最終更新:

16
Comment

【2740281】志望校変更

投稿者: とどろき   (ID:afaNnR9bYQU) 投稿日時:2012年 10月 28日 20:54

初めまして。皆様のご意見をお聞かせ願いたく思います。

年中の長女がおり、来年、こちらの受験を考えております。私の両親の「女の子は公立はかわいそうでないか」との
アドバイスもあり、最初は、洗足、小野などの、「中学受験の為の私立校」を考えていました。

けれども、洗足、小野ですと、また中学受験があり、小学校3年生からまた塾にも通わなければならず、娘にも負担が
かかると思い、一貫校の雙葉を選びました。
ですが、雙葉をよく知っている人から、「雙葉は知育よりしつけが大切だから…、考え直した方がいいのでは」と
言われます。その方が善意で言っているのか、アドバイスで言ってくださっているのか分かりません。
(いままで、不自由させたくなく、欲しいと言ったおもちゃは何でも買い与え、規則を守るとか、言葉遣いには
甘いとか・・・そういう面が、雙葉をよく知っている方に悪い印象を与えるようです)

以前、大手に通っていましたが、合わず、いまは個人の先生に通っています。「雙葉を受けていれば受かったかもしれない」
と思うのが嫌で受けてみたいのですが、別の人からは、「小学校受験に失敗すれば、親子で3年苦しむ」と言われます。

私は地方出身で、首都圏の学校のことはあまり知らず、みなさまからご意見戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2751033】 投稿者: とどろき  (ID:afaNnR9bYQU) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:49

お返事ありがとうございます。

私が、縁故の話を出してしまい、話が逸れてしまい、ご卒業生の方々にも不快な思いを
    させてしまったようですので、これにて〆させていただきますね。

でも、前の方が書いていらしたように、「学校をよく知る」ということは大切ですね。

みなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す