最終更新:

6
Comment

【1811459】説明会への参加

投稿者: ひらひら   (ID:4XXkpPKXK6w) 投稿日時:2010年 07月 30日 11:56

こんにちは。

今年受験の女子です。カトリックへーパー難関女子校を第一希望しておりますが、
おなじカトリックである星美学園にも大変魅力を感じ、併願として検討しております。

説明会にまだ参加してりませんが、8月以降の参加でも問題ないでしょうか?
星美は、併願を嫌い、とにかく行事参加する熱心な姿勢が評価されると伺っております。
行事はすべて参加したほうがいいでしょうか?

星美対策のアドバイス等、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1811661】 投稿者: 星の子  (ID:5SdoB5xEAY2) 投稿日時:2010年 07月 30日 18:06

    現在6年生のおやです。
    大丈夫、我が家は説明会のみ」でした。

    ただ、試験のとき子供に「ほかの学校受けた人?」と聞くそうです。

    それは子供に良く言い聞かせてください。
    合格発表当日の数時間で入金、翌日の制服採寸には子供同伴です。

    ここらへんは書いてないと思いますが結構併願とかち合うので注意です。

  2. 【1816069】 投稿者: ひらひら  (ID:LXYyQ8qN2g6) 投稿日時:2010年 08月 05日 12:55

    回答ありがとうございます。
    説明会のみとのこと、安心しました。

    併願対策なやむところです。

  3. 【1816433】 投稿者: ブルースター  (ID:cOrr/Peu3/6) 投稿日時:2010年 08月 05日 20:41

     昨年終了組です。

     併願についてですが、様々な言い方で質問なさるようです。娘は、『昨日、小学校に行った人』と聞かれたと言っておりました。

     お子様にどう指示するかお悩みになるところだと思います。

     うちは、娘に上記のような質問をされたらどうするか聞きました。
    娘は、全ての学校で合格したいと公言する子でしたので、『手をあげない!』と即答でした。

     嘘をつかせることの是非はあるかと思います。やはり、お嬢様の性格とご家庭の考え方次第かと思います。

     娘はご縁を頂戴しましたが、第一希望に通っております。

     お嬢様に素敵なご縁がありますよう、お祈り申し上げます。

  4. 【1829248】 投稿者: ひらひら  (ID:aeracKO6le.) 投稿日時:2010年 08月 23日 05:52

    星の子様、ブルースター様ありがとうございました。

    昨日の私学フェアーは参加できず、9月の説明会からになりそうです。
    これは、主人も同伴したほうがいいでしょうか?
    第一希望でないため、学校行事への参加が出遅れしまいましたが、今後のフォローで必要なことがあれば
    教えてください。

    また、11月4,5日は第一希望の試験日です。1日は受験予定はないので、併願をきかれても嘘をつく必要なないかと思いますが、
    合格発表当日の数時間で入金、翌日の制服採寸は微妙なところです。
    翌日の採寸の時間がわかれば教えてください。

  5. 【1830265】 投稿者: 星の子  (ID:.1GTSFLVsMs) 投稿日時:2010年 08月 24日 09:31

    採寸時間は変わるみたいです。
    午前だったり午後だったり

    あとは運ですね。
    子供同伴なのです。
    学校も考えていますね。

  6. 【1830394】 投稿者: ブラウニー  (ID:rBM8.WeI7XY) 投稿日時:2010年 08月 24日 12:26

    在校生女子の母です。

    うちは、夏に池袋か新宿で開催されたフェアで直接お話をうかがいましたので、
    説明会には全く参りませんでした。それも、フェア会場内を歩いていたら突然
    校長先生から「どこにお住まいですか」と声を掛けられ、反射的に答えたら、
    「それなら大丈夫」とブースに連れて行かれたのです。(笑)

    そのあと学習発表会だけは子どもを連れて見学に参りました。

    うちも他校を受験いたしましたので、星美の試験のときには「昨日学校に
    行った人?」と尋ねられても「他の学校にも行ったと言うと相手を傷つけて
    しまうから手を上げないでね」と子どもに申しました。

    面接での受け答えを今考えますとやはり、第一志望であることと、
    カトリック教育についてしっかりした理解と協力の意思があることに
    重きを置いている気がいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す