最終更新:

106
Comment

【3572660】目黒星美小女子の外部中学受験について

投稿者: アナ&エルサ   (ID:ty9WTCOjvb2) 投稿日時:2014年 11月 06日 08:53

以前にも類似の投稿がありましたが詳細を知りたく新たにスレッドを立ち上げてみました。

教育内容や校風が非常に素晴らしかったこととから今回受験し合格をいただきました。
最初から中学は外部受験を念頭に置いておりますが、過去スレによると系列校では特に女子に関して外部受験に良い顔をされず妨害されるとまであり非常に不安を感じております。中にはそうでないコメントもあり真偽が不明です。
中学受験小との考えは男子のみに通用するのであれば、合格を戴いている別の私立小に方向転換した方が良いのかと日々悩み揺れております。

目黒星美小の女子の外部中学受験に関して実状をご存知の方や経験者の方の忌憚のないご意見をうかがえればと思っております。 
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星美学園小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【3669620】 投稿者: 超短期準備  (ID:4wAKzhZBtyo) 投稿日時:2015年 02月 16日 23:06

    もともと私の書き込みが誤解を招く書き方だったので…。申し訳ありません。
    参考までに…ですが、うちは上と下の年齢がかなり離れています。子育てがある程度落ち着いてしまうと、上の子の時には鵜呑みにしていたお教室の言葉も、かなり冷静に聞くことができます。この時期にはドリブルが100回できないといけない、丸が綺麗にかけないといけないなど、上の子の時には事細かにメモったりしてましたが、子供って身体能力も論理力もできるようになる時期があるので、年長なりたてでできなくても年長の夏休みには急にできたりします。だからその時期がきていないのに訓練する必要はないと学びました。
    一方で、経験でしか得られないこともあります。集団行動です。うちは受験とは全く関係のない自然体験プログラムに毎月参加させていました。年中から長期休暇には二泊三日の宿泊プログラム(キャンプや雪遊び)にも参加させていました。親なし、初めてのお友達、自分のことは自分で、班の中での役割など、縦割りの中で学ぶことは多いです。幼児教室と比べると格安ですので様々な活動に参加できました。こちらの学校は行動観察重視なのでほぼこれで十分でした。数回模試を受けましたが行動観察は毎回ほぼ満点でした。
    ただ、プリントは練習してないので常に平均以下。時間が間に合いません。こちらに必要なことだけ準備したというのはそういうことです。模試の判定で合格圏内になることはありませんでしたが、判定が全体の成績を元にしてるからだということをわかっていて冷静に受け止められたのは上の子の経験があったからです。
    ただ、お行儀については上が女子校なので、自然と身についたのが大きいとは思います。いろいろな準備の仕方があるので、幼児教室以外にもこんな方法もある、と思っていただければ…。

  2. 【3670616】 投稿者: 超短期準備さん、ありがとう  (ID:F3DZ0yNDaY6) 投稿日時:2015年 02月 17日 23:17

    称賛すると妙な横槍が来そうなのでシンプルに感想を述べますが、超短期準備さんのレスはヒントになりました。
    うちも姉と弟ですが、2人のタイプが全く違い一筋縄ではいきません。
    姉はペーパー難関女子校ですが、その時の経験がうまく生かせず、集中力も続かずで徒労感にキリキリする日々。
    姉の時があまりにスムーズだったことを弟の学習に付き合うことで今更ながら思い知らされました。
    弟はまだ当時の姉の半分にも満たない学習進度で、間に合わない恐怖感でいっぱいでした。
    私としては目黒星美に受かってさえくれれば十分過ぎて何も言うことはないです。
    なので雲間に一筋の光明を見た思いでした。

  3. 【3671101】 投稿者: 今年受験組  (ID:ngzo6fPkuSk) 投稿日時:2015年 02月 18日 13:32

    うちもこちらを志望しています。
    通っている園から知っているだけで片手以上がこちらを受験しましたが
    見事に明暗が別れてしまっていて、危機感を感じています。
    リアルでは聞きづらいので、良かったらもっと準備に関する経験談や工夫をお聞かせ願えないでしょうか。

  4. 【3671616】 投稿者: 参考までに  (ID:4wAKzhZBtyo) 投稿日時:2015年 02月 19日 00:00

    上でも語られていますが、小学校受験に限らず、なんでもスーパーにこなせるお子様以外は必要なことのみに集中するのが最短です。すごく勇気がいりますが、基本クラスやめて志望校クラス+必要な単科、冠模試に絞ることをお勧めします。あとは場数なので、余裕があるなら国立の模試を受けるといいですよ。ふざける子免疫つけるために。
    とはいっても、1人目だと怖くてできないんですよね…。だけど本当にお勧めです。これ、中学受験も同じです。併願を同じ傾向にするという制限は出てきますが…。無駄なことに時間使うと遠回りです。また、全部やらせようとするとパンクします。

  5. 【3678506】 投稿者: アベノハルカス  (ID:Im24tB23X/Q) 投稿日時:2015年 02月 26日 15:00

    首都圏の小学校受験の難易度というものが良く分からないのですが、こちらの学校はしっかり準備しないといけない学校なのですね。

    転居したてですが、黒地に赤のエンブレムの制服の小学生をよく見かけるので近所の方に尋ねたところ「目黒星美の生徒さんね。あそこは賢い子が多いのとお行儀がいいことで評判なのよ。」と教えていただき、そこから興味を持ちました。

    自分もはるか昔の受験経験者ですが、子どもと一緒にいろいろ楽しみながら準備をしようと思っています。
    皆様のためになる書き込みを参考にさせていただきます。

  6. 【3688824】 投稿者: 女子の選択肢を広げたい家庭に勧めます  (ID:twyHf.6H0Rk) 投稿日時:2015年 03月 12日 12:08

    娘が数年前の卒業生です。
    こちらの小学校は医師や士業の家庭が多く女子であってもエスカレーターでのんびり好きなことをさせるというよりは、
    わが家同様、親と同等程度の進路を取らせたいと望む家庭が多く、受験を考えている母親同士で情報交換もできました。
    長女は中学から外部に出ましたが、お友達もかなりの割合で受験塾に通っていましたし3分の1は外に出たと記憶しています。

    次女が別の小中高一貫の女子校ですが、そことは明らかに習い事の種類や期待する進路に違いを感じました。
    次女の学校は宝塚を目指すのに真剣な子が結構いて・・・(汗)、外部受験は数名いるかいないかで受験塾に通うこと自体が異端で
    公表すら憚られる雰囲気です。
    将来的に中学受験の可能性も取っておきたいのであれば、一母親としてお勧めいたします。

  7. 【3689476】 投稿者: 女子  (ID:OK6/nQzDZsE) 投稿日時:2015年 03月 13日 06:01

    女子の中学受験を考えた場合、こちらとドミニコならばどちらがいいでしょうか?

  8. 【3693967】 投稿者: ドミニコとの比較  (ID:ztxCjNTe2TE) 投稿日時:2015年 03月 18日 15:32

    共通点
    カトリック、共学、中高から女子校、男子は受験必須
    都内23区、設立昭和29年、校舎新設2000年、3学期制、1クラス40名

    違い
    定員(目星120名/ドミ:60名)
    男女比(目星:同数/ドミ:女5:男1)
    倍率(目星:2.8倍/ドミ:1~1.1倍、全入?)※2014年秋
    付属幼稚園(目星:なし/ドミ:あり)

    通塾に近い方が有利なのは勿論だけど
    両方受かったとしたら、倍率からみると目黒星美は入るのに力がいるのと規模が大きく付属幼あがりなし。
    という点で自分なら目黒星美に一票かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す