最終更新:

19
Comment

【3353390】赤羽星美からの塾通い

投稿者: たいやき   (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 10日 11:01

赤羽星美への入学を考えているのですが……
中学に関して、外部の受験を念頭に置いているため、こちらの掲示板で
「赤羽星美は拘束時間が長く、塾通いがかなり難しい」と拝見し、悩んでいます。

それでも、中学受験のため、塾に通われている方も少なくないのですよね?
大手の塾は、どちらも大体17:00~、という感じのようですが、
どのくらいの頻度で、間に合わないものなのでしょうか?

赤羽周辺の塾へ通うか、ご自宅の最寄りの塾へ通うかでも違ってくるかと思うのですが、
その選択に関して、皆さん、どうなさっているのでしょうか。

また、赤羽駅周辺の塾には、最上位クラスが設置されていない校舎もあるようですね。
いわゆる難関中学を目指す場合、赤羽駅周辺の塾では対応ができず、
対応可能な校舎まで足を伸ばそうとすると間に合わない……等といった事情などもあるのでしょうか?

具体的に、皆さん、どちらの塾へ通ってらっしゃるのでしょうか。
この塾、この校舎なら、星美小の生徒が多く、下校時間の事情も鑑みてもらえる……
といったような塾はありますか?

我が家にとってはまだ先の話ではありますが、進学先を決める上で、色々と見据えておきたいのです。
今後、星美中学も共学化を控えているそうなので、その場合にはまた、
今以上に、中学の外部受験は、厳しくなってしまうのかもしれませんが……。
是非、実情を教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3353404】 投稿者: 初耳  (ID:GGUZT3Bnn8U) 投稿日時:2014年 04月 10日 11:38

星美の中高共学になるのですか?

2. 【3353463】 投稿者: たいやき  (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 10日 12:54

>中高の共学化

こちらの掲示板の「共学に?」等、いくつかのスレッドを読ませていただき、
    数年内の共学化を予定しているものと思っていました。
    赤羽星美に関する噂だと思っていましたが、もしかしたら、目黒の話だったでしょうか?

公式な情報としては、私も把握しているわけではありません。
    まことしやかに囁かれている可能性、という認識です。

3. 【3354545】 投稿者: 女の子なら外部受験は大変だそうです  (ID:FAmxBSZkvFo) 投稿日時:2014年 04月 11日 14:20

知り合いの女の子が通っていますが、外部受験は基本いい顔しないそうです。男子は、中学が共学でないので、中学受験は当たり前なのですが、女子だと内部進学が前提なので、色々と課題が多く出され(家庭科等)、中学受験勉強どころではないそうです。

その方じは、学校には内緒で中学受験準備をしていると言っていました。
    赤羽の早稲田アカデミーに星美の生徒がいたような話を聞いた事があります。あと、トーマス赤羽校も。

城北地区では、中学受験を目指すなら、淑徳小学校に行かれる方が多いと思います。

4. 【3354631】 投稿者: たいやき  (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 11日 16:04

コメントありがとうございます。
    やはり、星美から中学受験を考えると、塾は赤羽で選ぶということでしょうか。
    各塾で、星美の生徒さんがどのくらいの割合かなど、雰囲気が判ると嬉しいのですが……。

淑徳小学校についても調べましたが、進学塾のような雰囲気?という印象を持ちました。
    我が家の方針として、学校では、勉強ばかりでない様々な感性を養ってほしいので、
    現在のところ、星美に行かないなら公立、と考えています。

しかし、少子化の影響で、北区の公立小は、驚くほど生徒数が少ないようです。
    この状況では、出会うことのできるお友達も少なく、多様な経験には恵まれないのではないか……という危惧を持っています。
    今後数年で、小学校の統廃合が進められる見通しであると、区のHPに載っていたので、
    そちらに期待をすべきなのか、それとも、星美ならもっと、良いお友達にたくさん恵まれるのか……

悩ましいです。小学校選びは、親の責任が圧倒的に大きいので、難しいですね。

5. 【3354838】 投稿者: 外部受験  (ID:0PUhkT1dAWg) 投稿日時:2014年 04月 11日 20:31

学校の選択はとても難しいですね。
    何に重点をおくかにより変わってきますね。

この春卒業の星美の女子は、内部進学の方が少なかったです。
    外部受験を快く思わない先生がいらっしゃいますが、否定せず児童のすすみたい道を応援してくださる先生も沢山いらっしゃいますよ。
    ただ、下校時刻が遅いので、塾は時期によっては遅刻することもありました。
    南浦和あたりまで足を伸ばしている方も沢山いらっしゃいますし、もともと埼玉から通学している児童が多いので、帰り道になるからかもしれません。

中学受験が前提で私立小学校を選ぶのであれば、淑徳小学校、宝仙学園などの方がいいと思います。 

それから、星美中の共学化ですが、今のところ予定はないです。
    小学校の保護者会でそのようなお話がありました。

ご参考までに。

6. 【3357471】 投稿者: たいやき  (ID:dEqhyyGhC/k) 投稿日時:2014年 04月 14日 13:19

お返事が遅くなり、失礼致しました。コメントありがとうございました。
    共学化の予定は無い、という情報も、ありがとうございました。
    ネットでの情報収集には、慎重にならなければなりませんね。

今年は、内部進学の方が少なかったとのこと。
    やはり皆さん、時間のやり繰りを努力なさって、受験をされる方も多いのですね。
    その場合には、どういった方針の先生に担任になっていただけるか、という"運"が、非常に重要そうですが……。

南浦和の塾に通われる方もいらっしゃるのですね。サピックスもありますしね。
    となると、やはり、どの程度の頻度で塾に間に合わないことがあるのか、というのが気になります。
    担任の先生の方針によっても変わるものでしょうから、一概には言えないのかもしれませんが……。

星美の下校時刻は、大体、何時頃から何時頃までが多いのでしょうか?
    HPには、夏季でも16:20には下校、と書いてありますが、実情ではなさそうですよね……?

7. 【3359262】 投稿者: 下校時刻  (ID:xqN2LizxCKw) 投稿日時:2014年 04月 16日 08:51

詳しい下校時刻は、公の場なので安全面もあるので....

5年の運動会前や高学年の学習発表会の前は多少遅くなると思います。
    基本的には、最終下校時刻は守ってくださっています。(もしかしたらも担任によるかも?)

個人的には、外部受験をお考えであれば、選択肢からはずした方がよろしいかと思います。

ただ、6年間の環境(施設なども)、友人関係、さまざまな体験などを考えるとやはり私学は魅力があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す