最終更新:

5
Comment

【1490235】不合格の原因について

投稿者: おっこった   (ID:ykr4AOxtSQw) 投稿日時:2009年 11月 02日 13:22

今年、受験し、良い結果はいただけませんでした。森村学園で合格をいただくには、ペーパー以外に、制作や行動観察等バランス重視で考査が行われると聞いております。子供に不合格となった原因について、考えつくだけの原因を話してやりたいと思っているのですが、なかなか本人に聞いても無難にこなしている様子を聞くと大ミスを見つけることができません。何か、原因らしいことが考えられることがあればアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1490323】 投稿者: 通りすがり  (ID:qtyKUfjeIyQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:28

    他校の終了組ですが・・・
    あまり終わったことはもう考えない方が良いのでは?
    森村は神奈川の中でも全体的にレベルが高い学校だと思います。倍率も高いですし・・・
    お子さんが持っている力を存分に発揮して、ご両親も面接をがんばったのでしょう?
    それこそ、ご縁 だと思いますよ・・・。
    ただ、某他校で経験したのですが、子供が無難でも、どうしてもここでなければという熱意や研究度を相当見抜いてくる場合があると感じました。(そのあたりを甘くみていた知人はご縁がなかったようです。私はその次の年だったので、在校生の家庭となんとかつてをたどって引き合わせてもらい色々校風研究などもして臨みました。やはり面接で志望理由をアピールするときなどに、実際の在校生から学校生活の実際の話をきいていることなどを伝えると、面接官の反応が急に、安心した笑顔に変わりました。)
    スレ主さまの場合それが不足していたとかそういうつもりはありません!!ただ、そういう、子供うんぬんでない部分も要因として存在するのではと思いました。だから本当にその意味で、ご縁だと思うんです・・・。 的はずれでしたらスルーしてください。

  2. 【1490334】 投稿者: 言わないで  (ID:a1roPQL8oX2) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:36

    不合格の原因なんて子供に言わなくていいと思いますよ。特に小学校受験なんて、子供のせいだけではありません。

  3. 【1490382】 投稿者: 受験は相対評価  (ID:dP4Zi.jeVcg) 投稿日時:2009年 11月 02日 15:11

    小学校受験が終わると、中学、高校、大学…と入学試験はずっと続いていきますが、資格試験と違って、定員がある入学試験は相対評価でしかありません。
    極端な話、99点を取っていても、100点の受験者が定員以上にいれば不合格なのです。
    絶対評価ならば、99点だ、合格間違いなし!になるでしょうけれど。

    >なかなか本人に聞いても無難にこなしている様子を聞くと大ミスを見つけることができません

    お子さんから話を聞いても、分析できません。お子さんは99%できていたのかもしれないからです。
    他のお子さんで合格した方がそれ以上に無難にこなしていた可能性もあります。でも実際にどうだったのかは知るよしもありません。

    繰り返しますが、受験は相対評価です。何ができていたら合格、というような基準は一切ありません。あくまでも他の受験生との評価の差でしかないのです。
    それよりも、次に心を切り替えた方がいいですね。

  4. 【1491725】 投稿者: わたしも…  (ID:SkwePSgR4Wo) 投稿日時:2009年 11月 03日 19:50

    小学校前のお子様には、中学受験や大学受験、就活など、まだまだ先が長いです。
    くよくよせず、次に切り替えたほうが良いと思います。

  5. 【1493826】 投稿者: スッキリしました!  (ID:ykr4AOxtSQw) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:41

    スレ主です。皆さんのアドバイスを有り難く読ませていただきました。合格の喜びには及ばないものの、不合格の体験をしっかり経験化させたいという思いが募り、私自身で悩んでおりました。
    原因はあるにせよ、子供に原因があると考えるのは確かに具合が悪い話です。
    ご指摘にもありましたが、面接では本当に短い時間でどのくらいアピールできたのか私自身に原因を探すべきだと思えるようになりました。特に熱意や研究度となれば、不足していた気がしてなりません。
    また、多い受験生であったことを考えれば、健闘したことを先ず褒めるべきですね!
    みなさん、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す