最終更新:

8
Comment

【1505487】学校行事について教えてください

投稿者: わくわく   (ID:VZZJjfe3lxo) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:29

来春ろり、こちらの学校に通わせていただきます。我が家には、下に1歳児がおります。保護者会等、子連れ参加はいかがなものでしょうか?どちらかの託児所をキープしておくべきですか?
皆様、どうされていますか?

また、先々の事ですが、兄弟わくはありますか?逆に、兄弟をあえて、他校にいれるのはヒンシュクですか?
お教えくださいませ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1506507】 投稿者: 在学中です。  (ID:RoY6aISKmW6) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:11

    下のお子様についてですが、学校行事のある時(行事内容によりますが)
    良識のある方は、ベビーシッターさん又は、ご両親に 必ず預けていらっしゃってます。
    周囲の方々に ご迷惑をかけないように・・というご配慮です。

    兄弟枠についてですが、兄弟で在学している方もいますが、枠はないと思います。
    難関校ですよ。
    努力なしでは 兄弟といえども 簡単には合格できません。

    「ヒンシュクですか」
    ↑とても 不快な言い方ですね。

    我が家は男女の兄弟なので娘は女子校に通学しておりますが、実際 弟さんが受験して努力が実らず、涙を飲んだ方もいらっしゃいます。
    仕方なく兄弟で別の学校の方もいますから、言葉を選んで質問された方がよいと思います。

  2. 【1507110】 投稿者: 本気?  (ID:0VToV2knGL6) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:47

     難関を突破された保護者の書き込みとは思えないほど稚拙な
    文章ですね。

  3. 【1507300】 投稿者: でもね  (ID:grK8lIdFP02) 投稿日時:2009年 11月 16日 00:34

    倍率は低くてもLvが高い中での倍率なのは言うまでもない常識で、今どき倍率で難関だとか簡単だとか言わないよ・・・

    立教はコネの学校の代表格でもあるわけで、兄弟枠ってのは公言されていないけど、事実上優遇はされているのが実情。
    ただし、名前が書ける程度じゃダメなのは当たり前。
    補欠合格ぐらいの順位だったら優先的に合格出来るぐらいに思ってないと、兄弟でも落とされるらしい。
    これも立教に限った事じゃないけどね。
    とは言っても、この手の話はここ数年、何故か実例を聞いた事が無いです。
    知り合いの弟が落とされたとか、過去に落とされた人がいると言う話は聞くんだけど、本人からうちの弟が落ちたって話は聞いた事が無い。
    僕が思うに、油断大敵ですよって意味で、父母会が怒った例の事件以前の件を未だに持ち出しているんじゃないかと・・・


    それにしても、立教に限らず、保護者会とかに未就学児童の同伴なんて普通はしないでしょ?
    そんなんでよく合格できたと思う今日この頃・・・
    Lvも下がったのかな?

  4. 【1508611】 投稿者: わくわく  (ID:VZZJjfe3lxo) 投稿日時:2009年 11月 17日 01:27

    大変失礼いたしました。仰るとおり、配慮にかけました。少しでも自分の品性を育て、4月にそなえます。

    他校のスレを拝見するにつけ、こちらの品ある返答にただただ、恐縮です。勉強になりました。ありがとうございました。

  5. 【1907527】 投稿者: 今日 合格  (ID:8FKphkv75hg) 投稿日時:2010年 11月 04日 21:11

    勝手な書きこみありますが、今日合格通知頂いた者です。コネは全くなく、合格頂きました。コネない方でも
    堂々と臨んでください。子供と親の熱意で合格頂けます。関係ありませんが、小野学園も合格頂きました。

  6. 【1907989】 投稿者: 残念  (ID:R89Ot.zxTPs) 投稿日時:2010年 11月 05日 09:30

    合格さん  合格おめでとう・・・・
    小野学園を引き合いに出されたのが残念、
    その程度の・・お子さんだったの

  7. 【1907990】 投稿者: 残念でした  (ID:.D6SoZDPvMU) 投稿日時:2010年 11月 05日 09:32

    合格頂けませんでした。
    手応えがあったので、本当に残念です。

    コネ?あるのかないのかよくわかりませんね。確かに兄弟組は安全かもしれませんが、それも、きちんとお教室に通われてることが前提ですが。
    それ以外ですと、校長先生と面談したからとか、立教出身だからとか、どこそこのお教室だからとか、あまり関係ないかもしれませんね。
    要は本人と両親面接なんですよね。立教側が、こどもに興味を持ってくれるか、この両親と今後つきあっていけるかで判断されているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す