最終更新:

7
Comment

【1080582】中等部への進学状況

投稿者: 教えてください   (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 11月 05日 11:11

来年入学予定の男児、母親です。
中等部への進学状況、外部受験に関しての情報をお持ちの方教えてください。
外部受験に関しては、かなり意志が強くないと出来ないと思いますが・・・
中等部へ進まない生徒の、理由はどのようなものが多いのですか?
まだ、入学する前から早いかもしれませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1080654】 投稿者: ちょっとビックリ  (ID:cvFDSlfpv9Y) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:23

    来年入学予定ということは 先日入試を終えられたばかりの方ですか?


    外部受験なさる方は その年度によって人数にかなり差があるようですよ。
    理由だってさまざまだと思いますが・・・・
    スレ主さんはどういう答えを待っているのでしょうか?
    中等部に関して他のスレであまりよくない評判がたっていますが 感じ方は人それぞれなんです。 
    またご家庭の教育方針によっても違ってくるのではないでしょうか?


    はっきり言って 初等部からの外部受験はたいへんですよ。
    受験する子に特別な配慮なんてありませんので(あたりまえですよね) 学校行事や家庭学習の多い中 受験勉強しなければいけないのですから・・・
    もちろん立派に両立している方は何人もいらっしゃいます。
    でも塾の大変さに6年生になってから諦める方も少なくありません。


    入学の時点で中学受験を考えていらっしゃるようなら公立を選ばれたほうがいいのでは(楽なのでは・・)と 私は思います。 

  2. 【1080681】 投稿者: 大切なマナー  (ID:yZOF6RsrAYY) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:40

    こちらのスレ主さんは[1073152] 森村と精華:迷ってます!! のすれ主さんと同じ方ですよね?
    沢山の方が親身になってレスを付けてらっしゃるのに、全然出てらっしゃらないな~と思っていたら、
    感謝の言葉も〆の言葉も無いまま、新しいスレの立ち上げとは!!
    お子さんの教育に熱心なのも結構ですが、最低限のマナーを守ることはもっともっと大切なことではありませんか?

  3. 【1080748】 投稿者: 教えてください  (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:44

    (ID:9no2sflV2TU)さま
    現時点で中学受験は考えていません。子どもには、初等部での楽しい学校生活を満喫させたいと思っています。せっかく入学した初等部なのに、中等部で外部に出る方の理由はそれぞれと思いますが、なぜ?と不思議に思いスレを立ち上げました。こんな答えを待っているというものはありません。
    (ID:iU1OvZuHuQw)さんのおっしゃるとおりです。
    お礼の投稿をしていたのですが、掲示板に載っていませんでした(確認していませんでした)。再度、お礼の投稿はいたしました。

  4. 【1225304】 投稿者: 麗子  (ID:jHqhkogFS..) 投稿日時:2009年 03月 14日 13:45

    私は慶應義塾中等部に在籍しておりますが、クラスのほとんどが中学受験で、外部に出ました。

  5. 【1252374】 投稿者: ゆっり考えれば?  (ID:5KQPKfp4Wmw) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:42

    まず 学校に慣れるのが一番
    次に通学に慣れるのが一番
    その次に勉強に慣れるのが一番

    3年生になって 他の学校(中学)の文化祭にでも行って 本人が外部受験モードになって始めて進学塾に行ってみる

    中学受験は3年間子供の負担は本当に大きいので 精華みたいにみんなが同じ生活をしていれば「子供もそんなもんか」と思いますが
    自分以外が 受験とは無縁の生活をしていれば よほど意思が強くなければ 子供も親も楽な方に逃げ込みます
    失敗すれば森村以下の学校に行くことになるし それよりも森村の中高等部で成績上位で内申点稼ぎ推薦(AO 指定校)狙う方が良いかもと考えてしまいます

    あせらずゆっくり考えてください

    しかし中学受験の塾に行くのは お薦めします
    なぜなら中等部からは受験で入って来る子もいます
    やはり 差がつきます 
    初等部出身でできる子は
    「もともと地頭がよい子(初等部でいつも一番)」
    「中学受験途中棄権組」
    ですから

  6. 【2859554】 投稿者: クールに  (ID:ly3qVbRWVv2) 投稿日時:2013年 02月 12日 23:51

    知りたいことがあります。
    ・実際毎年初等部から何人(%や割合でもけっこうです)くらい外部に出るのか
    ・内部進学を辞退したら、外部から中等部を受験することも出来ないのか
    この二つだけでも教えてください。

  7. 【2869489】 投稿者: ドライに  (ID:hCZ3Vl9S3sU) 投稿日時:2013年 02月 20日 02:59

    外部に出られる方1割位だと思います。

    内部推薦を希望しなかった場合、一般受験での入試も出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す