最終更新:

112
Comment

【4313263】今年の補欠は

投稿者: 祈る母   (ID:cqeGzN.X/1w) 投稿日時:2016年 11月 06日 22:38

今年受験をしたものです。
補欠という結果でしたが今年は補欠まわりますでしょうか、、、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教女学院小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4412403】 投稿者: おそらく  (ID:nwh/lro2tw6) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:21

    おそらく内部の方々は、そのようにお考えの方は少ないのではないでしょうか。
    憧れていた学校に入学できて嬉しい、それだけだと思います。
    実際1日校を合格いただいても、2,3,4で◯がいただけないご家庭は毎年あるようです。
    ペーパーだけではない、お好みの部分があるのでしょうか。

  2. 【4414556】 投稿者: うそはやめてください  (ID:8NMIiw9jy56) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:11

    あの、縁故組の定義はなんですか?
    お母様がご出身、ご兄弟の方はたしかにいらっしゃいますが、全員合格ではないですよ。
    お兄様が立教の方は全く恩恵なんてないです。
    代々の方もいらっしゃいますが、クラスを見ても実力で入られた方のほうが圧倒的に多い。半分縁故?笑わせないでください。クラスに10人もいないです。
    あと芸能人のお嬢様は少ないと思います。学年に一人くらいですよ。外から思われている以上に実力重視です。芸能人や有名人のお嬢様は実力で入られているかたがほとんどです。
    嫉妬のような恨み辛みのような虚偽はやめてくださいね。

  3. 【4414763】 投稿者: 実力  (ID:.O4IVo.XIII) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:31

    縁故なし、で合格し入学したものです。
    塾に入ったのもその年の夏、それまでお受験なぞ頭にありませんでした。
    夏前にお受験を意識し、大手塾で3ヶ月お世話になり、合格しました。
    フリー枠ですが、先生方はよく見て下さいます。
    フリー枠はあります。
    とても良い学校だと思いますので、噂に左右されることなく、前向きに。半分縁故などというのは真っ赤な嘘です。

  4. 【4414785】 投稿者: 不合格で恨みを買うのも  (ID:dto7mMJPxoE) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:55

    小学校受験の特殊性ゆえでしょう。
    卒業生が有利なのは仕方ないと思います。公立畑の家庭から見ると、私立小は特殊な世界。中学から私立~とも違う世界、理解出来なければそれまでです。
    フリー、縁故とも杓子定規な「枠」なんてありませんよ。1日校だの、中学だの、進学実績だのといった分析をしている間に、きちんとしたご家庭はきちんと対策を立て、しっかり合格を頂いています。
    わが家はこちらではない私立小に通わせていますが、出身者は2割かな。

  5. 【4414854】 投稿者: まあ、そうですね  (ID:zgeo9.B0nQM) 投稿日時:2017年 01月 26日 01:45

    慶応幼稚舎だと、全体の6-7割は縁故と聞きました。ただ、縁故のある家庭の中でもまた競争があり、その中での合格率は6割程度とのこと。フリー枠の倍率ということになると、表面倍率の三倍なので合格は奇跡ぐらいになるのですが、受かって当然と考える縁故組からすると、合格率6割は耐えられない厳しさらしいです。
    私立の場合、守る伝統もありますし、子弟を受け入れることがレベルを保つ事にも繋がる一方、そればかりでもレベルが落ちるので新しい血を入れる必要があるが、幼稚園児相手では選別もままならないというジレンマの微妙なバランスの上に成り立っています。
    いずれにしても、小学校受験では、成績の上から順番に受かるというのは幻想です。だいたい、月齢の差や発育の個人差が大きく、所詮幼児の受けるテスト、テストの差が能力順と思うのが勘違い。

  6. 【4415307】 投稿者: 過去の受験組  (ID:fptPnu8zhC6) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:01

    縁故の定義が不明なので「関係者」ということで考えると、こちらの学校は女子校なのに、男子の在校生や卒業生までにも広がり該当するご家庭が多すぎませんか?
    我が家は父親が立教卒ですが、関係者の枠だと思って志望する勇気はなかったので、子供には1日校圏内の実力をつけようと思いました。だって上位でいるに越したことはないと思ったから。
    1日校残念な方もいる、熱望して実力つけてくる方もいる、強い関係性の方もいる…色々な方がいると思うと、上記の方が仰るようにフリー枠だ縁故だとかに惑わされずにご家庭でしっかりと対策されるしかないと思います。
    ご縁があった方は他の方よりも多く対策をしていた、ただそれだけだと思います。こちらのお嬢様方は、元気な子もお嬢様らしい子も色々ですよ。カラー云々じゃなく子供の実力とともに親が学校への理解をいかに深めるか、そして子供をその方向に導く、それも対策です。
    ご縁があった学校とは、その方向性が合っていたということだと思います。

  7. 【4415834】 投稿者: どのみち2  (ID:0ioLSdFHxSw) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:59

    ご縁があった方は実力と言い、ご縁のなかった方は実力以外でと言うって事ですね。どちらも正しいのではないですか?我が子可愛さは皆一緒です。さぁ、もう補欠が回る儚い期待は捨て4月の準備をいたしましょう。そう言えば去年は早々に編入でましたっけね…。

  8. 【4416060】 投稿者: 3流タレントさん  (ID:eX/KIeduB96) 投稿日時:2017年 01月 26日 19:54

    娘さんに実力があったとは到底思えないレベルでしたけどね。同じお教室でしたが。
    まぁ、フリーだの縁故だの、小学校受験にはつきものですから仕方がないですが。
    こちらの学校は
    本当のフリーはとるけど、何かしら関係がある方々は縁が強い順番があると、ということです。
    もちろん、我が家だって関係者の枠の中に片足を突っ込んでいたので関係者と言われればそうかもしれないけれど
    関係ない、と言われていたので
    1日校並みの実力はつけてまいりました。
    準備はしたけど、、、
    ということです。
    何を言っても丸をもらわなければ負け犬の遠吠えになるわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す