最終更新:

48
Comment

【3480779】在日コリアンの雙葉小学校受験

投稿者: ふわふわ   (ID:jrBuhNnTY3M) 投稿日時:2014年 08月 07日 14:58

今秋雙葉小学校受験を考えている者です。
すばらしい学校なのは十分承知しておりますが、説明会の際、迎賓館にて国旗を振り海外の来賓の方を歓迎している写真などを拝見し、残念ですが正直、在日には厳しいのではと思っております。
娘は、習い事のあこがれの先輩が雙葉であることを知り、ぜひ、受験したいとのことで、毎日頑張っております。この想いを大切にしてあげたいですし、私たち夫婦はこれまで在日だからと言ってそれが弊害になったことはなく、むしろそれを個性に生きて参りまいりました。が、小学校受験に関しましてはややナーバスになってしまいます。
そこで質問なのですが、在日の方で雙葉小学校を受験された方、あるいは、在校生にそのような方がいらっしゃるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3480801】 投稿者: う~ん  (ID:4b9JeJUbkvY) 投稿日時:2014年 08月 07日 15:41

    そんなこと。言える方がいらっしゃるとは思えません。

    ちなみに、立教女学院はジャパニーズコリアンもOKですよ。
    説明会で明快に先生がおっしゃっていました。

  2. 【3480911】 投稿者: う~んさま  (ID:UJpdjJG2I8g) 投稿日時:2014年 08月 07日 18:14

    ジャパニーズコリアンとは、韓国籍から日本国籍になった元在日韓国人ですか?その場合は名字も日本のものだし、自分から言わなければバレなさそうですよね。

    スレ主さま
    韓国はキリスト教徒が多いと言いますし(在日はどうなんでしょう。)カトリック学校やプロテスタント学校を選びたい方は多そうですが実際どうなのでしょうか?

    どなたか回答いただけるといいですね。

  3. 【3480924】 投稿者: 大丈夫だと思う  (ID:YM8LXXRnbX2) 投稿日時:2014年 08月 07日 18:31

    姉妹校ですが、在日の方、いらっしゃいました。
    私はクラスメートが在日であったことを卒業後知ったのですが、聞いたときもなんとも思わなかったし、周りの友人たちも同じ反応でした。
    学校についても、在日だと分かってもそれを問題にするとは私は思えません。
    カトリック教会には在日の方も多いですし、特別視するようなことないので、学校も同じなのではないかと思うのです。
    いずれにしても入学するのは難しい学校だと思いますので。臆せずチャレンジなさってみてはいかがですか。

  4. 【3480947】 投稿者: さくら  (ID:N9lyk1UiJMI) 投稿日時:2014年 08月 07日 19:08

    こちらの学校に限らずどちらの一流と言われる私立小にも在日の方はいらっしゃいますよ。
    その事によって入試が不利になることはないと思います。
    ただ、日本の学校ですので中学高校と進むにつれて普通に歴史の授業も行われるでしょうし、お嬢様が日本の国旗を持たされて外国の方をお迎えすることもあるかもしれません。
    そういった点は大丈夫なのでしょうか?

  5. 【3480949】 投稿者: どうでしょう・・。  (ID:Kzt8ZfiBJLk) 投稿日時:2014年 08月 07日 19:13

    迎賓館は場所が近くということもありますが、
    四谷が外務省がサンモール会に要請して設立した学校という歴史もあってのことです。

    横浜が最初にできて、そのあと外務官僚の子女のフランス語教育のために設立されたのです。
    田園調布は戦前までは孤児院ですので
    横浜と田園調布より、四谷は外務省とのつながりが強いんです。

    あまり日の丸にアレルギーがあるようなら
    お考えになったほうがよろしいかと・・。

    選抜については、最難関校ですので
    日本人でも非常に難しいですよ。
    東宮妃殿下もこちらを残念で公立小学校に進学、編入も残念で、田園調布に編入です。
    お母さまが四谷のご出身で、お父様が外務官僚でもダメだったんです。

    なんのご縁もなく受験されるのでしたら、宝くじを引く気持ちでお受けください。
    残念な場合にも「差別?」などと思われませんように。
    誰にとっても縁故があっても合格するのは非常に難しい学校です。

  6. 【3480982】 投稿者: ↑はてな  (ID:wAMTwq.KIlY) 投稿日時:2014年 08月 07日 20:04

    雅○様は本当に残念だったのですか?
    空きがなかったとかそういう理由なのでは?
    あのご家庭で残念だなんて考えにくいのですが。

  7. 【3480986】 投稿者: へんなの…  (ID:BAWxAtVLntU) 投稿日時:2014年 08月 07日 20:08

    ご自分のコミュ二ティ内の結束が強そうなのに、在学中の人がいる、いない、くらいの情報を得られないのでしょうか?スレ主さんは、本当は、在日の方ではないのでは?って疑ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す