最終更新:

16
Comment

【4092882】「お父さんの会」について教えて下さい。

投稿者: ちゅうりっぷ   (ID:2IEyOZ0ofvg) 投稿日時:2016年 05月 01日 00:50

年中児の母です。
こちらの学校は明るく自由な校風で大変気に入っておりますが、一つ気になる事がありまして、質問させてください。

「お父さんの会」というものがあり、大変活発に活動されているようですが、在校生の知り合いに聞いたところ、活動日は土曜日だとか。

我が家は小さなクリニックを開業しており、土曜日は患者様のニーズが多くあり、夫が簡単に仕事を休める状況にありません。知り合い(同じく開業医家庭)によると、やはり医師系のご家庭は欠席や、あるいはお母様が連れて参加していらっしゃる事が多いとのこと。

ただし周りはお父様の参加がほとんどなので、娘さんも寂しそうで、「お父さんの会」は毎回肩身が狭く、憂鬱なのだとか。「お父さんの会」に積極的に参加するご家庭は、自営業やサラリーマンが多いと聞きました。

またこちらの学校は、お父さん同士のつながりも濃いので、人見知りのお父さんなどには辛い環境だとの話も聞いた事があります。夫は人見知りというのも当てはまるので、非常に心配です。

父親が積極的に「お父さんの会」に参加できるか、また社交的であるかという事は、この学校においては割と重要ポイントのような気がしています。とても素敵な学校なので、父親参加の比率が高くなければ、迷わず志望校としたいところなのですが…。私としては、母としてのお付き合いなどはいくらでもがんばりますが、父親の参加まで求められると非常に辛いです。

実際の状況を御存じの方に、「お父さんの会」について、お話を伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4093309】 投稿者: セロニアス  (ID:/R3Im6NyINs) 投稿日時:2016年 05月 01日 12:37

    通りすがりの立女小OGの父です。

    父の会の活動は、学年毎に活発さは異なります。
    学年が上がるに従い参加者は減ってゆきますし、自由参加なので負担に感じる必要はないと思います。
    うちの娘の時は1年生の頃でも参加者は半分強で、母親参加比率も結構高かったですよ。慣れるとお友達の親御さんにお願いして子供のみの参加でも大丈夫です。医師の方は土曜日は参加しておられなかったと思います。

    志望校を考えるにあたり、立女の場合は父の会のことは考えなくて良いと思います。ハリーポッターの世界のような最高の環境なので、ミッションスクールであること、学習面は学校に頼らず家庭でフォローすることを厭わなければお勧め出来ます。

  2. 【4093458】 投稿者: ウィステリア  (ID:Z/9RtpTreUk) 投稿日時:2016年 05月 01日 14:49

    OGの母です。
    父の会については全く気にしないで大丈夫だと思います。上の方もおっしゃっているように、お母様と出席なさってもいいし、お友達のパパにお願いしてもいい。娘の学年にも医師家庭は二桁ほどいらっしゃいましたが、皆さま問題なく過ごしていらっしゃいましたよ。
    パパ同士の親睦という意味なら、その学年にもよりますが、夜に飲み会が企画されたりすることがあるので、予定があえばそこに出席するという手も。
    仮に、パパが変わり者だとしても、だからと言って、娘に遊ぶのはやめなさいとか、誰も言わないと思います。

    ちなみに我が家の父親は面倒がって、飲み会は最初の2回くらい。父の会にもほんの数回しか出席していませんが、娘は何も問題なく、楽しい学校生活を送りました。

    親の社交力の重要度についてあえていうなら、女子校はどこも、母親が99.9%じゃないかしら。お母様さえきちんとなさっていれば、心配いらないと思います。

  3. 【4093994】 投稿者: 最近の傾向?  (ID:pRoCAeEdxM6) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:57

    在校生の母です。

    上記OGのご父母の方のコメントでは、全く問題ないとありましたが、現在のお父さんの会は、以前とは少し事情が異なっている様に感じます。
    まず、自由参加とはいえ、参加率は高いです。勿論それを楽しみに参加されるご家庭も多いですが、「土曜は仕事という父親が無理をして休みを取っている」、「集まりが苦手な父親がしぶしぶ参加」、等、負担に感じる声を耳にするのも事実です。
    娘と一緒に学校を楽しみたいというパパには最高の会ですが、ちゅうりっぷさんのようなご家庭は、「お父さんの会という面においては」多少覚悟をなさった方が宜しいかも知れません。

    お嬢様に良きご縁がありますように。

  4. 【4095534】 投稿者: ?  (ID:xJ/fmBVHdF6) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:00

    在校生の知り合いがいるのになぜ質問するのですか?

  5. 【4096774】 投稿者: ↑  (ID:3l.GH9TpBUc) 投稿日時:2016年 05月 04日 13:00

    色んな人の意見を聞きたかったんじゃないの。

  6. 【4097521】 投稿者: ちゅうりっぷ  (ID:RQd85uI867g) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:46

    OGの方々や、在校生の方のお話は大変参考になりました。
    不安になり、色々なお話を伺いたくこちらに書き込みました。

    書き込んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

  7. 【4224847】 投稿者: 父不在  (ID:8yC2J16Nat.) 投稿日時:2016年 08月 25日 23:36

    お父さん会があるくらいですので、シングルマザーの方はご縁を頂けないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す