最終更新:

55
Comment

【2315198】合否はいつごろ?

投稿者: アイラブ 立教   (ID:r7vUXludkE2) 投稿日時:2011年 11月 03日 17:00

合否はいったいいつごろでしょうか?
睡眠不足な毎日です。
ジリジリと待つ身はつらいですね。
今日あたり発送されているのでしょうか?
お詳しい方、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2317277】 投稿者: そんなこと、、、  (ID:NnhGFGjuJ1Y) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:06

そんなことないですよ。

我が家は縁故なし、普通の学歴と職業で合格いただきました。

2. 【2317330】 投稿者: なんだか  (ID:fx7jwQBxQ5g) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:56

お教室に正直にはなしてくださいと、
    言った残念組みです。

ここ数年縁故での合格者を減らしていたところ
    今年、OB会から批判が出でしまったこと。

応募者も減ってしまい、震災もあり
    不安になった学校側は、今年からまた出身の子供
    兄弟が優先で教会関係、も含め
    実際の枠より狭く、入りにくい状況は確かだったと。

なぜ?というお子さんが残念だったのでとおっつしゃっておりました。

誰でも不安で受験しているのですから、でも小受は縁故はからむそうです。
    なんとも言えないですが。嘘でも本当でもない話。試験翌日に結果郵送も早すぎておかしいという方も。

ご縁があった方はおめでとうございます。

3. 【2317675】 投稿者: 合格  (ID:7Vf9X831aTY) 投稿日時:2011年 11月 06日 04:11

縁故なし、出身でもなし、夫は国立で出身でもありません。息子本人の考査から戻ってきたときの笑顔でふしぎと手応えがありました。
    お教室の模試で上位になったことも先生から特別に誉められたこともありませんが、まったく気にしたことがありません。私ども両親が息子の良さは一番わかっていましたから。
    すばらしい教育を与えてくださる学校だとは存じておりますが、大学が立教というのは…と悩んでいます。他大学に出る場合は新座の高校に集められると聞きました。できれば国立か海外の大学にチャレンジしてほしいので…悩みどころです。とりあえず60万円は捨てる覚悟で本命の吉報を待ちます。
    ご縁がいただけなかった方々、ほんとうに光輝くお子さまたちばかりでいらっしゃると思います。紙一重のこと、縁故や学歴だとおっしゃらず、お子さまがたの前ではぜひ誉めてさしあげてくださいね、そしてさらに上の環境でお会いできますことを。

4. 【2317705】 投稿者: たしかに  (ID:9KJmRTHQQm2) 投稿日時:2011年 11月 06日 07:19

おめでとうございます。
    たしかに、お父様が国立大でしたら
    ここの大学では将来心配ですよね。
    この勢いで上をねらってください。

5. 【2317802】 投稿者: たしかにたしかに  (ID:k5R8f9U0KHE) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:37

御子息の良さがわかってらっしゃるなら、
    立教小→中高→立教大学の肥満体質より
    公立小→SAPIX→御三家中高→国立大学
    のほうが、骨太になります。

6. 【2318039】 投稿者: 通りすがり  (ID:K7W1UW2C29A) 投稿日時:2011年 11月 06日 14:54

幼児教室情報の出所はしっかりしてるんでしょうかね・・・。

・・・とおっしゃってました。
    ・・・らしいです。

沢山お金を吸い取った幼児教室が、残念なご家庭に納得させる常套手段ですよ。
    結果がついてこないといって訴えると騒ぐご家庭もいらっしゃるそうですから。
    ●今年は縁故枠が多かった・・・
    ●関係者有利だから・・・

5~6歳児の実力なんて、ちょっとのアクシデントでもろく崩れ去ります。
    模試でいくらいい成績でも落とされますし、不幸に見舞われないのも運です。
    だから、小学校受験は「合格」=「ご縁」といいます。

いくら出来ても通うと思われないご家庭(練習目的)より、
    通学可能なご家庭を選びます。(10月試験 神奈川県校)それと同じですよ。

他にも滑り止め的にお考えのご家庭は、入学後 不満ばかり挙げ連ねる方も多いのは確かです。
    ご両親に何千とお会いされているので海千山千の学校側も、第一志望というご家庭を見抜く力は持ち合わせています。

ここの掲示板で中学受験の方が勝ってるとおっしゃる方いらっしゃいますが、ここでそんな論破をしても
    しょうがない。
    学業成績が思いの外、伸びれば外部も検討しますし、
    学業より打ち込むスポーツ等が見つるならば、青春謳歌して人間の幅を広げるも良しではないでしょうか。

要は、万人に最良なコースなどありませんよ。

7. 【2318094】 投稿者: そろそろ・・・  (ID:yMEa2NGHLYc) 投稿日時:2011年 11月 06日 16:00

我が家も 合格頂けませんでした。
    薄い封筒を受け取った時、ひっくり返りそうになりました。本当にショックでした。

けれど・・・
    そろそろ、他のせい 他人のせい にするのはやめませんか。

本当は心ではわかっていらっしゃると思います。
    縁故もOB枠も兄弟枠もないと思います。
    実際に、そういう方々でご縁を頂けなかった方を数名知っています。
    本当に ご縁 だと思います。
    中学受験だったら、実力」と言うのでしょう。

ただ、まだ5.6才のママが大好きな可愛い可愛い幼児じゃありませんか。
    模試の成績が良くても、普段から賢い実力のある子でも・・・
    初めての大きな講堂に沢山の紺の服を着た保護者の数、普段通りにいかなかったとしても普通のことです。
    大人だって、いざという勝負の時 上手くいかなかった事あると思うのです。
    たまたま、緊張してしまった。
    それだけのことです。
    勿論、合格を頂けた120名~150名の方は 実力通りに発揮できたのでしょう。それは とても素晴しいことです。
    合格頂けなかった方は、実力が発揮できなかっただけのことです。

縁故、兄弟 ではないと思います。
    とても残念だけど・・・たまたま その日は・・・だったのかな(苦笑)
    負け惜しみに聞こえたら、ごめんなさい。
    けれど、合格された方もおっしゃているように 何の縁故なしで合格をつかんだのです。実力もあって それを試験当日 発揮できたのです。
    我が子は それはそれはペーパーから行動観察、やってやってやりまくり 模試でも上位でした。本当に頑張りました。当日、発揮できなかったですが・・・親くらい 褒めてあげたい。
    そして、未来に目をむけようと思います。

合格された方。本当に おめでとうございます。
    実力 と 運 と、 本当に羨ましいです。
    どうぞ 素敵な立教生活をお送り下さい。

8. 【2318465】 投稿者: そうですね  (ID:AY1OZNnV6cQ) 投稿日時:2011年 11月 06日 22:27

もう気持ち切り替えまえむきましょう。

縁故がまったくないわけでは無い訳ではないとは思いますが、

でも全員ではないので、選ばれなかったのは事実です。

初めに失敗していろいろ学びました。もう批判はやめましょう。

子供の為にも。

ご縁がなかった事も子供の将来に意味があるかもしれませんし。

ご縁があった方も無かった方もいろんな言葉で傷ついたと思い

ます。何かのせいにしたいのは、人間の心理でもありますし、

ご両親も頑張ったからこそで、親が傲慢など知らない方が言うべきではないかと思います。

評価があったから、子供を信じたのでしょ。みんな真剣なんですよ。

もう傷つけあうのやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す