最終更新:

34
Comment

【2783591】大学進学実績

投稿者: 心配   (ID:qnHf4AS8Kng) 投稿日時:2012年 12月 06日 20:34

子供がこちらの学校を気に入り、受験を考えているものです。
ご縁をいただきましたらおそらく高等部までお世話になる予定ですが、
初等部出身の実績が悪く、大学へ進学するのはほとんどが
中受で入ってきた生徒と耳にしました。
実際はどうなのですか?
少し気になりまして、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3035212】 投稿者: 卒業生  (ID:sTUwnn/6eVo) 投稿日時:2013年 07月 10日 04:35

     初頭部から森村です。慶応法に現役で入りました。

  2. 【3036352】 投稿者: ムシムシ  (ID:PwSZqmrKL62) 投稿日時:2013年 07月 11日 01:35

    息子が低学年で、森村での生活を毎日エンジョイしてます。
    親子共々、こちらの学校に入学できて本当に良かったと
    思う日々です。

    卒業生さん。ちょっとお聞きしても良いですか~?

    初等部から現役で慶応法とのこと、すごいですね~。

    実は先日、中高説明会にいきましたが、夏休みの補習(?)
    というのがよくわからなかったのです。

    「学校からおよびがかかる人」と「進んで校内の夏期講習に参加する人」
    がいるようですが、前者はおおよそ想像できるものの、後者の参加する内容とは
    いわゆる大手予備校で行うような内容なのでしょうか?
    そしてもし、そうだとしたらそれは年間の授業料で賄われるのでしょうか?
    それとも別途料金が発生するものなのでしょうか?

  3. 【3112975】 投稿者: 卒業生  (ID:0NTCixjErNI) 投稿日時:2013年 09月 15日 05:53

    別に別途料金が発生する事はなかった。とおもいます。

    英語、世界史とも学校でやるもの。と先生に課題をもらってやるもの後添削位で十分大学受験に対応できます。

    因みに慶応ー法ー法。早稲田ー政経ー政治。上智ー法。中央ー法。一ツ橋ー後期法1次にも合格しました。

  4. 【3126806】 投稿者: 底辺の方にも手厚い印象  (ID:afCjxLAutk6) 投稿日時:2013年 09月 27日 10:10

    慶應に現役合格、我が子もと、夢はひろがります。
    しかし、我が子がお勉強が大変になってしまったらどうしたらよいか。
    そのことも視野に入れて学校選びをしております。
    以前、有名人の次男が卒業間近にこちらの学校を退学になっていますね。
    その事件は、学校に問題があったのではなく、本人と家庭に問題があったと思っています。
    今回、気になりましたところは、
    彼が退学後、大検を取得し、翌年には東海大に入学したことです。

    退学後、猛勉強できるような状況下ではなかったはずです。

    こちらの学校の地道な教育の成果と思います。

  5. 【3130755】 投稿者: 二人三脚  (ID:VqPq/KeKXEc) 投稿日時:2013年 10月 01日 09:38

    ”学校の地道な教育の成果”と、いう言葉に
    正にその言葉通り!と、胸が熱くなりました・・・。

    うちの子は、
    小学校入学当初はまさしく底辺スタートでした。
    学校での勉強に親子で日々必死に取り組み続け、
    高学年になった現在では頂上はさすがに無理なのが悲しいですが、
    中の上かなという辺りに落ち着いており、
    充実した学校生活を送っております。

    考え方によっては、お勉強が大変・・・。
    なのかもしれません。
    しかし、それはお子さん次第みたいですね。
    物足りないくらいに簡単に感じ、テストが楽しみ!と、いうお子さんも
    いらっしゃるのに、複雑な心境にもなっております。^^;

    要は、こちらの小学校での日々の学習をこなすことが、
    将来の大学受験に結びつくんだな。と、痛切に感じます。

    中学から入られたかたの方が優秀とは、
    一概に言えないように思います。。。

  6. 【6342074】 投稿者: 今年の結果  (ID:edTDqfa0hPw) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:21

    >2021年度の進学実績も出ましたね。
    東大京大こそおりませんでしたが、
    国立合格21名進学19名
    早慶上理53名進学25名
    GMARCH124名進学38名
    医学部12名進学5名
    薬学部23名進学10名などなど

    182名の中で1割以上が国立進学
    100位以内にいれば上記大学に行けるということですね。

    学校の雰囲気も先生も良いですし、偏差値からしたらとても素晴らしい学校だと思います。


    内部のお子さまはとてもよくできますよ。
    幼稚舎、初等部、都内難関にご縁がなかったご家庭も多く、教育環境の良いご家庭や富裕層も多いです。
    もちろん中学で御三家などに出られる方もいらっしゃいますが、おおらかな小学校時代を送り、中高でも半分にいればマーチ以上には入れると思うと良いですよね。授業もとても楽しいようです。

  7. 【6342187】 投稿者: 確かに  (ID:c3Ok1HZXELE) 投稿日時:2021年 05月 18日 12:09

    都内のお受験幼稚園卒の方もたくさんいらっしゃいますもんね。

    小受は小さな子どもの受験。
    実力はあっても、当日緊張してしまったり、面接や願書で不合格になってしまったり、学校とのご縁がなかったりしますね。
    そういう方も、都内の2次募集や日程がずれた学校、例えば昭和女子や川村、品川翔英などに行くより、合格していたこちらに進学する方がいるのでしょうね。


    図工も釜があるので陶芸をしたり、lCT授業もApp storeサイトで紹介されていたり、授業が本当に楽しいと聞きますね。


    小中高とのびのび楽しい学校生活を送り、きちんと大学受験もできるのであれば、とても良いですね。

  8. 【6346104】 投稿者: 今年の結果  (ID:edTDqfa0hPw) 投稿日時:2021年 05月 21日 13:42

    そうなのですね。
    都内からのお子さんも思っていた以上に多くてびっくりしました。

    伝統校の良さがありつつ、無宗教、勉強ばかりでなく心の部分も大切にしてくださる。

    都内の難関校の練習として受ける方も、試験当日や面接時の先生方に魅力を感じ、本人も一番行きたがって、都内の第二志望とこちらを迷い、結果こちらに決める方が一定数いらっしゃいますね。
    我が家もそうですし、同じ幼稚園のお子さんもそうでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す