最終更新:

49
Comment

【3194753】第二志望だった方

投稿者: るみ   (ID:PIynQznOfDA) 投稿日時:2013年 12月 02日 18:00

都内の学校、森村学園と不合格だった女子です。
公立にむけ切り替えていたところ森村学園から補欠繰り上げの連絡をいただきました。
嬉しい反面… 不合格での慰めもあったと思いますが友人達から、森村学園より偏差値の高い中学は沢山ある!小さい時から電車通学は大変だよ、などネガティブな意見を沢山聞いた後で…。中学以降、進学校化はしているものの特別人気のある学校ではないことは承知の上初等部に惹かれていたのは確かなのですが、揺らいでいます。
第一志望でしたらこんな気持ちにはならなかったのかな、とも思ってしまったり。
とはいえ、こちらの掲示板を見ても第二志望で入学された方も多いようで、かつ満足されているように感じてもいます。
そこで、第一志望では無かったけれど森村学園で良かったと思う点、もしくは後悔してる点などありましたら教えていただきたくいと思います。
12年お世話になる学校ですので、良いところ悪い所を納得した上で決断したいとおもっております。
在校生には失礼な質問になってしまうかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3194880】 投稿者: う〜ら  (ID:y5oxFOcrzIk) 投稿日時:2013年 12月 02日 20:30

    どちらを選んでも後悔が残る選択肢ならば、私立にいかれることをお勧めします。
    それは、しまった!と思った時、
    私立→公立への転校は容易ですが、公立→私立は大変だからです。

  2. 【3194904】 投稿者: 遅すぎる・・・  (ID:TY1gWIgKirE) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:01

    せっかく繰り上げいただいたのに・・・
    今そんなことで悩むぐらいなら受験しなければ良かったでしょう。
    今ごろ悩むなんて遅いです。
    行かせたいと思って受験なさったのなら、ぶれずにせっかくのチャンスを生かしたらどうでしょうか。

  3. 【3195084】 投稿者: ⁈  (ID:z791ygJBTWI) 投稿日時:2013年 12月 03日 00:06

    失礼ですが、不合格から合格に繰り上がったということでしょうか?志願される前に、学校説明会や行事に参加されて志望校として理解された上で受験されましたか?「特別人気のある学校ではない」と仰っていらしゃるところが気になってしまいました。中高の偏差値では測れない魅力のある学園で多くのファンもいらしゃいますよ。

  4. 【3195267】 投稿者: なり  (ID:wINinMES1eo) 投稿日時:2013年 12月 03日 09:50

    スレ主さんの文章、誤解を招く感じではありますが、気持ちはわかります。
    我が家も第一志望の学校が不合格で、発表後は諦めるために「縁がなかった」とか「○○だから・・」と、マイナス要素を考えたり、友人からも言われたりしました。

    受験されたという事は、学校の事を理解はされているんだと思います。その上で、この一か月色々な思いが交錯し、迷いがでたのでは?そして、良いも悪いも最後に情報を収集したいのではないでしょうか?

    我が家は、神奈川方面の学校は通学範囲外であり、こちらの学校の事を詳しく存じあげませんが歴史ある素晴らしい学校のようですね。 中高の事を??と言われてるのは、いわゆる御三家や早慶などの偏差値や知名度、進学実績の高い学校のような人気はないとの意味なのでしょうが、大切な10代を過ごす環境は、それだけが全てではないと思います。(勿論、スレ主さんもわかってらっしゃるのでしょう)

    親子で頑張ってきた事の結果が出たのですから、私学を選ばれても良いような気がします。

    体験に基づいたアドバイスが頂けるといいですね。悔いない決断ができますように。

  5. 【3195312】 投稿者: 様々  (ID:eV278Z8jwEk) 投稿日時:2013年 12月 03日 10:28

    蓋を開けてみなければどっちが良かったかなんて、わからないことですね。

    限られた時間の中、最後は母の勘!を信じて良いと思います。
    誰よりも、子供の事を思い、傍で長い時間我が子と向き合ってきたお母様の。。

    12年間は長いです。迷いますね。

  6. 【3195335】 投稿者: 部外者です  (ID:psVlP3ueC0o) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:05

    友人のお子さんが多数通われています。
    我が家は他校の私立です。

    受験されたということは合格したら通っても良いとの判断だったのですよね。
    ご友人からは色々なことを言われるかもしれませんが、小学校を公立で過ごすか
    私立で過ごすかによってかなり違うと思います。
    私立は勉強だけでなく環境やお友達も整っていると思います。
    中学は外部に出る方もいます。
    友人は高校から外部の上位高校に進学しました。
    森村の高校からも有名大学に多数進学されていますよね。
    要はお子様の力次第ということです。
    公立小に進学されても有名中に行けるとは限りません。

    人格形成の大切な時期に私立小学校で学べることは大変幸せなことだと思います。

  7. 【3195511】 投稿者: 主役はお子さん  (ID:.0ce./U3vTc) 投稿日時:2013年 12月 03日 14:37

    第二志望はお子さんのですか?
    それともお母様のですか?

    何であれ、主役はお子さんということを忘れずに決めてほしいです。
    合う、合わないは人それぞれですが、うちは通わせてよかったと思っています。
    我が家では親、子供ともに森村は第二志望以下でした。
    でも、森村でよかったと、この縁に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す