最終更新:

4
Comment

【2446840】学用品について

投稿者: マハロ   (ID:bPjDe6W6bG2) 投稿日時:2012年 02月 27日 12:53

この春からお世話になります。
説明会も始まり、学用品も届き、親子共に入学式が楽しみになってきました。
その中で、いくつか気になる点があり、先輩お母様方にアドバイスをいただきたく思い、投稿させていただきます。

・ジャージのサイズ
ジャージを購入した際、ジャストサイズがあまりにピッタリだったので、ひとつ大きなサイズをすすめられました。そうしたら、さすがに長くて踏んでしまうのですが、ジャージの裾は折ってはいても問題ないでしょうか?もしも折ってはいけなければ、買い足したほうが良いのかと思っています。

・長靴と傘
説明会では、派手なものでなければ自由とのことでしたが、実際にみなさんどのようなものをお持ちですか?ちょうど買い換えの時期なのですが、サンリオなどのキャラクターのものはあまり勧められないでしょうか。

学校にお伺いすべき内容かもしれませんが、もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2446854】 投稿者: 学校で  (ID:XujikO1ArC6) 投稿日時:2012年 02月 27日 13:03

次の保護者会でお聞きになった方がよろしいと思います。
    残念ですがどんなことでも、ここは結局良い流れにならないと思うので・・・。

2. 【2447217】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:WXslSAIrb4U) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:44

入学式まであと一月ちょっと・・・。
    楽しみですね。
    4月は、親子共々体力を消耗します。
    ゴールデンウィーク頃まで、親も寝込みそうになるくらい、朝の送り迎えや慣れないお付き合いでお忙しいと思います。ご家族皆さんで協力して乗り切ってください。

ジャージはダボダボくらいでちょうどいいです。
    年に数回しか着る機会がありませんので、ジャストサイズはもったいないです。
    袖や裾は折り曲げても問題ありません。

傘はカラフルで大丈夫ですが、長靴は紺系を履いているお子さんが多いです。
    ただ、女の子はピンクや柄付の長靴も見かけます。

サンリオはあまりいらっしゃらないと思います。
    ハンカチ・ティッシュ等はお値段やサイズがちょうどいいので構わないと思います。
    ティッシュならポケモンやプリキュアも大丈夫ですよ。

3. 【2447232】 投稿者: ひなまつり  (ID:NouftUQpZZM) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:52

・傘や長靴
    キャラクター物を使用している方は殆どいらっしゃいません。長靴は、紺や水色・黄色が多いでしょうか。傘は、派手な柄やデザインで無ければ、どんな物でもよろしいかと思います。

・ジャージ
    裾を折って着用しても良いかとは思いますが、あまり見栄えが良くないので、裾上げテープ等を使って丈の調節をなさってはいかがでしょうか。
    子供はすぐに大きくなりますよ!

4. 【2447951】 投稿者: マハロ  (ID:VrD6ENktQq.) 投稿日時:2012年 02月 28日 08:40

早速ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    まずは学校で直接お伺いするべきことを、申し訳ありません。
    ジャージについては、裾上げまたは折っての着用でも問題なさそうで安心しました。
    ゴムが付いているので裾上げは難しいかと思ってしまいましたが、あまり長いようでしたらきちんと上げてあげようと思います。
    傘や長靴は、基本的には無地系のものが多いのですね。
    デパートなどで探してみたいと思います。

名前付け、文具の準備など、楽しみながらも、ひとつひとつ気になってしまい…保護者のみなさまのご意見やアドバイスは非常に助かります。
    入学後しばらくは慌ただしくなるのですね。
    我が家は私も仕事を持っておりますので、家族みんなで乗り切れるように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す