最終更新:

11
Comment

【1499892】今年の合格基準

投稿者: ペーパー   (ID:jldT1cozcug) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:27

来年受験予定の者です。
今年受験された方に伺いますと今年はペーパーが難しく、例年合格されるような基準のお子様が不合格にあっているようなのですが、本当でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1502903】 投稿者: 未来予想図  (ID:X3NA1DcWBxc) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:22

スレ主様、度々の横入りをお許しください。

どちらと比べて?様
    非常に分かりやすい解説です!ありがとうございました。

現実は・・様、終了組様
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

2. 【1503387】 投稿者: 今年合格  (ID:X6wjE/Ub4EA) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:51

今年娘が合格したものです。(2010年4月入学予定)

娘はペーパー試験をやらせると上位に入ることもありますが、平均くらいのこともあり、ブレが非常に大きかったです。ですので、ペーパーだけで入ったとは思えません。

私たち両親は、立教とは縁もゆかりも全くありません。立教用の勉強も前日しただけです。ただ、聖心用の勉強は早くから行ってきました。聖心は、不合格でしたが。

「お受験」を経験して思うことは、縁故枠は絶対ありますが、私たちのように全く無縁な人たちも合格する可能性があるということです。また、周りの知人のお子さんを見ていると、皆さん親御さんのプロフィール、子どもの性格とマッチした小学校に自然と合格されています。ということは、「お受験」では、それまで想像していた以上に面接が大事だと思いました。

うちの娘は、親のエゴで聖心を受けさせましたが、誰が見ても女子校では聖心より立女がぴったりと言います。そして立女では面接中にそれが面接官に感じてもらえたということが感じられましたし、聖心(聖心では親と子の面接は別に行われる)でも面接中に両親と学校がマッチしていないというのを感じられているような思いをしました。その他の合格した学校でも、同じようなことを面接中に感じました。

ご参考まで。

3. 【1503986】 投稿者: 横から  (ID:CFTodVlapyc) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:47

我が家も今年ご縁をいただきました。娘はペーパーは、上位のときもあれば下位のときもありましたが、それは、受けた模試の塾に通っているいない、あるいは体調や気分によるところがあったと思います。ですので模試の成績に一喜一憂することなく自分たちと娘を信じて出来なかった問題、過去問の研究をかなりしました。結局幼児なので安定して力を発揮できるか判らないし、小学校受験とはそういった要素も含めて予想が困難なのではないでしょうか。ですので模試の成績が上位だったのに残念な結果となったりすれば、縁故が多いのでという結論にされるかも知れませんが、わたしは必ずしもそうではないのではとも思います。
    皆さんがおしゃる通りで縁故枠がない学校などないと思いますし、私立なので縁故があっても当然ですが、そういう枠で入ってくる生徒がいることも理解して私立に進学させることを考えた方がいいのではないですか。また、縁故枠で入られるお子さんが出来が悪いとか問題があると決まったわけではなくむしろしっかりしたご家庭のお嬢様が多いと考えたほうがいいと思います。
    当然縁故枠だけということはありえませんので一般枠に入るべく入試までいろいろな噂に惑わされないことが一番です。わたしが参加した学校説明会では、生徒の皆さんのうち明らかに疑問を感じるようなお子さんはいらしゃいませんでしたし、実際に通われているご家庭から伺った限りでは、縁故枠がほとんどと心配するようなことはないと思います。来年に向けて頑張ってください。ちなみに試験問題は全部できなくても大丈夫ですよ。うちの娘も時間が足りなくて解けなかったとか、質問の意味が判らなかった問題があると言ってましたが、ご縁をいただけました。

4. 【1504792】 投稿者: 未来予想図  (ID:83gZctaWlyM) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:29

スレ主様、度重なる失礼をお許しください。

今年受験組の方、在校生の方貴重なご意見をありがとうございます。

皆様のご意見を拝見して、こちらの学校に関しては頑張ってみる価値もあるのかなと感じた次第ですが、「天使園」となると話は別なのでしょうか?

全くのフリーで運よくご縁をいただけたとして、第2子の「天使園」受験の場合は「関係者」とみなしていただけるのもなのでしょうか?
    それともその程度では全く効果がないのが天使園なのでしょうか?
    と言いますのも現在妊娠中で第2子が女の子と分かっているので気になっておたずねしてみました。

話が横にそれて恐縮ですが、「天使園」の板ではなかなか情報が得られないのでもしご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す