最終更新:

11
Comment

【2139026】寄付金

投稿者: セントポール   (ID:8ZYb1gqDC.k) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:13

こちらの学校を第一希望で頑張っています。

ご縁をいただいた際に寄付金はみなさんどれくらいされるのでしょうか?

噂でみなさん50〜100万円くらいは普通になさると伺いました。

我が家は年収1000万円程度の普通のサラリーマンです。ローンはありません。

下に弟もいます。

この程度の収入で子供二人を立教に通わすなど少し無理がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2282685】 投稿者: とにかくチャレンジ  (ID:LROGb2ma1Ik) 投稿日時:2011年 10月 02日 18:14

    とにかくチャレンジすべきだと思います。この時期に雑念は不要です!
    我が家は他付属系私立小ですが、普通のサラリーマン家庭でしかも共働きです。
    学校側はきちんと学費を支払える家庭かどうかはもちろんですが、非常識な親でないか
    そっちのほうに重きを置いているような気もします。一番重要なのはこどもの出来ですよ。

    私の知る立教のお母様はみなさん常識的な方ばかりです。いいモノは着ているなと
    感じましたが、パッと見は大変地味です。お父様がどんな職業かなんて話にも出ませんし、
    お付き合いは毎回顔出さなくても大丈夫です。入学してみると、色々な方がいますから
    肩身が狭いなどと気にすることはありませんよ。

  2. 【2286658】 投稿者: でもやはり  (ID:lPJBf0IVfiY) 投稿日時:2011年 10月 06日 16:23

    弟君のために、300くらいは必要とは思いませんか?
    後につなげるためには手堅くしておくことをお勧めします。

  3. 【2286937】 投稿者: 間違いなく  (ID:ZDXq1dAPm6.) 投稿日時:2011年 10月 06日 21:10

    300くらい・・・
    確かにそのくらい、それ以上学校に寄付しようと思える家庭があるのは間違いありません。
    でも寄付50万が精一杯だからって、それで暗い小学校生活となるわけではありません。

    ただ、現実お付き合いする仲間によっては、お金の都合で子供同士のイベントに参加させて
    やれないとか、限界があるかもしれませんね。
    でも、合格しないとそういう悩みさえただの憧れ・・・。
    とりあえず、やるしかない!!

  4. 【2289765】 投稿者: 合格してから  (ID:dz5GdaOkPPQ) 投稿日時:2011年 10月 09日 21:59

    皆さん仰るとおり、合格してから考えられては?

    数年前の合格者です。
    保護者面接や、何度か足を運ぶうち、立教小学校の大ファンになり、合格を頂いた時は本当に嬉しかったです。
    ただ、願書提出の段階で、お教室の先生から「志望校の中で立教だけ(我が家と、うちの子の雰囲気と・・・)ちょっと違う気がしますね」と言われたのが少し引っ掛かっていました。
    秋・・・何校かの受験に忙殺された後、数校から合格を頂きました。
    一番嬉しかったのが「立教」。お教室の先生も喜んでくださいました。
    でも、ふと我に返り、色々考え、本人とも話し合い、悩みぬいた末、結局、入学は辞退となりました。
    息子は今、元気に公立に通い、中学受験を目指しています。
    色々な道があります。これでよかったと心から思っています。
    小学校受験のときの頑張りと成果があるから、中学受験も頑張ってくれると信じられます。小学校受験に費やした膨大な時間的・精神的・経済的負担、全く無駄になっていないと確信しています。負け惜しみではありません。
    合格を頂いたのに辞退というのは失礼とも思いますが、合格しなければ何も始まらないし、合格して初めて見えることもあります。

    今でも立教小学校のファンです。
    うちの息子と我が家に合わなかっただけです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す