最終更新:

14
Comment

【1908526】本日の入学時諸手続き

投稿者: 乾燥肌   (ID:yyV5iWo4bVE) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:04

 何とかご縁を戴いた者です。

 制服採寸等でいらしていた男のお子様が大変少なかったように思えますが、例年このような感じなのでしょうか。

 附属園からの男のお子様は毎年20名程いらっしゃるような事を伺った事もありますが、これから我が子と共に学校生活を送ってくださるお子様方にお会いできるのを楽しみにしていたのですが、男の子が余りに少なかったような気が致しまして。。。

 本日は必ず受験生を同伴する旨が記載されておりましたが、祖父母と思われる方が孫不在のまま、それも数組お手続きをされていたりと、やはり当のお子様方は今日も併願校へ出向かれているのかしらと思ったりの一時間でした。

 入学式前に保護者説明会が3回行われるそうですが、子供達の顔合わせは入学式当日になるのでしょうか。

 当方は星美の卒業生ではございません。卒業生、在校の知人が全くない中での入学となりますゆえ、ご存知の方がおいででしたらご教示くだされば大変安心致します。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2316251】 投稿者: えっ  (ID:Jep1ju8Ok2g) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:45

    目黒星美を目指している男児の母です。
    ご縁がなくておめでとうございますとは。。。
    そんな感じなのですか。悩ましいです。

  2. 【2317161】 投稿者: 気にしない、気にしない。  (ID:y54Gk9L66w6) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:59

    ネット上では、ライバルを一人でも少なくするのに学校に対するあらぬ噂をたてるのはよくあること。
    自分の目で見て、幼児教室に通って、確実な情報を得ていくのが一番かと。
    ネット上での情報は話半分で聞いておいたほうがいいです。

  3. 【2317211】 投稿者: ちょっとスレが目についた者  (ID:x0Ik.dynWl6) 投稿日時:2011年 11月 05日 18:04

    二次を受ければ、学校への思いはより表わせるのでは?後悔するくらいなら受ければ。小受は一度のチャンスです。
    学校への理解を示さないモンぺより、学校に協力してくれる家庭を入学させたいのはどの学校も同じだと思います。
    どこの学校のスレでも学校の不満を主観でここでぶちまけていらっしゃるのは、大抵の方は黙って読んでいますが「?」です。
    塾がすべてになってしまっている必死なお母様方、御月謝が安いから、公立よりは・・・くらいの気持ちでご入学されたのかな?とおもいます。

    それでどんな素晴らしい進学先に行かれるのかな?
    この受験がおわったら、今度は大学受験のために塾に必死に通い中学・高校生活捨てるのかな?

  4. 【2318089】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 06日 15:56

    数年前は他中学に出る女子が5割に迫ったこともありました。四谷大塚の中学受験案内に記載されていたので間違いありません。
    そのため、中学受験を考えるご家庭が小学校に入学しても不思議はありませんでした。

    でも、学校として小学校受験生に対して小中高一貫教育ということをはっきり示されたようなので、これからは一貫教育をお考えのご家庭しか入学されないでしょう。
    今後は問題が少なくなると予想されるので喜ばしい限りです。
    不満を書かれていた方々は、入学後に学校と方針が違っていたことに気づき悩んでおられるのであって、学校自体が悪いと訴えているわけではないでしょう。

    x0Ik.dynWl6さまは学校説明会に出席されていたようですが、受験生保護者とは書かれていませんね。そして、上記の文章は、不満を書き込む在校生や卒業生の保護者の思いを想像することもなく、モンペなどと切り捨てられているので、学校関係者の方(中学も含めて)とお見受けします。

    他スレで書かれた様々なことは「主観」としても、

    >それでどんな素晴らしい進学先に行かれるのかな?
    >この受験がおわったら、今度は大学受験のために塾に必死に通い中学・高校生活捨てるのかな?

    この宗教学校の姿勢が伺える、背筋が凍る読後感です・・・

  5. 【2318139】 投稿者: ちょっとスレが目についた者  (ID:x0Ik.dynWl6) 投稿日時:2011年 11月 06日 16:57

    余計なこと言ってしまいました。

    怖がらせてすみませんでした。
    学校関係者なんて言われてしまい、焦ります。はっきり違います。
    ただ、興味を持って良いなと思っていたので、味方をしすぎました。
    受験するつもりはありましたが、学校とは無関係の者です。
    匿名ですから何を言っても信憑性はないですねよね、消えます。

    暇をもてあましすぎました。失礼しました。

  6. 【2340498】 投稿者: 怖い  (ID:1X39Y46bOog) 投稿日時:2011年 11月 28日 03:35

    私も上の上のレスを読んで怖くなりました
    この学校は中受どころか大学受験で頑張ることすら否定するのですか?
    そう誤解してしまうような書き込みです
    学校関係者ではないのでしたらなぜそうまで書き込むのでしょう?

  7. 【2342735】 投稿者: きにせず  (ID:G9QuXAwObAk) 投稿日時:2011年 11月 30日 06:00

    いろいろなお考えの方がいらっしゃるので
    惑わされず
    ご自身で判断された方が良いですよ。
    悪い学校ではないはず。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す