最終更新:

12
Comment

【1081871】簡単なお試験

投稿者: なんだか   (ID:HejMjAGfrTw) 投稿日時:2008年 11月 06日 13:12

こんにちは。 皆様二日間お疲れ様でした。 娘に話を聞くところ、今年の試験内容はあまりに簡単(?)では?と感じました。 集合が一番早い組(=月例が低い)せいなのか?お箸も、エプロンもなく、ペーパーも立女特有の難問もなかったようで・・・・いまさらながらこちらのお試験ではどのようなところが見られるのか疑問になってきました。 ペーパー完璧、二日目も完璧なお子さんが合格をいただけるのでしょうか?(ちなみに簡単と申しましたが娘は完璧ではありませんでした。)   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1081907】 投稿者: ペーパー校  (ID:atuKk1LIgBI) 投稿日時:2008年 11月 06日 13:48

    私もそう思いました。
    でも台形の組み合わせは難しそうでしたよ。

    ペーパーが難しいと言われている学校は、色々と改革が必要なのかもしれないですね。
    ペーパーが良くできるお子さんが、この先成績上位を走り続けるかというと、そうでもなかったという結果がすでに出ている学校は、ペーパーをやめました。

    当然難しいだろうとそれなりの準備をしてきたことを学校側は理解しているはずです。
    難しすぎて正答率が低いよりも、着実にこなせる問題を多く出したほうが子供の能力をはかれるのかもしれないですよね。

    いつも違う難易度だったからと言って、合格率はかわりませんよ。

  2. 【1081931】 投稿者: いぬ  (ID:V11IK81n7iA) 投稿日時:2008年 11月 06日 14:09

    何だかショックです…
    第一希望として頑張って参りましたが、娘は初日は「難しかったし、最後まで出来ないのがいっぱいあった」と言い、昨日も「ボールが的に当たらなかった」「パズルが終わらなかった」と言うので、お箸やエプロンではないまでも例年通りの難問だったのかと思っていました。
    皆さん、できたんですね、きっと。
    望み薄です…
    素敵な学校でした(既に過去形ですが)。
    娘なりにずーっと頑張って走り続けてきたように思いますが、合格のご褒美はどうやら難しそうです。何と慰めようか一晩考えます。。。

  3. 【1082082】 投稿者: まだわかりませんよ。  (ID:6Tgm0RLYeus) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:04

    いぬさん

    何と慰めるかは明日の結果が出てから考えましょうよ。

  4. 【1082125】 投稿者: いぬ  (ID:g7OHN2/uyF.) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:54

    まだわかりませんよ様
    ありがとうございます。
    受験は終止弱気になったらお終い、と思うのですが、
    これで合格を期待するのも惨いなぁ、と自分を少し
    でも楽にしたい、というところでしょうか。
    1日校は、娘が「全部で出来た!」と言うので、それ
    は期待して発表を見に行きました。が、ダメでした。
    初めての不合格。
    期待していただけにショックでした。
    あの倍率です。
    出来たってどうだかわからない合否。
    出来なくて合格した話は、聞いた事がないです…
    期待したい、でも客観的に判断し、心の準備も必要かと。
    でも、ちょっと嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  5. 【1082290】 投稿者: 敬語  (ID:MOgb/vMNe1Y) 投稿日時:2008年 11月 06日 20:52

    受験が終わり、小学生の子供と敬語を勉強していますが、「お試験」にはビックリしました。

  6. 【1082316】 投稿者: 簡単だったのは・・・  (ID:azjIyGQRpKc) 投稿日時:2008年 11月 06日 21:14

    完璧にできた子どもを取るため、ではなく、天使園からの全入と、
    今年(に限ったことではありませんが)も関係者(在校生の妹が特に)
    の多い年ですので、成績上位者と下位者の差がつくような難しい内容に
    できなかったから、です。今回のような内容では差がつきませんよね。
    意味をお分かりいただけますでしょうか?

    皆がとてもよくできた、だから結果として関係の強い方が多く合格した、
    という体裁を保持する為です。

  7. 【1082323】 投稿者: なんだか  (ID:HejMjAGfrTw) 投稿日時:2008年 11月 06日 21:18

    敬語様、本当にビックリな単語ですよね。 敬語ではなく幼稚園、小学校受験用語とでも言ったらよいのでしょうか? 『お試験』『お受験』は動詞ではなく名詞なので敬語にはなりませんが・・・・・あえて言うならヘンな丁寧語ですね。不思議な言葉が飛び交って、始めのうちは?????が多かったのですがその環境に馴染んでしまうと不思議とヘンではなくなります。 紺のお受験スーツが目に馴染んでしまうのと一緒です。 私にとっても、終ってしまえばきっととても違和感のある言葉になるのでしょうね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す