最終更新:

3
Comment

【2792672】PTA、育成会役員のお仕事について教えて下さい

投稿者: 4月からお世話になります   (ID:oN/Ogb0w03E) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:34

先日学校から頂いた書類の中に、役員に関するアンケートが入っておりました。
出来る限りの協力をさせて頂きたいと考えておりますが、下の子(幼稚園児)がいる場合は難しいでしょうか。
活動日や活動内容など、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2793973】 投稿者: うむ  (ID:L.YjLzWBX8w) 投稿日時:2012年 12月 17日 11:45

役員は・・
    私の子供の時代では、1年生は学校からご指名されてましたね。
    今は、変わったのかもしれませんね。

役員さんは・・・クラスで3名です。
    いわゆる・・広報や校外などという役員ではありません。
    入学してすぐに、茶話会が開かれます。
    保護者同士の顔合わせ会のようなものです。担任の先生も一緒に。
    そういったときの、お茶の準備・お菓子の準備が最初の仕事ですね。
    あと、学期ごとに役員会が何度か開かれますが、長の方と学校の方針でこれまた回数なども変わります。
    ただ、役員はご夫婦でが基本です。
    保護者会などは、お母様だけですが役員会はご夫婦での参加でした。
    現在は、ハッピーフェスタなど行われてないので、以前のように仕事量は多くないと思います。
    ただ、年に一度クラスでのランチの会をしたり、行事ごとのお手伝いが必要になると思います。
    役員3名のうち1名は育成会の役員で、育成会の費用で子供たちのために、浄水器を買ったり、子供たちのために必要なものを用意したりする委員さんです。

時間があり、ご夫婦で参加することができれば、いいと思います。
    下のお子さんが小さい場合は、難しいかも知れませんね。
    フットワークが軽く、家族での参加型というイメージで行かれるといいと思います。
    クラスでの連絡係件、学校との橋渡し役という感じかな

私のイメージは・・・

2. 【2794198】 投稿者: ポール  (ID:MGlSvpOPbfk) 投稿日時:2012年 12月 17日 16:00

今でも、1年生に関しては、学校から直々にご連絡があって選出されています。
    よく学校側も見ていらっしゃるようで、しっかりした方が役員に選ばれていますよ。

お仕事内容は、うむさんのおっしゃっている通りだと思います。
    それほど、がんじがらめではないので、ご安心を。

3. 【2794724】 投稿者: 4月からお世話になります  (ID:6JS6d8dwdTc) 投稿日時:2012年 12月 18日 08:12

うむ さま、ポール さま、お忙しい中お返事ありがとうございました。
    うむ さま、ポール さまのおっしゃる通り、一年生は校長先生からお声がかかるそうですが、各ご家庭の事情がわからないため、協力が可能か不可能かのアンケートをされている様です。
    子どもがお世話になりますので、出来る限りの協力をさせていただきたいと考えておりますが、下の子がいると、現実的には軽いフットワークは難しいかもしれませんね。
    他の場面で協力させていただきたいと思います。
    大変参考になるお言葉、ありがとうございました。
    また質問させて頂くことがあります時は、どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す