最終更新:

22
Comment

【1815434】女子校ってどうですか?

投稿者: のぞみ   (ID:itGk4z.2QI2) 投稿日時:2010年 08月 04日 17:13

こちらの学校は説明会で伺い、環境や教育理念など
とても気に入っており、志望校にしたいのですが
ただ、女子校という点がどうしても引っ掛かります。


私自身、中学から女子校だったので
中学から女子ばかりという環境というのは想像できるのですが
小学校から12年間女子校っていうのはどうなのだろうと
想像もつきません。

また我が家は2姉妹です。

異性に対して極端に臆病になってしまわないか、など心配です。

実際に通っていらっしゃる方はどのように
感じていらっしゃるはお教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3131457】 投稿者: イジメ  (ID:UZcnyqgGXz2) 投稿日時:2013年 10月 01日 22:27

    違うんです。私がクレームと判断し投稿したわけではないんです。先生の口からクレームという言葉が出たんです。ですから、私も驚いたと書いています。クレームの詳細はわかりません。上の方々が書いていらっしゃっる事は私もクレームだなんて感じません。もっと表面にはでてきにくい事なんだろうなとなんとなく感じました。どこの小学校でも少なからずあるとは思いますが、立教は男女どちらもクレームの量からするととても多い学校なのだそうです。だから、試験日変更したそうです。もちろん、知らなければ「この学校はそんなことない」と思うのは当然だと思います。

  2. 【3132775】 投稿者: あれれ?  (ID:PqziqwNcPqA) 投稿日時:2013年 10月 02日 23:08


    一年生編入試験スレの「一応組」さんとIDが同じなのは単なる偶然?
    あちらでは、今年受験なさる方として投稿なさっていますが…

  3. 【3133243】 投稿者: イジメ  (ID:UZcnyqgGXz2) 投稿日時:2013年 10月 03日 09:44

    正直に申しますと、ご察しのとおりです。あまり詳しく申し上げますと特定されてしまうので、姉妹とだけ投稿させて頂きます。姉妹はほぼ合格だから羨ましいと同じお教室の方から言われますが、いいばっかりではないんですよ。上の子がお世話になっていたら受けない訳にはいかないのですから。

  4. 【3133285】 投稿者: 親の責任  (ID:53eCfldG.OY) 投稿日時:2013年 10月 03日 10:14

    イジメ様

    子どもにあった学校を選んであげるのが、
    親の責任では?と先日投稿しました。
    で、妹の学校選びも本人のための学校選びではなく
    姉が通っているから学校への義理での受験ですか?
    立女に関しては、例え妹でも他校に進学したからといって
    それこそイジメられるような学校ではないと思いますが…
    義理での受験や、学校選びに失敗された方が
    こんな筈ではなかったとクレーマーになるんでしょうか?

  5. 【3133561】 投稿者: 同感  (ID:0xs7D/fStIA) 投稿日時:2013年 10月 03日 14:37

    イジメ様

    「一応組」という名のもとでは、六本木が第一志望とのこと。
    もちろん姉妹で別の学校の方もいらっしゃいますし、そんなこと先生方が気にされているとは思えません。
    第一志望の方に来て頂きたいと仰っておられます。
    あと姉妹だから絶対合格ということもありません。不合格だった方も存じております。

    そもそも本当に在校生の保護者ですか? 「一応組」での投稿を読むと在校生の保護者には到底思えませんが。
    もしも保護者の方なら同じ学校の保護者として残念な思いです。

  6. 【3133876】 投稿者: あれれ?  (ID:cGh2/G0NZNY) 投稿日時:2013年 10月 03日 19:11

    イジメさま、
    本当に在校生の保護者だとして、試験直前に悩まれる事も多いご心境はお察しいたします。
    ですが、こちらに書き込まれる意味は?
    姉妹であっても性格が違えば、適した学校もそれぞれでいいとは思います。入学してみて初めて解ることがあるのはどちらの学校でも同じだと思います。
    学校側も本意ではない受験は望まないのではないでしょうか。
    そこにとやかく言う様な校風、学校ではないと思いますが…

  7. 【3134487】 投稿者: レモンバーム  (ID:lWueEWbKuWQ) 投稿日時:2013年 10月 04日 09:00

    クレームの量は、共学校と比べたら、すごく少ないはずですよ。
    うるさい父親がOBでいない分。
    共学校だと、父親の体育会の後輩や同級生が、先生としてそこそこ偉くなっていたりして、
    それこそ大変だそうです。
    そんなOB保護者の要望や意見をクレームとカウントするかは別ですが。
    こちらは母親のOG比率も高くありませんし、たかが知れた量の気がしますけどね。

    第一志望の家庭を望むのは、量もでしょうが、
    どちらかといえば内容の問題ではないでしょうか。
    学校の教育方針を理解していないために生じる不満、
    教育方針に逆らう要望…。

    確かに、先生が強権を発動して強制的に子供にいうことを聞かせたり、型にはめたり、
    保護者に対しても上から目線の指導はありませんから、
    教育方針を理解していないと、なんでこの学校へ入れたの??的な内容のことを
    先生にいってしまう、勘違い保護者が出てきても不思議ではない気がします。

    例えば、マスゲームのような静寂で規律ある授業風景を好むご家庭は、
    こちらに入ると辛いかもしれません。カトリック校へどうぞ、ですね。嫌味ではなくて。

    また気が強い子というか自己主張が得意な子の比率が高いのは、
    たぶんどこの学校も同じです。
    というのは、ひと通りの都内難関校に友人保護者がいますが、
    皆同じようなことを言っていますので。
    もともと気が強かった我が家の娘は、学校で切磋琢磨したようで
    もとの何倍もパワーアップし、一時は、母親の私もタジタジでした。
    が、成長したようで、いつの間にか落ち着きました。
    幼稚園時代に利発だった子供は、自己主張するのに物怖じしないのでしょうね。
    でも多くの場合、成長するごとに落ち着くようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す