最終更新:

88
Comment

【2893922】模試の結果

投稿者: さくら   (ID:SRz5QdgmRRE) 投稿日時:2013年 03月 11日 22:39

初めまして。

こちらの学校を希望しておりますが、先日のジャックの進学模擬テスト、判定はAAでした。

先輩方に伺いたいのですが、模試はいつもAAAでないといけませんでしょうか。

たぶん、AAAでも、「次はどうなるか」と不安には思ったと思いますが、合格者の方の
模試の推移を伺えれば幸いです。

ほかにも、面接準備、願書準備・・・することはたくさんありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【3894226】 投稿者: Aでも  (ID:XhWvYnrXf0E) 投稿日時:2015年 11月 06日 21:45

ジャッ⚪の模擬では、フタバだけは相性が悪く、後ろから数えた方が早いくらいの順位でした。
    評価はAとAA。。相当、低かったと思います。
    が、実力診断テストや、他校の模擬では、上位だったのと、お教室ではペーパーが出来る方だったので、最後まで諦めずに、のぞみました。

ご縁をいただきました。

模擬テストは、場慣れや、出題傾向掴むにはいい機会ですが、本番お試験は、その学校の先生方が合否の判定するのですから、模擬とは全く違う結果になる可能性が高いです。
    それが、小学校のお受験です。

模擬で上位で、本番でも合格が予測できるのは中学校受験以降だと思います。

かくいう我が娘も、判定が常にAAA。模擬では、合格安全圏の学校からご縁がいただけませんでした。甘く見ていて、何も対策をしなかったのが原因だと思っています。

知性、品性を母子で(父も)磨き、体調を万全にして、本番に臨み、運を味方につけた方のみがご縁をいただける、と感じました。

受かるわよ〰っという軽々しい気持ちでは、滑り止めと思っていた学校ですら残念な結果になると思います。

2. 【3894258】 投稿者: 来年組  (ID:KweZ/e8nCkE) 投稿日時:2015年 11月 06日 22:15

やはり願書?美辞麗句やマニュアルを嫌うと言われていますがどのように書けばよいのでしょうか。

3. 【3895223】 投稿者: あとは  (ID:030c2mhef46) 投稿日時:2015年 11月 07日 21:10

願書に加えて、お子様やご家庭の雰囲気もかなり比重が高いと聞きました。
    大人は取り繕えますが、子供は地が出るものね。
    沢山のご家庭をご覧になっている先生の目はごまかせないわね。

4. 【3916425】 投稿者: 思い出しましたが  (ID:iy6EVvda4Ow) 投稿日時:2015年 11月 30日 16:32

ちょっと前にご縁をいただきましたものです。
    「(ふたば)らしさ」など、雰囲気を大切にする校風は変わらず、と思いますけれども。
    娘は、先生から「本当に子供らしかった」と言われまして。(褒められたわけではなく)

当時、合格のご挨拶に伺いました時。ちょうど新年長さんが、まだまだあどけなく、かわいいお嬢様ばかりでしたが、皆さま、きちんと頭を下げご挨拶をして下さり、感心致しました。
    「娘は、この頃は挨拶なんて出来ませんでしたね。みんなの前に立つと固まっていましたよね」と先生に申しましたら「だって~、○○ちゃんは、本当にいつも子供らしかったわよ~。そこが○○ちゃんのいい所」と仰っていました。(あまり嬉しいお言葉ではない、ような)

挨拶が出来る、出来ないが、子供らしい、とか、らしくない、ではないと思いますが、型にはまったお受験対応は、皆さん、訓練で出来ているので、ちょっとした行動に「子供らしさ」が出るのかしら~?っと思った記憶がございます。

週4は公園で遊び、日曜日も遊ぶ。流石に、直前2ヶ月は、バタバタ入りましたけれど。
    お受験を意識しないお友達と、毎日思う存分に遊んでいたことが、意外と合格の秘訣だったのかしら???っと最近思っております。

(と申しますのも、友人で、同じく、公園で毎日遊んでいた方で、「家族写真の提出も知らなかった!」という方も、違う女子校ですが、相当な難関に合格されていまして。男の子、年中、年少さんと走り回っていた日々を懐かしんでおります。どちらもお受験幼稚園ではありませんので、お受験があまり身近ではない環境ではございますが)

他校の模擬では「ボールプールで足を開いて飛び込んでいました。」とマイナス点を頂いたり「スプーンの砂を吹いていました」などなど。
    私も「え?ダメなの??」という感覚でしたので、女子校は、母子共に無理なのかも。と思っておりましたが。
    模擬テスト。あまり関係なかったように感じます。

何かの足しになれば、と思いまして、一筆。

5. 【3917047】 投稿者: 小春日和  (ID:8MZySrvKg/U) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:25

場馴れといいますか、こういうことを試験で行うとの練習の意味では、模試はとても有効だと思いますが、皆さんおっしゃるとおりに、模試の結果だけを重要視する必要はないと思います。

とはいえ、上の方の書き込みは果たしてどうなのか?残念ながらご自慢としか聞こえません。そういえば、数年前に合格した知人、不合格となった人たちが「やっぱり難しいわよ」と話していた中、「そお?どこがー?」との発言をして顰蹙を買ったことを思い出しました。

6. 【3917414】 投稿者: 果たして  (ID:RQZNknwbfvk) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:40

そうかしら?そうなのかしら?
    終えられて数年経った方がわざわざ自慢話をこんな所でなさるかしら?何のために?
    私は、雙葉が求める「らしさ」には「純粋な子供らしさ」が他校にも増して必要不可欠なのね。と読み取りましたけれど。そして、それは模擬試験では評価されない部分なんでしょうね。
    雙葉ですし。行動観察のお教室で完璧に所作を訓練されたスーパー6才児より、多少の羽目を外してしまうようなお子様を好みそう、と確かに感じました。
    過去にご縁をいただいたお嬢さま方のご様子が、こちらで少しでも分かれば、これからまた、娘に違った接し方が出来るかな、と思います。
    来年組ですのであと1年です。いろいろ試行錯誤です。来年は、子供らしい?受験生が沢山?でしょうかね?競争がさらに激化しそうです。よろしくお願いいたします。

7. 【3917444】 投稿者: いえいえ  (ID:AF99giHmhWs) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:29

ハメを外して良いのではなく、けじめです。
    その場に応じて切り替えられることが大事なのです。

8. 【3917752】 投稿者: 素晴らしい  (ID:RQZNknwbfvk) 投稿日時:2015年 12月 01日 23:12

数年前の残念組です。心の傷も癒され、面白く拝見しておりました。

残念組さんからは、自慢話と感じられ。
    未来組さんからは、アドバイスと。

1つ問題ですー。本番のお試験に近い環境は?

1、お受験幼稚園に通い、お教室漬けのエリート集団
    2、ひとりでとっくんもこなし、2000人?が受ける模試もまずまずな成績だし、いっちょ受けてみるか!集団

ペーパー、ノンペーパー、私立、国立で割合は変わりますし、そもそも極端ですけれど。
    ただ娘はエリートでした(笑)エリートであるがゆえ、本番ではエリート以外の方の挙動にビックリ。受け入れられなかったようです〰。

きっと、『純粋な子供らしい』もさることながら、『適応力』もご覧になっていたのかもしれませんね。

上の方のアドバイス素晴らしい!私も一票。羽目を外すのはちょい違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す