最終更新:

22
Comment

【1815434】女子校ってどうですか?

投稿者: のぞみ   (ID:itGk4z.2QI2) 投稿日時:2010年 08月 04日 17:13

こちらの学校は説明会で伺い、環境や教育理念など
とても気に入っており、志望校にしたいのですが
ただ、女子校という点がどうしても引っ掛かります。


私自身、中学から女子校だったので
中学から女子ばかりという環境というのは想像できるのですが
小学校から12年間女子校っていうのはどうなのだろうと
想像もつきません。

また我が家は2姉妹です。

異性に対して極端に臆病になってしまわないか、など心配です。

実際に通っていらっしゃる方はどのように
感じていらっしゃるはお教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1815468】 投稿者: 通りすがり  (ID:07gEOpk/OrM) 投稿日時:2010年 08月 04日 18:06

    こちらの学校ではないので見当違いかもしれませんが、
    私と私の母は小学校から女子校、娘はほとんど女子+わずかな男子の共学校
    に通っています。
    入学前は「男女いた方が・・」と思い共学校のみの受験となりました。
    (もちろん絶対行かせたいと思った学校が上記の共学校だったのですが)
    今は2年生、まだまだこの先どうなっていくのかはわからないのですが、
    現時点では女子校にしておけば良かったかなと思っています。
    やはり低学年のうちは女子の方がしっかりしていますし、授業中も静かです。
    男子はまだまだ幼く授業中もうるさくなりがちです。
    乱暴なお子様もいらっしゃいますし、おとなしい男子でも周りにつられるケースが
    多いです。(カトリック校なので皆さんおとなしめの男子のはずなのですが・・)
    娘自身はやはり女子クラスに行きたかったと常々申しております。
    休み時間に遊ぶには元気いっぱいでいいのですが、
    どうやら授業の進度も混合クラスより女子クラスの方が早いようです。

    こういう風に思えるのも男兄弟がいることと、男子とも普通に遊べるからかもしれません。
    あと、私や母がずっと女子校で充実した生活が送れたからかもしれませんが。

    ただ、これから高学年になっていき男女の線がはっきり出てきて、男の子たちも
    落ち着き、互いに良い刺激を受けることができるのかしらと希望はまだ持っております。

    なので家族構成や親戚などを見回して男性が多いのであれば女子校でもなんら問題ない
    ような気がします。
    すみません、通りすがりのたわごとでした。

  2. 【2302740】 投稿者: 空  (ID:Vx0ZXWsYz9Y) 投稿日時:2011年 10月 21日 20:59

    確かに女子校なのは気になりましたけれども自然に包まれた校舎と犬を子供に世話をさせるなどの点で入試を決めました       実際入らせてみてよかったと実感しています                                        ただ男の子になれていないのでたまに共学のほうがよかったかも                               とおもうことがあります                                                                                                             まあ 年に一回プレーデーという立教小学校との合同運動会というものもあるし男の担任になる先生が3人います          なのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います                                                 

  3. 【2302970】 投稿者: わんこ  (ID:wk7zwgrTbUE) 投稿日時:2011年 10月 22日 00:33

    我が家も2姉妹で、こちらの学校にお世話になっております。

    上の娘は共学も考えましたが、下の娘はとにかく男の子がいない学校に行きたいと言い、とても幸せな学校生活を送っております(笑)。

    スレ主さんと同じく、私も長女の時は、小学校から女子校ってどうなの?と思いました。でも子供は何の違和感も感じないようです。共学でも少ない女子の間でもめごとがあると聞きますし、逆に少ない女子の間でもめごとがあると大変みたいです。その分女子校だと、確率的に気が合うお友達も多いわけで、居場所がみつけやすいのかも。

    こちらの学校は校風的にからっとしていてよいと思いますよ。

    私が思うに、小学校から女子校ということより、中学高校が女子校か共学かのほうが子供に与える影響が大きいような気がします。

  4. 【2325734】 投稿者: 依月  (ID:..rLM.IajG2) 投稿日時:2011年 11月 13日 12:45

    男子がいないので女子だけで話している所を見かけましたが、非常に楽しそうでした。
    犬もいて、バディウオーカーという仕事を6年生になるとすることができるそうなのでいい勉強になると思います❗
    皆さんも是非、立教女学院syoug小学校に入ってみませんか❔

  5. 【2403438】 投稿者: 十ロス狩りのサーファー  (ID:Fz02xDQZhFw) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:13

    現実、女子校は一度いじめに会うとずっとつずくものですね

  6. 【2937185】 投稿者: いじめ  (ID:SR7cqxTHUME) 投稿日時:2013年 04月 19日 19:56

    いじめに関しては、共学でも一緒です。

  7. 【3118834】 投稿者: 幼稚園組  (ID:i6uk1evQkX.) 投稿日時:2013年 09月 20日 12:15

    本人の問題ある素行から非常に評判の悪い母親とも、幼稚園組のため知り合いが多いという理由で仲良くしなくてはいけない小学校組。
    いじめが怖いみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す