最終更新:

4
Comment

【3492984】星美学園と目黒星美学園の中学受験に対する学校側スタンスの違いについて

投稿者: ゆず   (ID:d4vjkjb7yU2) 投稿日時:2014年 08月 19日 22:20

 来年小学校受験を希望している男児の母です。

 中学受験を希望しているので、目黒星美学園を志望校の一つとして考えていたのですが、受験までに都内に転居することになり、赤羽の星美学園も距離的に近くなるので、星美学園も志望校として考えようかと情報収集を始めたところです。

 同じ修道会の運営する学校なので基本的な部分で変わらないのかなと思っていたのですが、中学受験に対する両校のスタンスがかなり違うようですね。目黒星美学園は、進学塾に通いやすい環境を作ってくださるとお聞きしましたが、星美学園は、進学塾やお稽古ごとに通いづらいように遅くまで学校に残されると言う書き込みが目に留まりました。

 星美学園のカトリック教育に共鳴されて入学された方は、とても良い学校だと思われているようですが、中学受験を優先してお考えの方は、6年間の間に学校に対して反感すら持つようになる方もいるみたいで、その否定的な書き込みの多さに驚きました。学校に対してのお母様方の思いがあまりに両極端なのが気になりました。目黒には、学校に否定的なお母様方はいらっしゃらないようですね。

 場所的な関係か、目黒星美学園の情報は入ってくるのですが、赤羽の情報は届いてまいりません。ご存知の方がおいでになられましたら、参考までに情報をお寄せいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3498541】 投稿者: がっかりすることが多い  (ID:zg4YsLBBC.k) 投稿日時:2014年 08月 25日 08:57

    男の子のお子さんは赤羽星美も目黒星美もどちらも中学受験をしやすいと思います。

  2. 【3549893】 投稿者: ボスコ  (ID:S14zI3rfgTE) 投稿日時:2014年 10月 14日 16:22

    男の子の母ですが、受験については先生方がとてもご配慮して下さると感じています。
    特に後半は公立の学校とは違った対応をして下さいます。

  3. 【3549911】 投稿者: サレジオ会  (ID:uFWQALYqiuA) 投稿日時:2014年 10月 14日 16:54

    こんにちは。
    愚息は大阪のサレジオ会系の中高一貫男子校へ中学受験をし現在高校生です。
    サレジオ会の神父様方はとても優しく親切です。
    たぶん 全国のサレジオ会系の学校には母親聖書教室などあり保護者同士の交流も盛んに行われています。(聖書のお勉強会、バザーのお手伝い、父親の会等 参加も自由)
    神父様は2~3年毎に全国のサレジオ会系の学校や教会へ転属されますが、転属後も交流があります。
    愚息達は幼稚園受験小学校受験をして参りましたが、中でもサレジオ会系の学校は進学させて良かったと思っております。
    どうぞ小学校受験頑張って下さいね!サレジオ会とご縁があります様 お祈りしております!

  4. 【3894522】 投稿者: ボスコ  (ID:CqDMj0cfORU) 投稿日時:2015年 11月 07日 08:38

    男子はサレジオ系の学校に進学してほしいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す