最終更新:

106
Comment

【3572660】目黒星美小女子の外部中学受験について

投稿者: アナ&エルサ   (ID:ty9WTCOjvb2) 投稿日時:2014年 11月 06日 08:53

以前にも類似の投稿がありましたが詳細を知りたく新たにスレッドを立ち上げてみました。

教育内容や校風が非常に素晴らしかったこととから今回受験し合格をいただきました。
最初から中学は外部受験を念頭に置いておりますが、過去スレによると系列校では特に女子に関して外部受験に良い顔をされず妨害されるとまであり非常に不安を感じております。中にはそうでないコメントもあり真偽が不明です。
中学受験小との考えは男子のみに通用するのであれば、合格を戴いている別の私立小に方向転換した方が良いのかと日々悩み揺れております。

目黒星美小の女子の外部中学受験に関して実状をご存知の方や経験者の方の忌憚のないご意見をうかがえればと思っております。 
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【3572766】 投稿者: オラフ  (ID:XP2ov3w1dto) 投稿日時:2014年 11月 06日 10:18

合格おめでとうございます!
     当方、女子の保護者ですが妨害というのは聞いたことがありません。保護者会のときにも校長先生から女子についての受験に反対はしません、というお話が直接ありました。ただ、系列の中学高校に進んだ生徒も希望の大学に進んでいるのであくまで内部進学をお勧めします、という感じでしょうか。
     高学年になると塾通いされている女子もいらっしゃいますし、外部受験される生徒にも「頑張って!」と先生が送りだしたと聞いたこともあります。放課後の補習なども希望者のみですし、宿題も適量なので通塾に差し支えることはないと思います。ただ、通学に時間かかるお子さんの塾通いはかなり大変そうです。

懸念すべきこととしては、女子は系列中学に進学する方が多数派ですので、お子様ご本人によほど強い意志がないと受験勉強もつらいかもしれませんね。そういう意味では全員外部受験の学校のほうがいいかもしれません。
     当方も最初は外部受験を考えておりました。でも、お友達に恵まれ学校が大好きな娘は当然のようにそのまま中学に進学希望です。素晴らしい環境、先生方、お友達に囲まれ本当に素直に育つ娘を見て、この学園の心の教育の奥深さを実感し、私自身もこのまま星美の温かい雰囲気で過ごしていってほしいと心変わり致しました。

下の娘が来年組ですが、迷いなくまたこの学園にお世話になりたいと思っております。
     少しでも参考になれば幸いです。

2. 【3573039】 投稿者: アナ&エルサ  (ID:w2zfpjD72bo) 投稿日時:2014年 11月 06日 15:26

オラフ様
    さっそくのご返答をありがとうございます。

>放課後の補習なども希望者のみですし、宿題も適量なので通塾に差し支えることはないと思います。ただ、通学に時間かかるお子さんの塾通いはかなり大変そうです。

目黒星美では女子の外部受験にも寛容なのですね。安心いたしました。
    通学には1時間近くかかりますので懸念材料の一つではあります。そして中高はさらに遠方となるため残念ではありますが小学校のみお世話になろうと考えております。塾にも一旦帰宅してからでは恐らく間に合わないでしょう。HPには制服での下校時の立ち寄りはご遠慮いただきたい旨の婉曲な表現がありましたが、制服で通塾の生徒さんはいらっしゃいますでしょうか。

>女子は系列中学に進学する方が多数派ですので、お子様ご本人によほど強い意志がないと受験勉強もつらいかもしれませんね。そういう意味では全員外部受験の学校のほうがいいかもしれません。

強い意志・・・確かにそうですね。娘がその時にどう感じ考えるかは想像するしかありませんが、親としてその時々での最善の策を講じてやりたいと思っております。

>当方も最初は外部受験を考えておりました。でも、お友達に恵まれ学校が大好きな娘は当然のようにそのまま中学に進学希望です。素晴らしい環境、先生方、お友達に囲まれ本当に素直に育つ娘を見て、この学園の心の教育の奥深さを実感し、私自身もこのまま星美の温かい雰囲気で過ごしていってほしいと心変わり致しました。下の娘が来年組ですが、迷いなくまたこの学園にお世話になりたいと思っております。

この言葉に私がこの学園に対して感じた思いが凝縮されているように思います。オラフ様、時間を割いて貴重なご意見を下さったこと感謝いたします。ありがとうございました。

3. 【3573401】 投稿者: レアケースかもしれませんが  (ID:ZH9FG.XxeiU) 投稿日時:2014年 11月 06日 21:27

在校生です。嫌がらせや妨害は確かにありませんが、大歓迎でもありません。内部進学前提でカリキュラムや行事が組まれています。だから、中学受験のために転校される方がどの学年にもいらっしゃいます。そういう方をみているので、完全に中学受験するのだと決まっているなら、おすすめしません。教育、環境そのものはとても素晴らしいです。

4. 【3574195】 投稿者: アナ&エルサ  (ID:mWHrAKpKVd6) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:24

レアケースかもしれませんが・・・様

>中学受験のために転校される方がどの学年にもいらっしゃいます。

そういった実情があるのですね。悩ましいです。途中での転出は避けたいです。
    ただ全員受験に向けて一丸となって・・・といった学校は私が求める学校像とは離れてしまうのです。

こちらの女子は毎年15~20人ほどが外部受験をされていらっしゃるとか。
    女子の割合が分かりませんが、80名として1/4、50名としたら半数と考えると、公立小と同じくらいなのかな、という気もいたします。

>教育、環境そのものはとても素晴らしいです。

在校生の方がそう感じられるのは、やはり素敵なことですね。
    まだまだ悩んでおります。
    貴重なご意見をありがとうございました。

5. 【3577676】 投稿者: 雪の精  (ID:.CrK3jsXRM6) 投稿日時:2014年 11月 11日 01:24

在校生のお母様方のコメントを読ませて頂き、やはり大変素敵な学校なのだと改めて痛感させられました。

実は目黒星美学園小学校を含め、受験そのものを断念した者です。子供(女の子です)の発達・性格で、受験を経験させることにより更に萎縮させ、劣等感・自信のなさを植え付ける事になりそうで、どうしても、それだけは避けたく、泣く泣く諦めました。。。
    母親としては本当に悩みました。

かといって公立小学校でやっていけるのかと大変不安でしたが、学校生活にも慣れ、本人は毎日楽しく通ってはいます。

しかしながら、環境的な事を考えるとどうしても諦めきれず、HPにて編入学試験の案内を見る度に心が揺さぶられる思いです。

在校生のお母様方。もしご覧になってらしたら、是非お教え頂きたいのですが、編入学される方は何人位いらっしゃるのでしょうか。又、いわゆる転入生になるわけですが、お友達の問題等、割と入っていきやすい雰囲気でしょうか。子供は低学年です。

子供も最近は大分自信を付け、親としても見ていて安心出来る様にはなりました。転校する事に関しても意外にも前向きで、「宿題は多いのかしら。」と、逆に勉強面が気になる様です。体験スクールにも参加した事がある為、「きれいな学校。おトイレもきれい。先生が優しかった。」等、良いイメージを持っている様で、思い切ってチャレンジしてみようかと最近本気で考え始めました。

こちらで実際に通わせてらっしゃるお母様方からのコメント・ご意見を頂けますと大変有難く存じます。
    宜しくお願い致します。

6. 【3577783】 投稿者: 在校生  (ID:AF83Qg8cWvY) 投稿日時:2014年 11月 11日 07:56

転入生はなんだかんだでほぼ毎年います。
    子供達もお母様もすぐ馴染んでいると思います。
    幼稚園と違って、毎日顔を合わせるわけではないですし、親側は何の心配もいらないと思いますよ。
    ただ、子供のほうは、女の子特有のグループができ始めると多少の壁は感じるでしょうから、四年までには入ったほうがいいかと。男の子は何にも気にしません。

7. 【3577884】 投稿者: 在校生2  (ID:vto5vUInrt6) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:42

雪の精様

低学年の保護者の者です。
    編入の方は転勤などによる転出者の状況にもよりますが、クラスに1人は編入の方がいらっしゃいます。

子供たちは男の子も女の子も本当に優しい子が多く、また先生方も『アシステンツァ』の精神のもと愛情と情熱を持ち
    常に子供と共にいてくださいますので、編入生も瞬く間にクラスに打ち解けていますよ。

体験スクールや学校説明会で雪の精様やお嬢様が感じられた通り、先生方は教育熱心でやさしく、穏やかな愛情あふれるきれいな
    校舎の学校です。どうか何も心配なさらずに扉をたたいてみてください。
    雪の精様の文面から拝察し、お嬢様にもお母様にも目黒星美の穏やかな教育環境はとても合っているように感じます。

他校へですが、公立小より私立へ編入されたかたが知り合いに2人います。1年生の2学期からと2年生の4月からですが
    お二方とも目黒・世田谷の評判のよい公立小に通われており、公立の教育にも満足はされていましたが、私立へ編入してみて
    やはり私立小それぞれのもつ校風や教育内容のきめ細やかが違うので、編入してとても良かったと言っています。
    お子様たちもすぐに新しい環境に馴染んでいました。

学習面ですが、星美は今の低学年の代から全学年の漢字検定の受験を導入しており、3学期は漢字検定の練習問題をするため
    2学期までに1年分の漢字を習得するので、漢字の宿題が1日2ページと多いです。
    また、1年生より字を美しく書くよう細やかに指導されていますので、そういった点に気をつけられるといいと思います。

長文となり大変に失礼致しましたが、雪の精様のお嬢様にとってよき未来が拓けますように。

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す