最終更新:

3
Comment

【1366515】対策を教えてください。

投稿者: アングリカン   (ID:tN1PQtYNemM) 投稿日時:2009年 07月 15日 11:18

現在、年中の男の子がおります。
立教小学校を第一志望で、4月から中規模のお教室に通い始めました。
息子はとても楽しいようで頑張っておりますが、そのお教室は立教受験コースがないので少々心配です。
立教小学校はペーパーがないので、家庭ではどのような勉強、対策をしたらよろしいでしょうか?
立教小学校は読書(読み聞かせ)に力を入れてらっしゃるので、毎晩、寝る前には2~3冊程の絵本を読んでおります。
それと息子は早生まれなのですが、立教小学校は受験の際、月齢考慮はございますか?
これから長い夏休みは始まりますので、よいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1366610】 投稿者: 家族との関わり  (ID:jv9hMm6qZGM) 投稿日時:2009年 07月 15日 12:40

    読み聞かせもそうですが、語彙の多さや表現力で家族との関わりをみていると思います。

    なぜ、どうしてを交えて絵本を読んだ後親子で話すといいですよ。なので寝る前より、ソファーに座っての方がいいかもしれません。

    また、ここはパズル系が好きなので三角パズルや積み木なんかで遊びながら頭をならすことも大切です。

    また、男の子ばかりの試験ですので、周りに惑わされることなく落ち着いてお話を聞けること、お行儀もしっかり見られますので年長になってからでも模試を受けることをお勧めします。

    ウチも個人の先生に新年長(11月~)お世話になっていたのですが、不安になり情報収集のため 学校に強いとされる大手に席を置きました。

    月例考慮があるかわかりませんが、各月まんべんなく在籍してますよ。

  2. 【1366974】 投稿者: 対策は  (ID:kVWrnjEuiz2) 投稿日時:2009年 07月 15日 18:22

    お子さんの対策は十分な気がします。むしろ、ご両親は立教の教育理念を理解し、共感なさっていますか?

  3. 【1367365】 投稿者: アングリカン  (ID:tN1PQtYNemM) 投稿日時:2009年 07月 16日 00:09

    家族との関わり 様
    対策は 様

    こんばんは。早速スレッドをありがとうございました。
    やはり家族との関わりが大切なのですね。
    読み聞かせも早い時間に移行し、息子とゆっくり内容について楽しく会話できる時間を持ちたいと思います。
    息子は手先が器用な方ではないので、三角パズルや積み木で手先と頭を鍛えたいと思います。
    立教の教育理念ですが、私がもともと聖公会の信者ということもあり、
    先日行われた学校説明会でのお話も、とても良いお話でますます立教小学校へ進学させたいという
    思いが強くなりました。
    ご縁を頂けるように、努力したいと思います。
    アドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す