最終更新:

86
Comment

【2335314】子どもの健康管理は親の責任

投稿者: ばっちり   (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 22日 11:03

削除依頼をされた方が賢明かと

言われないよう節度を保って。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2335328】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 22日 11:15

【2334658】部外者さま

>こんな掲示板、私のように、第一志望に縁がなくて、お受験に未練があってさまよっている者がおもしろがって意見しますし、中学受験に息詰まってさまよっているママさんもいるでしょう。誰でも保護者とも在校生とも言える場です。幸せで学校生活が充実して何も迷いがなかったらこない場所ですよ。

●こんな掲示板―強烈な先生臭が・・・いいことも悪いことも本当も嘘も書かれるのが掲示板。悪いことは全て嘘や間違いですか。いいことが書いてあっても、こんな掲示板情報はあてになりませんね。
    ●今年の小受保護者ということですか。ついこの前受験したような方が ママさん なんて言葉を使うでしょうか。
    ●幸せならこないなんて、掲示板を見たり、書き込んだりするのが恥ずかしいことだと刷り込んでいますね。

>こんなところで学校の内情で盛り上がっているのは子供たちもかわいそうだなぁと思います。

●盛り上がっている という表現はふさわしくないでしょう。この言葉からは、切実なやりとりをおとしめたいという強い意志を感じます。
    ●子供たちもかわいそう だなんて、また羞恥心を呼び起こす手法ですか。

>他人の不運、不幸ほど面白いから実際こんなにレスが伸びているんですよ。
    ここをひそかに覗いている在校生保護者や入学予定者さんは、困ってるんじゃないでしょうか。

●他スレでもためになったと書き込んでいる方々がいらっしゃいますが、それは保護者や在校生をかたって、他人の不運、不幸を面白がっている人たち、と言わんばかりですね。

>部外者のくせに、何を言うかと思われそうで迷いましたが、子供たちもこんなやりとり見たら恥ずかしいと思うし。

●多少言葉が過ぎる点もありますが、読めば、親が子供たちを守ろうとしていることがはっきりわかるでしょう。それにむやみやたらに主張しているわけではなく、皆さん我慢を重ねた上での訴えです。

【2317211】、【2318139】を読んでも、とても幼稚園児の保護者とは思えません。
    こちらの入学予定の方々は皆さん、教えて下さいという謙虚さが感じられます。しかし、他校入学予定者なのに、大きいお子様をお持ちの経験者かわかりませんが、このように意見するのは、やはり考えられません。
    議論を蒸し返すつもりも、攻撃したくもないのですが、あまりにも違和感がありすぎで黙っていられませんでした。
    その上、投稿をやめさせようとするテクニックまで伺われ、とても見過ごせず、在校生の保護者の方々の勇気を見習いました。

2. 【2335759】 投稿者: 部外者  (ID:x0Ik.dynWl6) 投稿日時:2011年 11月 22日 18:59

私は本当に先生でも関係者でもありません。本当にこちらに来るのは最後にしますね。
    勇気をふるって学校や先生と闘っているおつもりかもしれませんが、私は違いますから。
    何を言っても信じて頂けないでしょうね。困りました・・・。
    私の言葉使いなどお気に召さないようですが、どうせ部外者ですから、ご安心ください。
    一所懸命ここで主張なさってるお邪魔して申し訳ありませんでした。
    せめてお返事はしてから去ります。

3. 【2335922】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 22日 21:47

また印象操作ですか。

私は闘っているつもりなどありません。
    卒業生保護者であり、当事者ではないからです。
    何人かも書かれている通り、5,6年生になってからでは何の手だてもないから、避けたいならそれまでに動いた方がいいのではと思い、経験や情報を提供しているだけです。

この状況を受け入れるか、改善を希望するか、選択するのは在校生保護者ですから。
    放課後習い事や塾に時間を使いたいか、一貫教育を希望して学校で内進対策を済ませたいか、すべて在校生保護者が学校と話し合う事柄です。闘うって何ですか?

>勇気をふるって学校や先生と闘っているおつもりかもしれませんが、
    闘っているおつもり これは学校側から出た言葉ととらえるのが一番自然だと思います。
    保護者が何か意見や要望を出すことは、全て文句であり闘いを挑んでいるとの認識なのですね。

4. 【2336221】 投稿者: ☆  (ID:lJtvoQiKmkk) 投稿日時:2011年 11月 23日 08:59

私もずっと怪しいと思っていました。
    他のスレでも否定的な意見が出ると、速攻で反論が入ってますよね。しかも理論的に今の現状が書かれると 嫌なら辞めればいい。何故上に上がらないか星美中の詳細が書かれると卒業生として腹立たしいだの悲しいだの…お決まりのパターンですね。

でもそんなに自分の出身校の書き込みを逐一、しかも頻繁に卒業生が覗きますかね?幼稚園も?中学も?高校も?大学も?毎日チェックしている一般人がいますかね?否定的な他校のスレも山程ある中でここばかり部外者が通り過ぎますかね?
    文章からも解る保護者には解ると思います。

直近の卒業生のお母様に 5~6年次の現状、そのくぐり抜け方等アドバイス頂きましたが、卒業されてからでした。
    6年次に伺っても言葉を濁され、卒業してから細かく教えて下さいました。勿論とても感謝しておりますが、出来れば早く教えて欲しかった。知っているのと知らないのとでは、対処方法(塾を自宅寄りにするか学校寄りにするか、周りとの付き合い方など)も違ってきます。

でもお気持ちは凄く解ります。学校ではとにかく外に出る話なんて出来る雰囲気じゃないんですよ。
    学校側の通塾妨害のお蔭で?!塾のクラスがだんだん下がり(中受大手塾はどこも大体 毎月組替テストがあり毎月クラスが昇降します)ついに断念される方も多いんです。もちろん親は言いませんが子供同志の会話で出てきます。そういう保護者の方々は「上がる訳ないじゃない!」→「やっぱり女の子だしガツガツして欲しくないから」とか何とか言いだして…
    自分だけ出るなんて許さないわよ!ってな雰囲気になっちゃう訳でして…
    早いうちに脱出計画が先生方にバレちゃうと「どうして上に上がって頂けないのですか」と何度も呼び出されるらしいです。中受の話はとにかくご法度なのです。だから学校側もゴリ押し出来るとふんでいるのでしょう。

私も身バレしたら大変だろうなぁ…
    だから書くのって 結構勇気いるんですよ!

でもたまに書き込まれているのを見て私も黙ってはいられなかった。何も知らないで入学してくるのが他人事には思えないから。プラス通塾妨害への腹立ち、怒り、モヤモヤを共有したかった。
    学校側はその連鎖反応が怖いのでしょうね。

中受層は容認して欲しいなんて思ってませんよ。時間的拘束をやめてほしいだけ。闘いも望んでません。静かにフェードアウトします。
    申し訳ないけれど今の星美中高に上がる事は我が家では考えられない。

現状報告だけと心掛けているのに色々愚痴っちゃいました。
    配慮の足りない部分、申し訳ありません。

5. 【2336939】 投稿者: 全知全能の神  (ID:gSPvpXd/AqE) 投稿日時:2011年 11月 24日 01:46

さっぱり意味不明のスレとレス

6. 【2337118】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2011年 11月 24日 09:58

神様

この学校におきましては、受験時にはわからない学校事情により、親の思い描く計画(習い事に通う、外部中学受験)が頓挫する恐れが大いにあります。
    しかし、一番の問題は計画を進めるのが妨げられることではなく、高学年の学校滞在が長時間に及ぶことによる健康への影響です。
    とはいえ、個人差があることはもちろんですし、子どもの健康管理は親の責任であることも言うまでもありません。

他スレで表面化した問題を取り上げたので、その続きからとなっております。
    スレタイトル、投稿者名、冒頭部分は元スレの象徴的な部分を、戒めとして引用させて頂きました。

7. 【2340812】 投稿者: 大切なこと  (ID:NQptJ/GAc8U) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:15

新しくスレッドを立てていただきお手数をかけてしまいましたが、ありがとうございます。

現6年生は、故東木シスターが校長先生だったときの受験生ではないでしょうか。東木シスターは、何事にも精力的でおおらかな方だったと伺っています。星美学園に騙されたというよりは、学校の方針が変わったということではないのでしょうか。

タイトルの「子どもの健康管理は親の責任」。保護者として心に響きます。
    星美で育った子は、本当に頑張ると思います。サボったり、手を抜いたり出来ない子供をどう支えるか、悩みどころです。

時間的拘束の問題は、過去のスレッドを読み把握しました。

しかし他校と比べ、運動会の時期が早いこと、大一番の組体操が5年生であること、修学旅行が1学期にあることにより、2学期が穏やかに過ごせるのはメリットと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す