最終更新:

7
Comment

【2196924】お教室についてお聞かせください

投稿者: 立教に行きたいかー!オー!   (ID:o2hHAa2AAQ2) 投稿日時:2011年 07月 08日 23:06

はじめまして。

近くに受験について相談できる方がおらず、
お教室について相談させてください。

ズバリ立教小学校に入学を希望しており、
新年長よりお教室へ通うためいろいろ探しているところです。

*ジャック目白教室
昨年の合格者48名という多さに驚きつつ惹かれております。
ただ、母数がわからないのです。
何名くらい受験したうちの48名なのでしょう…

*伸芽会池袋教室
大手の中で自宅から一番通いやすい立地です。
こちらの掲示板で、賛否両論なお教室だと知り少し不安になってしまいました。

*わかぎり池袋教室
立教小にいちばん近いので、モチベーションあがりそう。(単純ですが)


上記お教室や、上記以外にもありましたら
先輩方の通われたお教室について、お聞かせ願いませんでしょうか。


自宅より通いやすい池袋周辺で探しております。
9月はお教室の体験月間とし、決定できればと考えているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2197196】 投稿者: Jacky  (ID:0WQM72/8.qY) 投稿日時:2011年 07月 09日 08:32

    Jackの合格率は確かに凄いです。いいときは7割の方が合格しています。
    しかし、室長について行けるかどうかだけが肝ですね。情報収集力もあるので、プロジェクターを使って絵本の読み聞かせ、個別の質疑応答、具体物を使っての数や巧緻性、立体把等々本番さながらの授業が受けられます。
    子どものためと我慢できるか・・・にかかっております。

    わかぎりは・・・・国立向けなので、体験に行きましたが絶句しました。

  2. 【2198478】 投稿者: Jacky様へ  (ID:EZhd5FIksi2) 投稿日時:2011年 07月 10日 15:56

    すみません わかぎりは 何故絶句されたのですか?

  3. 【2198515】 投稿者: 伸芽会  (ID:IxRUnyIJQ3c) 投稿日時:2011年 07月 10日 16:33

    池袋教室は教室そのもののカリキュラムが充実していると思います。
    受講者も多く、幼児教室というよりも、かなり「受験予備校」的かもしれません。
    先生との面談はとても有意義です。
    子供を客観的に観てくれており、毎月のテストで子供の、受験においての伸ばすべき所や良いところを的確に示していただきます。
    また、必要であれば他の教室で弱点補強することを勧めて下さったりもします。
    ただ。
    費用は、お覚悟ください。ご主人様がサラリーマンの場合だと、一ヶ月分は軽く吹っ飛びます。ボーナスも無くなる…というくらい、お覚悟しておかれた方がよいかと存じます。

    特に夏休み講習。
    「合格総合」というお弁当持参の、かなり長時間に渡る講習。
    その他に、立教がターゲットであれば、強化の講習が別に設定されています。
    また、先生からご覧になって、お子さんの弱点指導講習等も入ってくるかもしれません。
    そして、年長は他のお教室の先生方やお友達と集団で「合宿」が何回も設定されています。お子さんにはとても良い、と評判ですが、親は、費用捻出に奔走することになります。

    当方、年中でお世話になっている最中です。

    伸芽会をベースにジャックさんにもいらして、この春から立教小学校にいらしたお子さんを存じております。

    頑張ってください。

  4. 【2198656】 投稿者: Jacky  (ID:0WQM72/8.qY) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:18

    学級崩壊状態で
    歩き回る子、設問を途中でさえぎる子ども、答えを言ってしまう子が1クラスに数名いらっしゃいました。
    まぁ一度体験に行かれればわかりますよ。

  5. 【2199593】 投稿者: 立教に行きたいかー!オー!  (ID:o2hHAa2AAQ2) 投稿日時:2011年 07月 11日 15:50

    jackyさま

    ありがとうございます。

    >しかし、室長について行けるかどうかだけが肝ですね。
    こちらの掲示板でその室長さんの件も知り、
    お会いする前からビクビクしてしまっている私です。

    jackyさまは国立を志望していらっしゃったのでしょうか。
    現在はお子さんは立教に通っていらっしゃる、で合っていますか?
    国立向けと、立教向けの対策はまったく異なる様ですので凄いですね!



    伸芽会さま
    詳しくありがとうございます。
    そうですか、伸芽会ならかなりの出費を覚悟のうえですね。
    きっとジャックも同じようなものなのでしょうけど。

    知人に伸芽会に通っていらっしゃる方も「伸芽会貧乏」と笑っておられました。
    笑い話というところが羨ましいですけどね!

    伸芽会ベースにジャックですか…
    私もそんなに頑張れるか不安です。
    最近ペーパーを始めたのですが、なかなか家庭学習は大変で、
    げんなりしてしまうこともあるのです。




    第1子の受験でノウハウや情報を持っておりませんので、
    大手にお世話になるのが安心かなと考えての
    3教室を挙げさせていただきましたが、
    個人のお教室も候補に入れて選びたいと思います。



    再びの質問になってしまいますが、
    「ひとりでとっくん」をやるとすると、
    "立教対策"ではどの分野になりますでしょうか。

    ・ 未測量
    ・ 位置表象
    ・ 数
    ・ 図形
    ・ 言語
    ・ 記憶
    ・ 推理
    ・ 理科的・社会的常識・その他
    ・ 制作・手先の巧緻性

  6. 【2200395】 投稿者: 親が8割  (ID:He.5PDIkxic) 投稿日時:2011年 07月 12日 10:42

    伸芽会とジャックの掛け持ちって方が意外といた印象です。

    しかし、親面談で8割が体勢決しているというイメージですが。

  7. 【2215285】 投稿者: なくても  (ID:tZM6K0fCoh2) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:34

    通わなくても合格!した!
    親の教育観念のほうが重要かも。。。。
    頭でっかちはダメでしょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す