最終更新:

82
Comment

【776313】森村小&中高の謎の魅力

投稿者: 犬のおまわりさん   (ID:.UiLOpHgqEE) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:04

来年組の女子の母です。補欠の動いている最中に、このようなタイトルのスレを立ち上げて
不快な思いをされる方がいらしたらどうぞお許しください。

森村小を見学させていただき、随所にある標本や剥製などのアカデミックな雰囲気が
ずばらしいと思いました。狭き門を潜り抜けた生徒さんは利発で明るく、たいへん好感が持てました。

しかし、中高の文化祭を見せていただき、小学校との雰囲気の違いにおどろきました。自由な校風とはいえ、近所の公立より服装などは自由なようで・・・。子供は怖がっていました。

森村小の、特に女子は、湘白、横雙を併願されるような、礼儀正しくきちんとしたことを
好まれるご家庭も多いのではないかと推測するのですが、それでも外部中を受験をして出られる方は少ない(1割)と聞いています。

森村中高はさまざまなタイプの生徒さんがいるけれども、高い進学実績を残すのは
幼、小学校からの生徒さんが多いと説明会で聞きました。

『なぜ、小学校と中高と全然雰囲気が違うのに外部受験しないのだろう?』
『森村には、内部の人にしかわからない良さがあるに違いない』
『森村マジックがきっとあるのね』

・・・まとまりのない文章ですみません。森村の謎の魅力を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【3891508】 投稿者: かわさき  (ID:IVYPWKfjfmU) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:36

このスレッドが出来てから8年が経過しましたが、実際のお子様が中高に進学された、または卒業された頃ですよね?進学校化が進んだ中で育った子供たちが上に上がって行って学校の雰囲気などはどのように変わったでしょうか?是非ご意見を伺わせてください!

2. 【4092324】 投稿者: 森村生  (ID:5S9DpF47uIg) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:07

初等部から森村で、今の初等部の校長が担任だった頃のものです。
    私の時代と今の中高では雰囲気は違いますが、昔はもっと自由でした。校則も緩かったと思います。
    当時は気になりませんでしたが、卒業生と今あうと、初等部からと中等部からだと大分違います。
    どなたがおっしゃっておりましたが、初等部から入れたいと思うご家庭と中等部からでよいと思うご家庭の差でしょうか。
    また当時は森村から慶應にいくルートのようなものがあったので、初等部で頭のよいこは慶應もしくは桐蔭にいっておりました。
    そこそこ初等部から抜けるので、中等部になると雰囲気が変わるのだと思います。
    中等部になり、見かけは自由に一時なりますが、見かけだけで中身は本当に皆優しく思いやりがあって、自由な発想が出来るし実行も出来、他人を思いやり、許せる人が多いと思います。また裕福な家庭もかなり多いので、余裕があるのだと思います。
    私にとってものすごく良い学校で、大学にいき、こんなに性格の悪い人がいるのかとおどろいたぐらいです。

3. 【4762534】 投稿者: Moment  (ID:h38JsgQfIu6) 投稿日時:2017年 11月 05日 15:34

改めまして初等部が入学志願者の高倍率を維持している選ばれる(人気の)理由は何でしょうか?

4. 【4775928】 投稿者: 秋風  (ID:QZlDABFCku.) 投稿日時:2017年 11月 16日 08:41

男児父。
    兄弟、そして息子もお世話になっております。
    倍率の理由は、募集人数に比べて受ける方が多いから。
    受ける方が多い理由は、横浜初等部ができたとはいえ、田園都市線で受験される層の多さ、横浜線からも受験者を集められる立地。
    中学校受験が目標ではなく、恵まれた自然環境の中で、情操教育に力を入れ、その上で子供の成長を見つめながら学力もしっかり定着させることを初等教育として大事にされている点に、共感される保護者から一定の評価を指示があること。
    大学系列の難関校ではなく、しっかりと準備をすればご縁を頂けることから専願だけでなく、試験日が神奈川でも独自日程であることから、神奈川の一日校、都内との併願で受ける方もいらっしゃるのではないでしょうか?

個人的には、倍率は人気だけでなく、沿線の受験者層の多さと、進学校、宗教校、男女別学など、学校選択で重視される特色が無いことも含め、上記受けやすさがあるのではないでしょうか。

5. 【4792841】 投稿者: 秋風  (ID:orBRIc/aPvA) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:00

小学校入試で、考査日時、面接日時が記載された書類を受け取りに行かなくてはならない学校もあります。
    指定された面接日時(平日)に業務都合でどうしても出向くことが難しいため、やむ無く学校に問い合わせた所、「皆さんやりくりされていますので、日時変更はできません。」との回答の学校もありました。

小学校生活は保護者の出番が少なくないので、入試ではあえて融通をきかせず、予定の調整が出来ない家庭をふるいにかけているとも聞きますが、
    学校指定の日時に面接に来られない場合の予備日が組まれており、面接の案内の中に調整の申し出方法が書かれていたり、
    合格後の各種手続きで、相談事があった場合に、非常に柔軟に対応頂けたり、
    森村って改めて、暖かい学校だなぁと思いましたよ。

6. 【5034703】 投稿者: 森村卒業後慶応に入った息子  (ID:EmLQCslja2.) 投稿日時:2018年 06月 22日 22:43

今は素晴らしい学園で過ごせた息子は幸せだったと思ってます
    因みに幼稚園から高校まで森村です

7. 【5148811】 投稿者: 教えてください  (ID:FLg4esvykMQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 18:25

初等部から学習塾には通われましたか?
    森村の児童が比較的多く在籍している学習塾または進学塾はあるのでしょうか?

8. 【5182825】 投稿者: 女子にとっての  (ID:1X48WQdSIPE) 投稿日時:2018年 11月 10日 20:19

森村学園、自然豊かな環境で生徒の目が生き生きしているところに惹かれ来年受験しようと考えている年中女子の母です。
    ただこちらの学校、やはり男子の方が人気あるのでしょうか。
    女子向きじゃないのかな…と迷ってます。

森村の良いと思っている点
    ・自然豊かで子供の目が生き生きしている
    ・音楽や算数の授業を受ける子供の姿がとても楽しそうで素敵だった
    ・力を入れてる言語の授業も魅力的だった
    ・一年中入れるプール
    ・家から至近
    ・男女共学
    いまいちと思っていた点
    ・女子教育、どんな女の子に育っていくのか、どんなに情操教育をしているのかいまいち見えてこない。
    ・中学高校の学校見学に行った時、初等部の子のような輝きは感じられなかった。
    ・子供らしさを大切にしているのはわかったが、心のあり方や思いやりはどのように指導してるのか見えてこない。
    ・公立の小学校を調べたら最近は英語に力を入れたり専任の先生も増えていて森村との明確な違いがわからなくなってきた。

おそらく他にも魅力的な点がたくさんあると思うのですが、通っている知り合いもおらずわかりません。
    もし女の子で通わせているご家庭で、実際の良いところを教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す