最終更新:

7
Comment

【3686658】姉妹校から星美学園小学校への転校

投稿者: ripo   (ID:3XrDRbCYNcQ) 投稿日時:2015年 03月 09日 23:02

現在、大阪にある星美学園小学校の姉妹校への入学を目指している者です。
ところが、夫の仕事の都合から数年以内に大阪から東京へ移住する可能性が高くなってきました。

もしその姉妹校に入学出来た後、移住が決まった場合、姉妹校である星美学園小学校への転校は可能なのでしょうか?

幼稚園は可能であると聞いた事があります。

直接学校に伺えばいいのですが、まだ入学も決まらぬ段階で転校の事をお伺いするのも気が引けるため、まずこちらで質問致しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686961】 投稿者: アシステンツァ  (ID:BSbVKQ62QQs) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:32

     小学校受験の例ではありませんのが,ご参考までに書き込みします。

     父親が大阪単身赴任中,家族は東京在住で,子供の中学受験をきっかけに大阪に家族を呼び寄せるか否か決めかね,東京と大阪両方で学校探しをしていました。仮に大阪に家族を呼び寄せ,子供が大阪の学校に入学しても,いずれ東京に戻る可能性が高かったので,大阪の私立学校展(中学と高校)に参加して,東京に姉妹校がある3校の先生方に転校についてのお話を伺ったことがあります。

     星美学園の姉妹校だと城星学園ですよね?確か転校に関しては,ご配慮いただけるとのことだったと思います。他校は,校長同士の話し合いによる,学校間の学力差があるので難しい,それぞれに回答が違いました。学校により転校の対応は異なるようなので,学校説明会などで学校関係者に直接お聞きになられるのが一番確実だと思います。

     城星学園は,シスターにお話を伺ったのですが,後で学校案内を拝見しましたところ校長先生のようでした。東京には同じサレジアンシスターズの姉妹校が,星美学園(北区)と目黒星美学園(小学校は目黒区,中学・高校は世田谷区にあります)があるので,転居先によっては,目黒星美学園の方が近いかもしれませんね。

     いずれにせよ,城星学園にご縁ができると良いですね。頑張ってください。

  2. 【3686982】 投稿者: ripo  (ID:3XrDRbCYNcQ) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:50

    アシステンツァ 様

    ご投稿下さりありがとうございました。
    城星学園小学校と星美学園小学校の間でご配慮頂けるかもしれないという事を伺い、ここ数日間の不安が少し和らぎました。

    来月の初めに私立学校展がありますので、そこで一度伺ってみたいと思います。

    もしご存知でしたらもう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?

    目黒星美と北区の星美の小学校では学力差や雰囲気の違いはあるのでしょうか?

  3. 【3687091】 投稿者: アシステンツァ  (ID:BSbVKQ62QQs) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:46

    ripo様

     私が,大阪で話をお聞きした時は,息子の受験のためであり,他の二校を主に質問しました。娘の受験までは時間があったので城星学園は,ブースの通りがかりで簡単に質問しただけです。
     
     我が家は,東京と言いましても神奈川県なので,通学圏にある目黒星美学園は,説明会でお話しを聞いたことはありますが,赤羽の星美学園は少し遠いので考えたことありませんでした。両校の学力差や雰囲気の違いまでは,正直わかりません。お力になれなくてすみません。ただ,個人的には,目黒星美学園は子供を通わせたいなと感じた学校の一つですね。
     
     東京の私立学校展は,夏休みに有楽町の東京国際フォーラムで開催されますが,大阪の私立学校展と異なり,中学・高校のブースだけでなく,小学校のブースもあり,赤羽と目黒の両校の小学校の先生はもちろん,中学・高校の先生方にも直接話をお聞きになれるので,高校までを視野に入れて考えておられるならば,両校のことを一度に知りうる良い機会だと思いますよ。

  4. 【3687145】 投稿者: ripo  (ID:3XrDRbCYNcQ) 投稿日時:2015年 03月 10日 15:29

    アシステンツァ様

    丁寧に教えて下さりありがとうございました。
    夫の職場には目黒の方が近そうですので、目黒星美も視野に入れて検討したいと思います。
    夏の東京の私立学校展にぜひ参加してみます!

  5. 【3864384】 投稿者: あおぞら  (ID:qLyZot2nJJM) 投稿日時:2015年 10月 02日 14:08

    そうですね。色々と調べてみて下さい。直接学校に見学に行かれるとよいでしょう。

  6. 【4008485】 投稿者: マリア  (ID:/Wv1QCNsUjk) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:21

    転入テストは難しいのでしょうか?

  7. 【4070432】 投稿者: まま  (ID:3D/psGGqOLw) 投稿日時:2016年 04月 11日 19:39

    次の転入テストは夏頃ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す