最終更新:

32
Comment

【1089496】目黒星美の男児のカリキュラム

投稿者: ★   (ID:znifAkFJZyU) 投稿日時:2008年 11月 13日 11:42

今秋ご縁をいただいたものです。
宗教教育、雰囲気共に大変魅力を感じています。
ただ男児のため、外部受験をすることになります。
実はもう一校、中学受験で有名な溝口の小学校にもご縁をいただき、どちらに進学するのか非常に迷っております。
受験を抜きにすれば迷うことなくこちらを選ぶのですが、合格実績の実態が公表されていないため、どの程度の中学にどれくらい進学していらっしゃるのかがわからず不安です。
もちろん塾やお子様によるとは思いますが、おそらく2校とも同じような塾に通っていらっしゃるだろうと考えるとその辺は同じ条件。
子供たちも小学校受験での考査の話なので同程度のポテンシャルと考えると学校のバックアップ体制や授業内容による違いがでているのではないかと思います。
実際、自分の小学生時代を振り返ってみても、学習習慣や興味の深堀などは授業や宿題の出し方などが大きく影響すると感じています。
そこで質問なのですが、中学受験に対してはどのようなカリキュラムや教材などがありますでしょうか。
説明会では宿題も少なく、補習やオリジナルテキストがあるとおっしゃっていましたが、具体的にどのようなものなのでしょうか。
また、宗教などの時間は6年でも2時間/Wとなっていますが、男児も同じでしょうか。
男児の保護者の方々は受験に対する学校の対応に対してどのように感じていらっしゃいますか?
みなさんだったら溝の口あたりと星美でどちらに入学させますか?
どうかご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1089698】 投稿者: 碑文谷  (ID:kiJn5DwqJIQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 14:52

    赤羽星美のスレッドにての書き込み失礼いたします。(なにぶん目黒星美のスレッドがなく、スレ主さんも迷われ、ここに立てられたかと思いますが)

    在校生の母です。

    受験体制に関しては、学校は応援隊、といったスタンスです。学校が塾のように引っ張り上げて、手取り足取りはありません。受験の勉強は、塾でお願いします、という感じ。でも、そこまでの基礎力のつかせ方、机上ではない勉強。これはお任せできます。もちろん心の教育も。

    4年以降は塾は必須です。塾の宿題を妨げない学校の宿題の量は、当学年にならないと物足りない感じに写ります。が、学校と塾の住み分けが、我が家には気が楽です。学校は、楽しく、子供にとって居心地のいい場所のようです。

    子供たちの性格分析では、のんびり、お坊ちゃまタイプ、が星美らしく、自分が自分がであれば、洗足なのかな?と客観的には感じます。星美、似たような子供が多いです。理由のひとつには、女児の性格の差が、学校の雰囲気であると思います。女の子はやさしく、のんびりの子が多く、男の子も総じてやさしいです。

    学校は、生活です。お子さんに合った、自分が出せる学校へ通わせてあげてください。(えらそうで、すみません。性格の合わない学校の選択は辛いです。中受の勉強は塾でやるのがベターでしょう)

  2. 【1089969】 投稿者: ★  (ID:ye7ngf9a6aI) 投稿日時:2008年 11月 13日 19:25

    >碑文谷様
    ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
    確かに学校は生活ですよね。
    星美の、あのなんともいえないあたたかい空気の中での毎日は、きっと穏やかな子にそだててくれるのでしょうね。
    親としてはとても魅力的です!
    主人と今一度よく話し合ってみます。

    星美学園グループ(?)のスレッドかと勘違いしておりました。
    失礼いたしました。

  3. 【1093036】 投稿者: カトリック  (ID:llE69o5OKMI) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:25

    〆られた後のようですが、究極の選択ですね。
    全く違うカラーの学校かと思われますので、お子様に合った方を選ばれた方がよろしいかと思われます。
    目黒星美の簡単な口頭質問と長時間でのお行儀観察、洗足の少し高度なペーパーでの考査の結果は、一緒に入学されるお子さんの、お行儀を取るか、揃った学力を取るかで、選択が違って来ると思われます。
    他のスレッドで、今年は目黒星美は女子が100人程度の受験数で、80人が合格なので殆ど入学出来そうな人数のようでした。
    洗足は桜蔭に5名入学とか書かれていたので、確かに中学受験を視野に入れると、学力の違いはとても気になるところだと思います。
    塾の先生には、洗足は入学してから、(小テスト等で)みんなで競争して頑張る学校で、頑張る子供が合っていると言われました。
    目黒星美のお子さんは、公共の乗り物でも本当にきちんとされてます。私の知っている男子生徒さんは、皆さんおっとりしてます。
    お子さんには、どちらが合いそうですか?

  4. 【1441984】 投稿者: あああ  (ID:wgfvL5mkJYc) 投稿日時:2009年 09月 26日 10:21

    東京都目黒区の「目黒星美学園小学校」の児童の名前とテストの点数などを記した資料が、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じてインターネット上に流出していたことが10日、わかった。
     流出したのは、2001、02年ごろの5、6年生約80人分の資料。各教科のテストの点数と児童の名前が書かれていた。同小の男性教諭が資料を自宅に持ち帰って、パソコンに保管、そのパソコンでウィニーを使ったため、ネット上に流出したものとみられる。

     中沢昭子校長は「流出した児童には個別に謝罪する。あってはならないことで大変申し訳ない」と話している。

  5. 【1442964】 投稿者: ☆  (ID:NIWvmG4jf3o) 投稿日時:2009年 09月 27日 11:33

    あああさま
    古いスレッドにわざわざ何年も前のニュースを書き込むことに
    何の意義があるのでしょうか?
    受験直前の受験者減らしが目的でしょうか?


    このニュースは、ある熱心な先生の熱意が仇となったとてもかわいそうな事故でした。故意でもなんでもなく、ただ、コンピューターの世界の知識に追いつけなかったのだと思います。
    今あなたは、さらに進んだコンピューターの世界に精通する事が出来ていますか?


    小学校受験は過酷なものですが、子供の心を壊さない冷静な親をどの学校も求めていると思いますよ。
    お子様を信じて暖かく広い心で受け止めてあげて下さいね。お子様にとっては、家庭がすべてです。
    親が用意した(考えた)学校ではなく、お子様の進むことになった学校が、神様が用意した、お子様の進むべき(学ぶべき)学校なのだと思います。

  6. 【1541321】 投稿者: 碑文谷  (ID:YrELtUF5.h2) 投稿日時:2009年 12月 13日 13:46

    熱心な先生だから、許されるんですか?

    いじめを受けて先生に相談しても、何もしてくれない、この陰湿な学校は
    なんなんでしょうか

    男子にはこの学校にはいったのはいい学校にいきたいからだりお。
    予備校と割り切れ!といった先生はいい先生ですか?

    宗教学校とはかくれみのですか?

  7. 【1635132】 投稿者: 目黒星美の男子  (ID:o9CLPAuzCQE) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:57

    在校生です。目黒星美は受験には協力的です。受験で疲れた心を
    癒すように行事も沢山あり、男子には殆ど宿題は出ず、塾の日には
    行事を避けてくれます。そのお蔭で、筑駒、東京御三家、神奈川
    御三家、慶応進学者は男子生徒の半分以上になります。
    受験をお考えならお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す