最終更新:

15
Comment

【2385633】合格の可能性は?

投稿者: 森村っ子になりたい   (ID:vPYU2e8hTls) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:19

こちらを受験し補欠をいただいております。以前、総合版で伸芽会ママさんが補欠の動きについて書き込みをなさっておりましたが、その後途切れてしまっているようなので、こちら学校別に改めて書き込ませていただきました。学校からの通知には補欠の期限が2月末までとなっておりますが、1月中旬以降に連絡が来ること(来たこと)はあるのでしょうか?本日は田園都市線沿線小学校の次年度向け合同説明会もあったようですが、なかなか諦めきれずに淡い期待を持って電話を待っている母です。今年度受験された方、先輩ママからの情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2389294】 投稿者: むら  (ID:ambxuEDFZhY) 投稿日時:2012年 01月 18日 21:38

    お気持お察し致します。
    校長先生にお手紙はお出ししましたか❔
    友人は、繰り上がりの連絡があったそうです。

  2. 【2389414】 投稿者: 森村っ子になりたい  (ID:vPYU2e8hTls) 投稿日時:2012年 01月 18日 23:06

    むら様
    お知り合いの合格おめでとうございます。校長先生へのお手紙につきましては、以前の書き込みを見て知っていたのですが、家庭学習で受験に臨んだ我が家としては、お教室の紹介もないため気が引けておりました。この期に及んでとても後悔しております。まもなく制服の採寸などもあろうこれからの時期にお手紙を出すのはおかしいですよね?地元の公立を見据えつつ、ぎりぎりまで待ってみます。

  3. 【2389533】 投稿者: むら  (ID:jqw/K83zLYQ) 投稿日時:2012年 01月 19日 00:55

    何としても入学したい気持ちがあれば、やはりお手紙を郵送でお出し下さい。
    第一志望で熱望してる旨が伝わらないと…ただ待っているだけでは難しいと思います。自宅学習でも大丈夫だと思います。

  4. 【2389559】 投稿者: 森村っ子になりたいさんへ  (ID:BwffGqP54kk) 投稿日時:2012年 01月 19日 01:46

    むらさんがおっしゃるように、行きたい(行かせたい)という強い気持ちがあるのなら今すぐに手紙を書いて持参するのがいいと思います。
    学校はそういう姿勢も見ているはずですよ。
    いくら思っていても気持ちは行動を起こさないと伝わりません。
    今からでも遅くはないと思うし、やれることはやったほうがいいです。

  5. 【2389860】 投稿者: 私も同意  (ID:42FyqBRhQ9M) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:42

    この学校は第一志望かどうかをとてもよく見ている学校だと思います。
    昨年受験した感覚からです。面接での質問からも感じましたし、実際に合格をいただいたメンバーを考えると
    本当によく見抜いていたと思いました。因みに我が家も第一志望でした。
    すぐにでも校長先生にアポイントを取って、もしアポが取れなければ、お手紙を事務の方に託すべきだと思います。

  6. 【2390009】 投稿者: 森村っ子になりたい  (ID:vPYU2e8hTls) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:31

    むら様、森村っ子になりたいさんへ様、私も同感様
    本当に親身なアドバイスありがとうございます。皆様の励ましをいただいて涙がでてきました。森村っ子になりたくて親子二人三脚でがんばってまいりました。悔いを残さないためにも、娘のためにもできる限りのことをやろうという気がおきてまいりました。早速今夜、主人と相談して準備したいと思います。皆様の激励に感謝いたします。皆様に良い結果をお知らせできることを信じてまいります。

  7. 【2399080】 投稿者: お受験、終了組  (ID:beOU69FnmCU) 投稿日時:2012年 01月 26日 08:19

    森村の補欠の動き、既に止まってる(終わってる)ように思います。

    私の友人のお子さんは、東京組の試験が終了した11月後半に繰り上げの連絡が来てました。制服の採寸も12月でしたよね?

    補欠の連絡が来たらすぐに誠意(お手紙を書く)のは、お受験の常識です。特に森村は、そういう常識に厳しいというか、キチンとした学校だと思います。

    また各幼児教室の合格者数をホームページでお調べになってますか?だいだい一週間程度で更新してましたが、更新毎に補欠数が加わるので、補欠の動向が手に取るように分かります。

    R会や、八王子のH幼児教室、Jックしかこまめにチェックしませんでしたが、私がカウントした森村の補欠繰り上げは最低でも11人は居ましたよ。この頃は、どこの幼児教室もホームページの更新をしてませんよね。補欠の動きも止まった、終わったという事ではないでしょうか。

    個人的には、そんなに森村にこだわるなら幼稚園から、もし駄目ならばやはり幼児教室に通わせるべきだったのではないかと思います。

    うちも年少からR会にお世話になり、塾の費用もかさみましたが、それなりの結果を出すことができたので無駄ではなかったと思います。

    それと、森村のバザーとか行かれたことはありますか?森村には森村カラーもありますので、色々な情報を得るには手っ取り早く“幼児教室”です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す