止か、という状況の中、なんとか今日まで来ることが出来ました。娘のために共感できる学校を考えるチャンスを与えられた、それがどれ程恵まれたことか。いま感謝の気持ちでいっぱいです。一番基本にかえり、真摯な気持ちであと数日を過ごしていきたいと思っております。

このような時期に皆さまから温かいコメントいただけましたこと、心から感謝しております。ありがとうございした。神様からのプレゼントと思い、大切に試験当日に持っていきたいと思います!(変な日本語ですね)
    ごめんなさい、このところの寝不足で文章が浮かばず…うまくまとまりません。言葉足らずのところはお許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す