最終更新:

14
Comment

【2368870】私立小学生の下校時間

投稿者: 民主主義   (ID:UxwU/IrnD3U) 投稿日時:2011年 12月 28日 13:44

赤羽星美学園小学校では
パワーアップと題しまして
凄く簡単な問題を週2回から3回といて帰る時間があります。
説明会や入学当初は 全く知らない状態です。
学校を出るのが
5時なら早い方です。 通学にはバスや電車を利用している子供が多く 冬場とくに 暗くなり大変怖い思いもします。

星美中学への受験の為とはいえ、先生方はなにもアドバイスするわけでなく 市販の問題集をするだけです。
親だって 10分もあれば答え合わせしてあげれます。

このような状態を
皆さん、どう思われますか?

入学させてしまった親を笑って下さい。
でも もっと家庭では親子で過ごしたいのです。

せめて4時下校にして欲しいです。
付加価値をつける習い事さえできません。

塾は通っていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2369254】 投稿者: ??  (ID:vHLlzmfN08g) 投稿日時:2011年 12月 28日 23:15

    入学前に在校生からお話しを聞かなかったのでしょうか?
    それとも今年から始まったことなのですか?

    説明会などで聞く「与えられる」情報だけでなく、積極的に幼稚園やお教室の先輩などからお話を聞いておけばよかったのかもしれませんね。

    この掲示板もそういった役割があるのでは?

  2. 【2369318】 投稿者: 民主主義  (ID:DhJaNglPHxk) 投稿日時:2011年 12月 29日 00:38

    お教室に通わないで 合格して入学しました。

    聞いていた以上に 過酷です。
    小学生なのに信じられないです。
    朝練もあるので 6時過ぎに家を出て、
    帰宅も7時頃の時もあります。
    たまに疲れて
    ずる休みしている子もいます。

    遅い下校でも せめて内容がしっかりしていればと思いますが・・・
    それも、ちょっと。。。。

    もう少しゆとりが欲しいです。
    我が家は 中学受験しないので 塾は行かないですが
    体力限界。

    どうにかしてほしい。

  3. 【2413632】 投稿者: 正直  (ID:..lugwZAGR6) 投稿日時:2012年 02月 05日 16:13

    もっと家族の時間を持ちたいというご意見は、内部進学か外部受験かという立場の対立では見落とされていた、
    小学校時代には一番大切なことですね。

    スレ主さまとすぐ上の民主主義さまは違うIDですが同じ方ですか。
    違うスレでそれぞれのIDで別人として登場されていらっしゃるので。
    もし、投稿者名入力のうっかりミスでないなら、一番意見を書きやすい人格一つにされたほうがいいと思います。
    それでも何でも書くことができますよ。
    しっかりした主張をお持ちならば、シンプルになさった方が真意は伝わると思います。

  4. 【2414718】 投稿者: 大切なこと  (ID:ICOvD9npJrY) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:24

    民主主義様と同じIDのかたは、卒業生、マリア、ごくろう、などなどさまざまな投稿者名で、書き込みされています。こちらのスレッドが伸びなかったのは、お気づきの方がおおいのかも知れませんね。

    正直様

    上記のコメントを読み、掲示板のあり方、自分の考え方を改めて考えることが出来ました。
    私も投稿者名をずっと統一してきました。受験を考えているご家庭読む掲示板、一在校生の保護者の意見として参考にして頂ければという思いからです。

    下校時間と家族の時間ですね。娘と会話する時間を確保するために、駅まで迎えに行ったり、主人を早起きさせて一緒に登校させたりはしています。

  5. 【2432705】 投稿者: 大切なこと  (ID:oSUqwmqDZT.) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:57

    新1年生の皆様
    星美では、1年生から再試・追試があります。始業前、または放課後に行われます。(クラスによってまちまちですが)合格するまで、毎日続けられます。
    1教科20分ならば、合格するまで20分下校が遅くなります。

    また、低学年のころは、お友達が転んだ、大きな虫がいた、水たまりで遊んでいたなどで、遅くなることもあると思います。

    作文、感想文を書く機会が多いので、想像力、表現力、自分の気持ちを文章に出来る力があると、課題を持ち帰ることが少なくなります。

    テストは1回で合格しよう。
    学校のことは授業中に終わらせよう。

    1年生の頃から上手に時間を使うことを身につけておくと、のちのち良いかと思います。

  6. 【2462059】 投稿者: 京成線  (ID:l4.XbCaPeWM) 投稿日時:2012年 03月 09日 08:15

    京成線沿線に住んでおります。

    我が家の子供も6年生になりました。1年生のとき、こちらの制服を着たお子様を車内でお見かけしておりました。
    月日は流れ、先日、随分大きくなられた同じお子様を拝見いたしました。
    やはり下校時間が遅いように思います。
    通学時間が掛かることを差し引いても、あの時間に小学生は乗車していないですよね。

  7. 【2536520】 投稿者: パワーアップ  (ID:MoVoz3r7hPg) 投稿日時:2012年 05月 10日 17:04

    星美中学校の合格偏差値知ってる?
    女子だけパワーアップやるけど、外の中学受験組にはウザイ
    塾に間に合わなくて大変だったよ
    教師やシスターからも嫌がらせされるしさ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す