最終更新:

18
Comment

【4604139】ご兄弟・姉妹について

投稿者: ゆか   (ID:WW.mTLq7g2c) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:37

はじめまして。森村学園の教育に魅力を感じ、第一志望にと思っています。
気になることがあるので、質問させてください。

説明会や運動会などの行事に参加した際に感じたのですが、この学校はご兄弟や姉妹で通われている方が多いように思いました。今年、受験の子も、お兄ちゃんやお姉ちゃんが在校生だったりとい方が多いなぁと、何となく聞こえてくる会話や雰囲気で感じられました。

お試験の段階で、兄弟枠のようなものがあるのでしょうか?
付属幼稚園からの持ち上がりのお子さんもいますし、無縁では狭き門なのかなぁと不安に感じております。

些細なことでもよろしいので、教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4604315】 投稿者: 年中でしたら  (ID:SGf6R5bXiRk) 投稿日時:2017年 06月 09日 14:04

    第1希望でしたら7月の幼稚園編入を受けて
    森村生になったらどうでしょうか。
    過去に友人のお子様が編入しました。

  2. 【4605375】 投稿者: かき氷  (ID:Iw.itVCVRkY) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:21

    高学年に通っている子供がおります。
    子供が入学時は確かにそのような枠があったようなのですが、今は無いというようなことを聞いたことがあります。実際に、兄弟が通っているのに下のお子さんが不合格だった方、また補欠合格だった方を存じ上げております。ただ、やはり兄弟がすでに在籍していれば何らかの参考にはするでしょうね。(例えば、上のお子さんのこれまでの素行、それに対する保護者の対応など)。とはいえ、私供もいわゆるママ友から見聞きする噂ですので、学校に確認された方が良いと思います。こちらの学校は拍子抜けするほど普通に答えてくださいますよ。

  3. 【4605384】 投稿者: かき氷  (ID:Iw.itVCVRkY) 投稿日時:2017年 06月 10日 11:26

    連投失礼します。「無縁は狭き門」といったことは一切ないですよ!子供が通っていた幼児教室から、所謂「塾の推薦状」みたいなのを提出しても森村には効力ないです、と言われました。
    初等部、本当に楽しく通っています。保護者の方もサバサバした方が多いように感じています。是非いらして下さい!

  4. 【4607165】 投稿者: りぼん  (ID:ORyJ3wFlG9.) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:24

    在校生のものですが、確かに森村の教育に惹かれ、兄弟で通われている方もいらっしゃいますが、兄弟別々の学校に行かれている方も多くいらっしゃいます。
    また、我が家も一人っ子ですが、思いのほか一人っ子も多く安心しております。

    ご縁があるかないかは、本当にその子次第なのかなと思いますし、元気な子が多い印象ですので、のびのびと育ってらっしゃるのであれば、森村にぴったりかもしれません。

    無事ご縁があるとよいですね!

  5. 【4607209】 投稿者: ゆか  (ID:x9LJbSk/ofA) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:52

    みなさま、ありがとうございます。

    なるほど、兄弟枠のようなものは噂レベルでもあまり情報はないのですね。

    入学後ののびのびとした雰囲気とは裏腹に、考査の内容が厳しいイメージがある
    ため多少ナーバスになっていました。

    ありがとうございました。ご縁があればうれしく思います。

  6. 【4746480】 投稿者: 鶴川  (ID:hUf1MM1dC0c) 投稿日時:2017年 10月 21日 17:57

    明日考査で緊張します。
    例年補欠は男女あわせてどのくらいでしょうか?
    森村学園のみ受験なので今から気になっています。
    息子はペーパーと口頭試問が緊張すると発揮できずかなり不安です。。

  7. 【4749411】 投稿者: 泣き泣き  (ID:WyTsn9MGYkk) 投稿日時:2017年 10月 24日 07:04

    今年は男子の人数が多く、募集人数は少なく狭き門でしたね。息子は試験は難しくなかったからできたと思う、と言っておりましたが残念な結果に終わりました。結果も思っていたより早く届きましたね。
    息子はこちらの学校に通うのを大変楽しみにしておりました。伝えるのが心苦しいです。
    最近は補欠も回りにくくなってきているとお聞きしております。去年に比べると今年は周りでも合格があまりいなく、受かると言われていたお子さんも補欠だとかで、例年よりも大変合格切符を手にするのが難し買ったように思われます。
    しばらく立ち直れない気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す