最終更新:

11
Comment

【2442252】中等部内部推薦後の辞退について

投稿者: 在学生   (ID:Cts8pPvxFPs) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:15

件名の通り、内部推薦合格をいただいた後に、進学を辞退した場合、ペナルティは課せられるのでしょうか・・・
たとえば、お試し受験した私立中学に進学することにしたとか、転勤のためとか、理由はいろいろあると思います。

外部受験することを正直に申告しなくても、内申書が不必要な場合は学園にわからないのでは?

初等部生として内部進学する権利はありますので、辞退する、あるいは、放棄する権利もあるのでは?

外部受験合格者は、辞退できるのですから・・・

今まで、こういうケースはなかったのですかね。


どなたか、ご存じの方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2442293】 投稿者: 在校生  (ID:c5DUsjNFKS6) 投稿日時:2012年 02月 23日 23:40

    内部推薦合格をいただいたあとに進学を辞退した場合、その時点で初等部退学ということになるはずです。
    もちろん本当に転勤になった場合は別でしょうけど。
    初等部からの書類が必要ないから黙って受けてもわからないと思っていらっしゃるようですが、受けるだけなら勝手ですが 受かった場合その学校に進学することになれば学校から学校へと申し送りとなる書類がいくので当然ばれてしまいます。 
     

    幼稚園にしろ初等部にしろ このようなことで退学処分になった方を知っています。


    外部に出たいなら 正々堂々と受験なさってください。

  2. 【2443007】 投稿者: 他学校  (ID:uyD3RzSvLOw) 投稿日時:2012年 02月 24日 15:06

    たまにある話ですね。当然退学と扱われ 卒業証書は頂けません。
    転勤でとかなら別ですけど…

    卒業証書が欲しいか?進学中学をとるか?の選択肢ですね。

    お子様が可哀想。
    内部進学権利を持ったまま 受験するなんて 卑劣な考え方だと思います。

  3. 【2443159】 投稿者: まさか  (ID:Rs/URaSDlig) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:07

    現6年生じゃないですよね?

  4. 【2448169】 投稿者: 無理  (ID:/WFwjCXwiT6) 投稿日時:2012年 02月 28日 11:00

    在籍小学校から進学中学(外部)に書類を提出しなければなりません。(学校間で連絡)
    内緒で中学受験は出来ますが、この時点で小学校とトラブル事となります。
    最悪、書類を出してくれないで合格した中学に進学できない事態もあります。

    12歳の子供に卑怯な手段を教え、判らなければ卑怯な手を使ってでも
    自分に有利な道を歩きなさいと教えるのは親としてどうでしょう。
    正々堂々と受験勉強をして合格を勝ち取るというごく普通の真っ当な道を教えましょう。

  5. 【2451534】 投稿者: 卑劣だの卑怯だの…  (ID:7MNEMOzDhCM) 投稿日時:2012年 03月 01日 16:59

    森村生の保護者からは聞きたくない言葉ですね。
    あまり興奮なさらぬように。

  6. 【2708060】 投稿者: 小言幸兵衛  (ID:Hl7u.TL8BWc) 投稿日時:2012年 10月 01日 20:12

    中等部への内部進学については六年生保護者にむけて細かい説明があったと思います。内容は外部受験される方はそのように申告し、受験なさってください、ときびしく言われました。外部受験を申告した時点で中等部への進学は不可能となります。ほかの方が書いておられるように、学校間で書類のやりとりがあるので、必ず学校の知るところとなります。
    学校側から、こういうことはご遠慮ください、と言われていることを敢えてやろうとするのは…どうなのでしょう?
    どうか先生方との信頼関係を大切に、お子様にとって一番よい選択をされることをお祈りしています。

  7. 【2709355】 投稿者: 通りがかり  (ID:lCIG0sgYFIQ) 投稿日時:2012年 10月 02日 19:46

    内部推薦合格を頂く際に、仮に「合格した際には他校は受験しません」とか一筆書いた場合でも、

    実際に他校受験合格して内部推薦辞退しても裁判沙汰にも何もなりません。

    辞退理由は正直に言わない方がいいですが、逃げた者勝ちです。

    当然、卒業証書はもらえないかもしれませんが、子供の一生の経歴にかかわることですから。

    一時的に針のムシロ状態は覚悟をしてください。嫌がらせもされるでしょうし、嫌味も言われるでしょう。

    再度申し上げますが、裁判沙汰にも何もなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す