最終更新:

54
Comment

【1021163】学芸大附属小学校や筑波で…

投稿者: 卒業生なんだけれど…   (ID:Hb3kV9sC4II) 投稿日時:2008年 09月 08日 18:31

私自身、某学芸大附属小学校の卒業生だけれど、前々から疑問に思っていることがある。
他の附属小学校でも筑波でも言えるのだけれど、なんで卒業生の子供が多いんだろ?
国立だからコネとかがあるとは到底思えないのだが(仮にあっても抽選は無理だろと)
両親のどちらかが卒業生で子供も入っているというのは少なくない。それと兄弟姉妹で
入っていることもあったりする。(前は双子とかもね)
そりゃ、親が教育熱心だから力を入れているのかもしれないけど、それでも不思議。
偶然なのか、それとも卒業生の子供だと何かしら特典でもあるのか?と思いたくなって
しまうときがある。

それともう一つ不思議なのは親の職業。国立だから優秀な子供が欲しいというのは
分からなくもないが、親が政財界の人間や大学教授、官僚なんてのがゴロゴロいる。
他には芸術関係やら文学者やら…もちろん医者の子供も多い。一般のサラリーマンのご家庭の子供ももちろんいるけど、普通じゃお目にかかれないような職業の親が多いのも事実。
何か関係あるのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1064789】 投稿者: 茗荷谷の国立  (ID:smE0rNOPeo6) 投稿日時:2008年 10月 21日 22:55

年がわかってしまいますが、私も教育大付属のコロの出身者です。
    こねはなかったと思いますが、実家は個人病院でした。
    なんか 先生とよくごはんを食べに行っていた記憶があります。
    今思えば たかられていたのでしょうかね?
    どこにでもあるお話でしょうか?

2. 【1065029】 投稿者: ねこ  (ID:NEtVK.CrkTY) 投稿日時:2008年 10月 22日 08:31

あのね、皆さん、冷静になった方が良いですよ。

親や卒業生、兄弟が在学中などはコネなんかじゃありません。
    そんなコネ持っていても何の役にも立たないですよ。

コネというのは、大臣や大政党の幹部クラスなど社会的に超VIPとのつながりを言うんですよ。
    一般人が、コネがあるなんて自慢できるレベルのコネは意味ないですよ。
    確か、田中真紀子の子どもも国立じゃなかったかな?

公益性があるから、コネなんてあるわけがないとおっしゃいますが、
    社会保険庁なんて公益性の最たるものなのに、あれだけの悪事を働くわけですよ。

世の中、持っている人にしかわからない、裏は必ずあるんですよ。

トピから少々外れましたがお許し下さい。

3. 【1065082】 投稿者: ある事実  (ID:hAb7t9SWLzY) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:15

あの、、、コネとかいう問題ではなく、
    その大学の研究テーマに沿った子供が求められているわけですから、
    それに沿った子供が優先されるのは仕方ないですよね。

私の大学時代の友人で、国立附属に双子枠で入っていた方がいますので、
    その年は、双子の研究をされる先生がいらしたのでしょう(本人たちも双子枠で入ったこと、研究対象であることを知っていました)。

また、私の兄は、幼稚園で行なったIQテストの結果が非常に高かった為に、
    東京からわざわざ大学の先生が入学を勧めに来ました。
    住んでいたのは、東京から遠く離れた地方都市です。
    40年近くたった今、とても信じられないですが、事実です。
    当時は、今ではやらないようなIQテストを、幼稚園でもやっていました。
    幼稚園からの正式な紹介状を持ったその大学の先生(助教授なのか、講師なのか、今ではわかりません)は、
    都内に親戚などはないか、何とか入学してくれないかと熱心にお話くださったようですが、
    東京に親戚などなく、また、あまり裕福でもなかった上に、なんだか突拍子もない話だったので、丁重にお断りしたようです。
    その先生の研究テーマにぴったりだったんでしょうね。

今でもそのようなお子さんがいれば、事前に入学は決定している可能性がありますね。IQとか、双子以外にも、テーマはいろいろありそうですし。
    国立大学附属は、基本的に、研究機関ですから。
    「コネ」という言葉には、いくらか合わないように感じます。

ただ、そんなお子さんばかりではないと思うので(偏りが出て研究に支障が出ると思われるので)、
    大方は、フェアな試験結果なのではないかと思います。

4. 【1065280】 投稿者: 今の日本を考えると・・・  (ID:LYay0ISBQEY) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:29

受験生の皆さん、コネの心配などせず、受験してください。
    そんなのほんの数名です。大勢には影響ありません。
    今の世の中を見てわかると思いますが、残念ながら、国がやっているから、公平などということはありえないということは、明白です。
    ただ、そんな子ばかりではありません。
    一般枠のほうが圧倒的に多いはずです。
    安心して受験しましょう。

5. 【1065407】 投稿者: ・・・  (ID:pSQu7KyYkO.) 投稿日時:2008年 10月 22日 13:03

いまだに「国立大学附属は基本的に研究機関」なんておっしゃっている方を
    拝見して天地がひっくり返るほど驚愕しております。
    こんな方は、恐らく「今年の筑波の合格対象はおとなしめの子だった」とか
    「今年の小金井は考査成績の上からではなく均等に合格を出した」とか
    こんな噂を本気にして、実しやかに皆さんに言い触らしていることでしょう。

ま、東京の国立は抽選もあるし、私立マンセーな方々から叩かれる対象と
    なることはしょうがありません。
    (地方の国立は分かりません、ごめんなさい!!)

でもですね、もう少し学習されては如何かと思いますよ。大人なんですから。
    「コネ」、あってもいいじゃないですか。国立大学附属とはいえ2004年に
    法人化され、ある程度は利益を追求する義務が生じてきたわけですから。

P.S.
    ねこ(ID:GXJLIlQQcwU)さん、「トピ」ではなく「スレ」です。
    ミクシィのやりすぎですね。エデュへの進出はご遠(ry

6. 【1065448】 投稿者: うん。  (ID:RGiHtvfCHx.) 投稿日時:2008年 10月 22日 13:33

一部だけど政治家にはコネありですよ。
    ある女性の政治家は、抽選落ちていたのに入学式にいたらしい。大昔のことだけどね。
    今年も大物(??笑)が受験しますよね~。
    政治家じゃないしコネはないと思うけど・・・。
    っていうか、私立いけばいいのに。
    でも、学校近くで交通違反でつかまっちゃまずいでしょ(笑)

7. 【4551518】 投稿者: 絶対数  (ID:GnCC01/Gl2E) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:28

卒業生のご家庭はやはり馴染みがあるから、受験させる母数が多いんだと思います。
    官僚や政財界の子弟は、学区内に大きな官舎があるし、高級住宅街に政財界の
    大物のご自宅は多いですよね。母数の違いでは?
    官僚や大学教授ってご自身が卒業生も多いですよ。
    我が子の幼稚園のお友達が何人かいくつかの国立小学校に進学されましたが
    兄弟で合格されたのは一家族だけでした。
    大抵抽選で外れていました。
    でも、与党政治家のお宅は兄弟で合格でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す