最終更新:

11
Comment

【4009118】入学者の準備するものについて

投稿者: ゆり   (ID:3d0fEOV779U) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:41

こちらに入学させていただくことになったものです。在校生で存じ上げている方もいないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただければと思います。
自宅で用意する袋物ですが、在学の方はみなさんどのような感じのものをご準備されたのでしょうか。色は紺系のお受験っぽいものでしょうか。
また、袋物、制服への記名ですが、どこまで刺繍でされましたか?アイロンプリントなどは使われましたでしょうか。
教えていただければ大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4009473】 投稿者: 在校生母  (ID:HmGswUYAufA) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:26

    ご入学おめでとうございます。
    私も数年前のこの時期、在校生のお知り合いがおらず、不安にしておりましたので、少しでもお力になれればと思います。

    袋物ですが、我が家は無難に濃色無地の物をベースにしました。お友達も同じ感じの方が多かったような。でも、柄物の方もちらほらお見かけしますので、あまり細かいことは気にしなくていいと思います(キャラ物は流石になしですが)
    ただ、実際使ってみると、扱いの荒い男の子が使う物なので、お受験グッズ店などで売っているような記事の物より、紺や黒のデニム生地の袋の方が使いやすいですね。ですので、我が家は最近は、デニムの袋に立教マークの刺繍を入れて使ったりしています。立教マーク入りグッズは結構人気ですね。

    また刺繍ですが、制服や体操服の見えるところは、基本的にはネーム店にお願いして刺繍入りで使いますが、ワイシャツは刺繍ではなくネームラベルだったり、ペンで書いてしまったりと、皆さんまちまちです。袋物もワイシャツ同様です。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  2. 【4009953】 投稿者: ゆり  (ID:3d0fEOV779U) 投稿日時:2016年 02月 21日 19:51

    在校生母様
    貴重なお話ありがとうございました。
    紺ベースの厚手の生地で作っていこうと思います。
    作ろうと思っても生地が定まりませんでしたので大変参考になりました。
    また疑問が出てきましたら厚かましくもこちらでご質問させていただくことになるかもしれません。
    この度は大変ありがとうございました。

  3. 【4010541】 投稿者: 役に立たない保護者  (ID:4rPZcE2fOIc) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:36

    ゆり様
    おめでとうございます。
    我が家は数年前に入学させていただきましたが、同じく在校生に知り合いもおらず出身でも無いので色々と不安だったことを思い出します。
    ショルダーや上履きをはじめ、色々な物が1年位で交換が必要な消耗品だと考えた方が良いと思います。学年ごとの指定色での記名が必要になりますが、立教通りから見える場所に、池袋と要町両方の駅方向にそれぞれ1件づつネーム屋さんが有ります。
    こちらで今年の入学である事を伝えれば、良い感じに刺繍してくれます。
    ただし、4月の入学後はすごく込みますので、刺繍が完成するまでに日数がかかります。
    その上で、ご質問には無かったのですが、入学してすぐの4月後半に遠足があり、この際に肩掛けの水筒やリュック、レジャーシート等が必要になります。
    レジャーシートは記名は不要かもしれませんが、リュックや水筒には記名が必要です。
    投稿者名通りの役立たずなので、細かい持ち物は記憶にないのですが、急いで準備しなくてはいけなくて、慌てたのを覚えております。
    学校のホームページでフォトアルバムの1学期のタブを開くと、1年生遠足の写真ページが用意されているので、そちらを参考にされて持ち物の準備をされると良いかと存じます。
    それでは4月からよろしくお願いいたします。
    失礼いたします。

  4. 【4011067】 投稿者: 在校生母  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2016年 02月 22日 17:53

    ゆり様
    少しはお役にたてたようでよかったです!

    役に立たない(失礼!)様の書き込みで思い出したのですが
    ・ネーム店
    「立教通り」「ネーム店」で検索すると、Tネーム店とOネーム店の2店が出てきます。どちらのお店も立小保護者御用達のお店で、「新入生(1年生)です」とお店の方にお伝えすると、こちらが何もいわなくても学年指定色・指定箇所に刺繍してくれるので大変便利です。
    ちなみに我が家は入学前(ちょうど今くらいの時期)にOネーム店でお願いしました。新入生の場合、刺繍していただきたいもの一式を宅配便で送って依頼することもできるようですので、ぜひ電話してみてください。
    ・遠足
    役にたたない…様のおっしゃる通り、4月末に親子遠足があります。水筒・リュックをお持ちでない場合は、早めに購入されることをおすすめします。水筒は遠足以外にも運動会、夏のキャンプなど多々必要になる機会がありますので、1L保冷のものをおすすめします。記名は水筒・リュックとも刺繍でなくても大丈夫です(我が家はテプラ等を利用しています)
    ・立教マークグッズ
    前の書き込みでマークについて書いておきながら、どこで手に入るか書いていませんでしたので、補足します。立教のユリのマークは、ネーム店にお願いして刺繍していただく場合が多いです。校内で使用する袋物や、遠足の時に使う市販のリュック、冬のベストやセーター(指定店で売っているセーターなどは無地のものなので)等々、皆さん好みでマークを入れて、オリジナルの品を作っていらっしゃいます(もちろんマークをつける必要はありませんが)。
    もしマークを入れたくなったら、ネーム店に相談してみてください。

  5. 【4011471】 投稿者: ゆり  (ID:3d0fEOV779U) 投稿日時:2016年 02月 22日 23:06

    憧れていた小学校への入学の喜びと共に、お知り合いもいない中、細々とした準備への不安もあったので、お二人とも本当にご親切に色々と教えてくださりありがとうございます。

    役に立たない保護者(すみません)様
    ネーム店の情報、遠足の情報など存じ上げませんでしたので大変助かります。
    ショルダーが一年で買い替えることになるとはビックリです。遠足はホームページを確認して必要そうなものを今から準備していきたいと思います。
    在校生母様
    ネーム店の情報、遠足の具体的な水筒の大きさまできめ細やかなご回答ありがとうございます。1リットルの水筒を準備していこうと思います。
    ネーム店の方は慣れていらっしゃるので全てお任せするのが良さそうですね。
    ところで、質問ばかりで申し訳ないのですが、ネーム店にはできるだけ早くお願いしたいのですが、クラスがわかってからお願いされたのでしょうか?

  6. 【4012183】 投稿者: 在校生母  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:52

    ゆり 様

    ネーム刺繍は苗字(1年生はひらがな)を学年カラーで刺繍するだけなので、クラスは関係ないのです。ですからクラスがわからずとも、刺繍はできると思います(鉛筆などへの記名はクラスがわかったほうがいいのですが、刺繍の場合はクラスは入らないです)

    ただし、刺繍で気を付けなければならないのは、同じ学年に同姓の方がいらっしゃる場合です。たとえば「山田一郎」君と「山田太郎」君がいる場合、一郎君は「山田い」、太郎君は「山田た」と刺繍しなければならないからです。確かお子さん同伴の入学説明会の際に入学者の名前一覧が配られていたと思いますので、そちらで同姓の方がいらっしゃるかどうか確認してみてください。

  7. 【4016303】 投稿者: ゆり  (ID:3d0fEOV779U) 投稿日時:2016年 02月 27日 06:50

    在校生母様
    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
    皆さん名簿をもとに刺繍されるのですね。
    今年は名簿を説明会のときに配布されませんでした。
    学校側からは後日送付すると伺いました。
    送付される資料が届いてからネーム店にお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

    また、掲示板にて私のような者にもとても親切にご回答下さり、本当に立教のお母様は素敵な方がいらっしゃるなあと感動すると共に、この学校にご縁を頂くことが出来て本当に良かったと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す