最終更新:

17
Comment

【2851825】星美学園か浦和の高砂小か

投稿者: ゆき   (ID:JfJ9n7yOnVo) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:10

4歳の娘がいます。
浦和の高砂小学区に住んでいます。
高砂小は公立ですが、ブランド校扱いされていて、高砂小に通わせたいが為に転居してくる方もいらっしゃいます。
ただ、生徒の人数が多すぎて目が行き届いているのか、近所の方が教育熱心な方が多く、習い事を毎日していて、一日に2個習い事を掛け持ちしている方も多く、不安になっています。
私はもちろん勉強は大事ですが、アットホームな環境でのびのび学ばせたいと思っています。
星美学園と高砂小はどちらが良いと思われますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2851836】 投稿者: ゆき  (ID:JfJ9n7yOnVo) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:16

すみません。
    書き忘れました。
    友人から星美学園は、アットホームで良いと聞き、気になっております。
    色々、情報を頂けたら嬉しいです。

2. 【2852133】 投稿者: うーん?  (ID:.OqTkzvTN7M) 投稿日時:2013年 02月 07日 23:06

高砂小がブランド校?
    所詮、さいたま市立の小学校ですよ。
    アットホームでしょう。
    習い事を沢山していたらのびのびしていない
    とお考えなら、スレ主さんのお嬢さんには
    習い事をさせないか、少しにすれば良いのでは?

赤羽の星美ですよね?
    アットホームでしょう。
    ただ、女の子なら中高も内部進学させる覚悟
    ですか?
    中高の偏差値は調べましたか?
    いいのですか?

この2校しか検討されていないのですか?
    どちらになさるかご自由ですが、
    私立小学校を検討するのでしたら
    もっと小学校受験についてよくお調べになってから
    書きこまれたほうがよろしいですよ。

3. 【2852607】 投稿者: ゆき  (ID:lR4CmciWGaY) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:29

さご返信ありがとうございます。
    浦和ルーテルも検討しています。

確かに中学、高校の偏差値は低いですよね。
    外部受験をしようとすると、先生達からの嫌がらせ?があるという主旨の書き込みも拝見しまして悩んでおります。

ただ、高砂小に進学した場合は、中学受験をしようと思っているのですが、中学受験が盛んな地域なので、塾の成績で仲間はずれにされたりと高学年になると殺伐とした雰囲気になると聞き、そんな状態なら小学校から受験した方が良いのかと悩んでおります。

4. 【2852678】 投稿者: 同じ地域に住んでいます  (ID:dlrOSjtysPg) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:21

高砂小 → 岸中 というのは、確かに浦和地区の公立としてはブランドと言えますね。
    わざわざの引っ越しや越境通学、今やあたりまえって感じです。
    学区内の彼方此方でマンションラッシュですが、その謳い文句にも「高砂小・岸中学区」なんて文字がありますものね。

結果から言いますと、我が子は昨年中受しました。つまり、小学校は素直に高砂小。

その子が幼稚園の頃に同じような事を考えており、電車1本で通える星美はもちろんチェックしました。
    が、やはり6歳の子どもにラッシュ時の電車や赤羽駅からの徒歩にも不安があるし、上にある中高の様子を考えると小6時には再度の受験となるのかなあ…等を考え、結構早く候補から除外しました。
    埼大付属小も少し考えましたが、結局、小受はしませんでした。

さて、そんな高砂小ですが、所詮は公立小学校です。
    たまたま地域に居合わせた、やんちゃクンもいれば、公立特有のやる気無し教師もいます。
    校長先生や学年主任クラスになると、確かにエリート教師が廻ってくるようにも感じましたが、これも善し悪しですし。

ただ、中受への意識が高いご家庭が多いのは、我が家にも追い風でした。自然と中受へシフト出来ましたし、お隣の南浦和で、大手から個別まで受験塾はいかようにも選択できます。お仲間も多いので、塾への通学?も不安はありませんでした。
    そういった中受熱の高さから、時にトラブルになるケースも耳にしますが、これは何処の小学校に居ても起こりうる事なのではないでしょうか。ちなみに我が子には大きなトラブル等はありませんでした。

先日の雪による電車遅延はもちろん、普段の通学でさえ、結構苦労している我が子(13歳・赤羽より少し先まで)を見ておりますと、これで良かったと感じております。

5. 【2852703】 投稿者: 同じ地域に住んでいます  (ID:dlrOSjtysPg) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:33

追伸になります。

小学校高学年になって、子ども同士でトラブルになるのは、
    さいたま市立浦和中高への進学希望者間で多かったように感じました。

6. 【2853117】 投稿者: ゆき  (ID:Hq6q2wIWLeg) 投稿日時:2013年 02月 08日 17:25

ご返信ありがとうございます。

同じ地域にお住まいとのことで、高砂小の様子等を詳しく教えて頂けて嬉しいです。
    確かに近所の人から聞いた高学年での受験トラブルも市立浦和中高だと言っていました。

やはり高砂小といっても、公立は公立なんですね。
    学年によって変わると思いますが、学級崩壊とかいじめ(もちろん小さいいじめはあるでしょうが。)で登校拒否とかはありましたか?

確かに通学は大変ですよね。
    悩みます・・

7. 【2853223】 投稿者: 同じ地域に住んでいます  (ID:dlrOSjtysPg) 投稿日時:2013年 02月 08日 18:35

具体的な年度や学年は伏せますが、学級崩壊が数年前にあった事は知っています。
    中学年のあるクラス、少しぼんやりした担任、たまたま揃った悪童クン数名。
    注意はするも既に担任の言う事には従わない。
    教頭先生その他が副担任的なフォローをして、なんとか1年乗り切ったとか。今はそのぼんやり担任は移動した筈です。

陰湿な事件性のあるようなイジメは聞いておりませんが、小さなイジメは我が子の学年でもありました。
    学区が意外に広く、南浦和駅そばも範囲となりますが、長い通学距離の途中でトイレの問題があり、低学年時にお漏らししたお子さんが随分長い間からかわれた事などが思い出せます。

登校拒否を長期に。というようなケースは存じ上げません。
    が、上のような軽度なイジメによって数日間の登校拒否はありましたね。

全体に教師の質は良いと思いますが、公立である限り、全員が優秀という事はありえません。
    クチコミ人気の上、先程も書きましたが、地域はマンションラッシュという事もあり、昨今の少子化にもかかわらず大きめな規模の小学校です。
    それなりのトラブルは、あって当然ではないでしょうか。

「それでも私立」となると相当な「温室栽培」「お嬢様教育」をお考えなのでしょうか。

習い事、学習塾以外も多彩でしたね。
    でもそれは各家庭なりの考え方でしたので、気になる事はありませんでした。

何れにしても、大切なお子様のこと
    しっかり考えて結論なさってください。
    私の意見は、我が家の結果論でしかありませんもの♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す