最終更新:

4
Comment

【1393979】クラブ活動

投稿者: 山手線   (ID:iZIkshiDk82) 投稿日時:2009年 08月 10日 14:11

恐れ入りますが、質問させてください。
学校のHPを拝見しますと、5年生からクラブ活動があるとのことです。しかしながら、活動内容や実績がよくわかりません。
野球となりますと、メジャースポーツですし、小学生の大会もたくさんあります。ですが、各種大会の結果を見ても、立教小学校チームらしきものが見当たりません。
具体的にはどのような活動をしているのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教示ください。

個人的には、一貫教育校ですから、学校単位の各種クラブチームがあってもおかしくない気が致しますが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1394044】 投稿者: St・ポール  (ID:WrC6Z6U4TJI) 投稿日時:2009年 08月 10日 15:37

クラブは週2回です。
    野球と言っても、1時間くらい練習です。
    また、週1回のクラブもあり、そちらは週2回になるように、もう一つのクラブに入ります。
    月・水の2回が基本です。
    ですので、大きな大会には出ません。
    個人的に出られる方はいます。
    水泳・テニス等・・・・
    あと、学校で出るのは・・・
    なんと言ってもフラッグフットボールでしょう!
    学校選抜で大会があります。
    2004年だったか?日本一になり、アメリカの大会に行った子供達がいます。
    しかし・・今は・・・
    フラッグフットボールは、慶應(ユニコーン)早稲田(テディベアズ)と、学校等で大会があります。
    立教はラッシャーズです。
    2011年にはフラッグは、公立でも取り入れられると思いますが、今学校でやっているところはゴクわずかです。
    立教小学校は大好きです。
    通われているのか?今からかは?わかりませんが・・・
    とても、良い学校だと思います。
    楽しんでくださいね。

2. 【1394324】 投稿者: 山手線  (ID:nfSQ2PDrVYU) 投稿日時:2009年 08月 10日 22:05

St・ポール様、
    ありがとうございました。
    フットボールは、立教小学校チームとSPFというチームがあるようですね。小学校の選抜チームが立教小チームとすると、SPFは低学年で構成されるクラブチームなのでしょうかね。インターネットでは情報が得られませんでしたので、ラッシャーズの友人にでも聞いてみた上で検討したいと思います。

野球やサッカーなどの地域のチームはその地域の公立小学校の生徒でないと入部させてくれないケースがあります。名門クラブへいくという手もありますが、地域的に難しかったります。
    ですので、立小も低学年からの学校単位でのスポーツ少年団があるといいのですが。立大までの一貫と考えれば、体育会はみな名門部なわけれですから、そういった試みも面白いと思った次第です。
    いずれ機会があれば先生に伺ってみたいと思います。

3. 【1396155】 投稿者: St・ポール  (ID:d6m7D1.0V56) 投稿日時:2009年 08月 13日 11:02

スレ主様がどちらにお住まいか?存じませんが。
    子供のお友達は・・
    地域のクラブチーム・お友達のいる野球チームに入部されているかた多かったですよ。
    家も、とある区の野球部に誘われたことありますが、子供が興味を示さなかったので、入りませんでした。
    お友達と一緒にと言うことで、あえて同じチームに入ってましたよ。
    それに、本当にしたいお子さんは、区を越えて入られていましたよ。
    あと、ゴルフも多かったですね。
    スナッグゴルフも立教ならでは、ですから・・・・
    水泳も・・・北島康介君と同じだった・・と言う方も降りました。

また、学校のクラブチームと言うことですが・・・・
    こちらの先生方はとても忙しくされています。
    また、ラッシャーズも学校のクラブチームと言うか・・任意団体のようなものです。
    これは、とても難しいと思います。(クラブチームの運営)
    確かに、プロ選手のお子さん等が通われている学校です。
    しかし、学校教育と言う観点と、クラブを愛していてOBとして監督されるかたと、そのギャップが・・・難しいのです。
    学校は、子供に平等に教育的配慮を持った指導が基本と思われます。
    クラブチームの運営は、チームを強くする事にあるのです。
    そうしてそのスポーツで特化することが、目的になります。
    この違い・・お分かりになるでしょうか?

立教は大学まで・・・一貫と申しますが、考え方が小・中・高・大学・また池袋・新座で全然違います。
    教育に対する姿勢・考え方が違うのです。
    根本・根っこは同じですよ。
    しかし、その過程の違いから・・クラブチームが難しいのです。
    小学校は、ファミリーと称されるとおり、親御さんの参加を喜びます。
    クラブチームはOBで形成されていくので、出身者の以外の参加は敬遠されがちです。
    見学はOKなのですが。
    そうしないと、運営は成り立たないのも理解できます。

そこの溝・温度差が上手く埋まれば・・・クラブチームも大丈夫になるのでしょうが・・・
    学校と言え、上の方の考え方一つです。
    でも、それも含めて良い学校だと思います。
    小学校・中学校・高校・・・
    先生方には、愛があります。
    それに気づくと、本当にこの学校が大好きになりますよ。

スレ主様のお子様は、通われているようですが、お子様が楽しく有意義に学校生活を送られることを、お祈りいたします。
    少々・・・・
    姑めいた事書きましたが・・・
    お気を悪くされたら申し訳ありません。

4. 【1396275】 投稿者: 山手線  (ID:8mCpG.CBvyM) 投稿日時:2009年 08月 13日 13:22

St・ポールさま
    だいぶ趣旨がズレましたので終了と致したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す