最終更新:

47
Comment

【2593755】親の出番、お母様同士のお付き合いについて

投稿者: 悩める母   (ID:xk9272TKo4s) 投稿日時:2012年 06月 25日 14:29

立教女学院の自由な校風、恵まれた環境に憧れて、受験を考えている者です。
お仕事をしていらっしゃるお母様もいらっしゃるとのことですが、こちらの学校の親の出番は、かなり頻繁なのでしょうか?
またお母様同士のお付き合いは、どのような感じでしょうか?
学校のことに関してはできる限り都合をつけて出向くつもりではおりますが、プライベートなお付き合いに私がなかなか出られないことで、我が子に寂しい思いをさせることがあるのではないか、と心配しております。
ご存知の方、教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2594780】 投稿者: もも  (ID:HuwjkA2OxSc) 投稿日時:2012年 06月 26日 10:23

    学校へ出向く機会は、一年生の間は頻繁と言えるかもしれませんが、
    二年生以降はそうでもありません。(学期に二回程度)

    仕事を持つお母様はいらっしゃいますし(祖父母さまやご主人のフォローを見かけます)、医院などの自営のお手伝いをされている方も多いです。

    付き合いは、つかず離れずで程よい距離を保つのがベストだという
    お考えの方が多いような気がします。

    校風のとおり保護者の方もあっさりしていて、でもいざという時には、
    頼りになる方が多く、私は気持ちよくお付き合いさせていただいています。

    プライベートも家族ぐるみでべったりお付き合いされているという方よりも
    例えば長期休みに一回遊ぶ程度…という方が多い気がします。

    良いご縁がありますように。

  2. 【2594848】 投稿者: ボスママ  (ID:dyeUTOPX4Gw) 投稿日時:2012年 06月 26日 11:17

    御察しの通り、取り巻きを引き連れたいリーダー格のママを中心にクラス、部活、地域、学年越えでグループを作るのが盛んにあります。
    子分ママはノルマがあるのかランチやミーティングと盛んにグループに入るよう勧誘してきます。
    仕事がありますので。。。は逃げ口上によく使われます。
    渋谷のチーマー(死語?)のような結束を求めてきます。

  3. 【2594954】 投稿者: たんぼ  (ID:FJkiDbj99gQ) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:47


    本当のお話でしょうか?

  4. 【2595023】 投稿者: はつこ  (ID:1JgcjLYDJHI) 投稿日時:2012年 06月 26日 13:43

    母親同士の学年を越えた交流は殆どありません。

    部活、ミーティングという言い回しもしないですね。

    誤情報に惑わされず、ご検討下さいね。

    お付き合いは親子にとって負担になるほどではありません。

    温かい、良い学校ですよ。

  5. 【2595515】 投稿者: ふじ  (ID:/1EZ3xH6ylA) 投稿日時:2012年 06月 26日 21:32

    ボスママさんは、学校をお間違えではないですか?
    そんな方、見たことも聞いたこともありませんが。

    ももさんがおっしゃる通りの感じです。

  6. 【2596002】 投稿者: ぶどう  (ID:QyjY3amnhB2) 投稿日時:2012年 06月 27日 09:42

    すばらしい小学校です。通わせていただいていることに深く感謝しています。

    女学院というと『自由な校風』と思われますが、『自分で考え、選ぶ自由をお与え下さる』というのが近いのではと思います。
    低学年の子には、無理に成長を急がせずゆったりと、かつ厳しくすべきところはきっちり。
    高学年には、女子のしての自覚、お勉強もしっかりとお導きくださいます。

    すべてはキリスト教のお考えをベースに、すべての子を『神様の子』として大事に大切に、教育してくださますよ。

    キリスト教のお考え、雰囲気をとても大切になさっていますので、この点を共感してくださるご家庭のお子様にご縁があるとすばらしいですね。

    上記のような学校ですので、お母様がたの関係はご心配いらないと思います。こどもを第一に、あとはお母様方が心地よい関係を自由にお作りになれば大丈夫です。
    ボランティアサークルなど、お友達を作りたい方には絶好の機会もありますので、どうぞご心配なさらず、ご縁がありますことをお祈りしております。

  7. 【2596123】 投稿者: 悩める母  (ID:xk9272TKo4s) 投稿日時:2012年 06月 27日 11:00

    皆様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    概ねお付き合いが大変ということもなく、お子さまもお母様も楽しく過ごされているとわかりました。
    すてきな学校ですのでご縁があったら嬉しい限りです。まだまだ力不足でございますので、親子共々最後まで一生懸命頑張りたいと思います。
    貴重なお話、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す