最終更新:

11
Comment

【1499892】今年の合格基準

投稿者: ペーパー   (ID:jldT1cozcug) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:27

来年受験予定の者です。
今年受験された方に伺いますと今年はペーパーが難しく、例年合格されるような基準のお子様が不合格にあっているようなのですが、本当でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1501711】 投稿者: 噂の真相  (ID:CFTodVlapyc) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:04

    例年ペーパーは難しいと思いますけど?今年が難しくて例年合格される基準の子が落ちてるというのはないと思いますよ。そもそも例年合格される基準というのも誰か決められるのでしょうか?一年前からペーパーと個別の準備をしっかりとして変な噂に惑わされることなくしっかりと準備をされればご縁をいただけるのではないでしょうか。

  2. 【1501728】 投稿者: 終了組み  (ID:rQ6hcSBhB9Q) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:18

    難しいペーパーをこなし合格なさっているお子様が、学校の授業が始まりますととてもそうは思えないお子様が紛れております。きっと関係者の方でしょうか?模試でいつも下位にいらしたお子様が合格しています。一般枠の少人数に入るためにこれからペーパーに取り組み満点くらい取るつもりで勉強してください。

  3. 【1501767】 投稿者: 横から  (ID:CFTodVlapyc) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:54

    こちらの学校は、早いうちから対策をされることが一番です。学校により試験の傾向が異なりますので大手の学校別のクラスをご検討されたらいかがですか。それと前の方の書き込みのような話はこれから耳にする機会も増えるかも知れませんが、適当に受け流して最後まで努力してください。どこの学校でもこの手の話は出てきますが、気にしないことが一番です。そもそも人の模試の成績など少なくともわたしは知りませんでしたし、お教室の先生も教えるようなことはありませんでした。わたしの印象では、みんなができない難問はできなくても大丈夫だったと思います。それよりも例年出題されているような問題をしっかりとできるようにすることが重要です。

  4. 【1502077】 投稿者: 未来予想図  (ID:X3NA1DcWBxc) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:08

    こちらの学校の受験希望組です。
    他校の残念組だった方の「小学校受験はやっぱり縁故者強し!」の意見を拝見していて心が揺れています。
    こちらの学校の「血縁指数」は高いほうなのでしょうか?

  5. 【1502494】 投稿者: どちらと比べて?  (ID:ljEndK7oDO2) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:52

    本当のところはわかりませんが、個人的な印象としては、
    幼稚舎ふたば青学学習院成城よりは低く、
    光塩白百合聖心よりは高い、ってイメージかしら。

  6. 【1502624】 投稿者: 現実は・・・  (ID:wMfvJd3DUrU) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:23

    血縁、縁故、家柄・・・小学校受験では必ずと言っていいほどつきまとい、皆様惑わされる言葉ですよね。もしかしたら学校によってはそれらの要素を考慮するところもあるかもしれません(受験対象者には窺い知ることもできません)が・・・
    過去、経験者として、学校の卒業生でもなければ、縁故もなし、資産もなしの我が家は第一志望校をはじめ子供を通わせたいと思った学校すべてから合格通知をいただく事ができました。
    縁故云々よりも、子供に合った志望校を目指して、あるレベルまで子供を引き上げる親の努力(もちろん子供も)そしてそれまでの子育ての姿勢が真に問われているのではないかと感じました。
    「子供は親の鏡」と有名な子育て本に記してあった通り、考査中の子供のちょっとした振る舞いや態度でその子の生い立ちや資質、ひいては親の子供に対する姿勢を子供のプロである先生方の眼力で見抜かれているのではないでしょうか?
    確かに、見えない部分の多い「お受験」に見えない「縁故」があるかもしれない・・・だから頑張っても無理だった、等とエデュにも書かれている方も大勢いらっしゃいますが、仮に縁故があっても残念な結果だった方も大勢いらっしゃる様子です。そのようなことに惑わされずに本当に子供に合った学校選びをしてあげるのがまず先決、そして結果として子供の幸せにつながることなのではないでしょうか。そんな噂に振り回されて右往左往してしまっても子供にいいはずはありません。子供を見つめ、親子で前向きに頑張ることが、何よりも希望が叶う秘訣だと思います。

  7. 【1502804】 投稿者: 終了組み  (ID:rQ6hcSBhB9Q) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:05

    合格者全部縁故とはもうしませんが、一般枠の中で合格するのには相当な力をつけなければ無理と経験談から申しました。中に入って感想を述べただけです。どうしてこのお子様がという事例はどこの学校でもあると思いますし、その方が縁故とは決まったわけではありません。只娘の同級生に明らかにとても合格は無理では?と思ったお子様おりました。今年の一年生のクラスに特にそれを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す